くりぃむしちゅーMCの“検証ドキュメントバラエティ”が誕生!ゲストは河合郁人ら『先にできたら勝ち』

バラエティ
2022年09月13日
『先にできたら勝ち』くりぃむしちゅー©テレビ朝日

くりぃむしちゅー(上田晋也、有田哲平)がMCを務めるドキュメントバラエティ『先にできたら勝ち』(テレビ朝日系 午後11時25分〜深夜0時25分 ※一部地域を除く)が、9月14日(水)に放送。スタジオゲストに河合郁人(A.B.C-Z)、EXIT、生見愛瑠が登場する。

この番組は、“どんな手を使ってでも先にできた人が勝ち”というルールのもと、出されたお題に対して芸能人たちが持ち前の発想力を生かし、どの方法が勝ちに繋がるのかを検証していくドキュメントバラエティ。MCをくりぃむしちゅーが務め、ゲストの河合郁人、EXIT、生見愛瑠と共に検証結果を予想していく。

まず、出題されるお題は「写真のお店、先に探したら勝ち」というもの。食堂の店内らしきものが写った1枚の写真の場所を「千葉県」というヒントだけで、各自それぞれの方法で探していくことに。挑戦するのは別府ともひこ(エイトブリッジ)、貴島明日香、ワタリ119の3人だ。

別府は、食べ歩きが趣味の人を紹介してもらいながら探す方法を実践。貴島はひたすらネットリサーチ、さらに画像解析の専門家を訪ねてみることに。ワタリ119は足を使い、ひたすら聞き込みを行う中で「ある食材」が浮上する。果たして最初に探し当てたのは…。そして、ワタリには驚きの結末が待ち受ける。

『先にできたら勝ち』ワタリ119©テレビ朝日

次のお題は「絶対に遅刻する人、遅刻させなかったら勝ち」。芸能界を代表する遅刻魔のフワちゃん、重盛さと美、イワクラ(蛙亭)の3人を、遅刻させず時間通りに来させることができるかを競うというものだ。

フワちゃんにいつも待たされているという仕事のパートナーは「これ以上、遅刻が続くようなら関係を考え直す」と警告を送り、イワクラにはイワクラの家のすぐ近くにある店で待ち合わせを提案してプレッシャーをかける。

さらに、重盛にいつも待たされているという友人・希帆は心理学を用いてチャレンジすることに。果たして、遅刻せずに集合場所に最初に現れるのは誰なのか。スタジオの想像をはるかに上回る結果に、出演者からは悲鳴が上がる。

番組情報

『先にできたら勝ち』
テレビ朝日系
2022年9月14日(水)午後11時25分~深夜0時25分 ※一部地域を除く

<出演>
MC:くりぃむしちゅー(上田晋也、有田哲平)
進行:山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)
スタジオゲスト:河合郁人(A.B.C-Z)、EXIT、生見愛瑠
VTR出演:貴島明日香、ワタリ119、鶴崎修功、別府ともひこ(エイトブリッジ)、フワちゃん、重盛さと美、希帆、蛙亭(中野周平、イワクラ)

この記事の写真

©テレビ朝日