おぎやはぎ小木博明が密着モキュメンタリー『夜の顔』で“ベン裏のおぎ”に「本当の自分も5~6割くらいは入っている」

バラエティ
2022年09月07日
『夜の顔』
『夜の顔』おぎやはぎ・小木博明 ©フジテレビ

芸能人密着モキュメンタリー『夜の顔』(フジテレビ/関東ローカル 深夜0時35分~1時5分)が、9月7日(水)と9月14日(水)に放送。7日は小木博明(おぎやはぎ)、14日は野村周平が出演する。

この番組は「密着モキュメンタリー」と称したフェイクドキュメンタリーであり、人物像や設定は全てフィクション。「誇張した人物像」や「ありえない設定」を、エンターテインメントとして届ける。

昼の情報番組『ポップUP!』の水曜パーソナリティーをはじめ、テレビ・ラジオ・CMと、現在多方面で活躍するお笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明。しかし、その芸風から全てがネタに聞こえてしまうミステリアスな小木の私生活はいまだ謎に包まれている。今年8月で51歳になった小木は、今何を思い、どんな日々を過ごしているのか。テレビで見せる“芸人”の顔とは違った、“もう一つの顔”にカメラが迫った。

『夜の顔』
『夜の顔』おぎやはぎ・小木博明 ©フジテレビ

深夜、ラジオを終えた小木が向かったのは都内某所の公園。聞けば、「トー横キッズ」といわれる、行き場のない若者たちのニュースを見て、50歳を過ぎた頃からいても立ってもいられないと見回り活動を始めたという。

「いい話にしないでよ」と照れながら語る小木だが、密着を進めると食事の世話をしたり、悪い大人から若者たちを守ったりと、芸人・小木とは全く違う一面が明らかに。そんな小木は、若者たちから便所の裏にいつもいるおじさん、通称「ベン裏のおぎ」として慕われるようになっていた。

パパ活やドラッグなど、トラブルに巻き込まれる若者たちに心を痛める小木。「帰る場所がないのが一番の問題」と言いつつ、密着するディレクターを連れて向かったのは、都内近郊にある古民家。彼らの居場所として自腹で中古物件を購入したそう。電気もまだきてない古民家に入った小木とディレクターだが、そこで思いもよらぬ驚きの展開が待っていた。

小木博明(おぎやはぎ)コメント
『夜の顔』
『夜の顔』おぎやはぎ・小木博明 ©フジテレビ

フェイクドキュメンタリーですが、実は結構素の感じが出ていた気がします。本当に素の感じでやっていますよ。ガチのドキュメンタリーみたいな。やっていることがめちゃくちゃなだけであって、それ以外はガチ。どこまでがホントでどこまでがうそか、あの中に本当の自分も5~6割くらいは入っているから、そこが見どころかもしれません。そういうところを見てほしい。“これ、素でやってんな”とか、“これうそっぽいな”とか、そういう見方もあると思うので、ぜひ楽しんでほしいです。僕自身もやっていて楽しかったですね。

演出:加藤武(フジテレビ入社13年目)コメント

昨今バラエティ番組の演出に対し世間の目が厳しくなる中、表現者でもある芸能人が本気でふざけられる“大人の遊び場”を提供できないかと思い、この番組を企画しました。フェイクということで、なんでもありの、かなりぶっ飛んだドキュメンタリーに見えると思いますが、実は撮影してみると出演者の普段の仕事現場やリアルな私物も登場しますし、コメントもアドリブだらけで“どこまでが本当?どこからがうそ?”と視聴者の想像をかき立てるような作品に仕上がりました。うそか?誠か?番組を見た後も、ぜひ楽しんでいただければと思います。

番組情報

水曜NEXT!『夜の顔』
フジテレビ(関東ローカル)
2022年9月7日(水)深夜0時35分~1時5分
出演:おぎやはぎ・小木博明

2022年9月14日(水)深夜0時35分~1時5分
出演:野村周平

この記事の写真

©フジテレビ