有吉&錦鯉が大阪珍道中!出川はナビなしドライブで大波乱!相葉&小峠は森へ…『有吉クイズ2時間SP』

バラエティ
2022年09月26日
『有吉クイズ ゴールデン進出記念2時間SP』©テレビ朝日

日頃はMCとして多数の番組を仕切っている有吉弘行が“イチ解答者”となり、笑いと刺激たっぷりの問題に挑む面白クイズバラエティ『有吉クイズ』が、10月から毎週火曜午後8時のゴールデンタイム枠に進出。これを記念して、9月27日(火)に『有吉クイズ ゴールデン進出記念2時間SP』(テレビ朝日系 午後8時~9時48分)が放送される。

解答者には、有吉に加え、出川哲朗、小峠英二(バイきんぐ)、みちょぱ、錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)らが登場。さらに、相葉雅紀、叶美香らがVTR出演する。

今回、有吉が旅の目的地に選んだのは、めったに行かないという大阪。マル秘絶品グルメを探して、「“あること”を確認したい」という有吉がナニワの街を駆け巡る。

まず、万博記念公園で初めて目にした太陽の塔に感動したのもつかの間、さっそく最初の目的地・大阪屈指のコリアンタウンへ。そこで出会った絶品メシに、鋭いまなざしで向き合う有吉の相変わらずの黙食ぶりに、せいや(霜降り明星)は「オーナーの視察ですやん!」と思わず大爆笑。果たして有吉の感想は…。

続いて難波に向かった有吉は錦鯉と合流。オール巨人の弟子時代は「ほかの芸人さんに会うから避けていた。だから今回どうしても食べてみたい!」という念願の味をついに初体験することに。いざ料理が出てくると、まったくしゃべらず猛烈にメシをかきこむ有吉に、前回同様2人は戸惑いを隠せない。そして何かに追われるかのように猛スピードで完食した3人が選ぶ次の目的地は…。

また、笑いの聖地・なんばグランド花月の前では“あの人”が急きょ飛び入り参加。しかし、その人物が大阪のオススメ絶品メシを熱く語り始めた途端、有吉の表情が一変する。

『有吉クイズ ゴールデン進出記念2時間SP』©テレビ朝日

標識や街の人の声を頼りに目的地を目指す出川流ドライブ旅「出川のナビ無しドライブ・マイカーin奥多摩・高尾」には、見守り役として叶美香が初参戦。2人で奥多摩・高尾エリアの絶品グルメ店を目指す。土地勘があるという出川哲朗は「3時間半で戻って来ます!」といつも以上に自信満々だが、いざ旅がスタートすると突然余裕をなくし…。

その後も中途半端な土地勘がアダとなり、波乱を巻き起こすことになってしまった出川が、運命の分岐路に翻弄され続ける姿に、島崎和歌子は「なんでこんなにポンコツなの!」と爆笑し、みちょぱが思わず「勘弁してくれー!」と絶叫するひと幕も。

さらに、最初の目的地になかなかたどり着けず、大苦戦する出川だが、ここにきて驚きの事実が発覚。さすがの出川もあぜんとしてしまったその真相とは…。VTRを見終えた有吉が、「これはもう大作のロードムービーですよね。劇場で見たい!(笑)」と評した、ドライブの全貌に注目だ。

また、今回のSPには、小峠英二が「よく一緒にお酒を飲んだり、旅行したりする」という仲良しの友達・相葉雅紀も初登場。2人は、相葉が初めてホラー映画に挑んだ「“それ”がいる森」にちなんで、森へ向かうことに。森で作った料理を口にした相葉は、「うめぇー!」と大興奮。次々出てくる絶品料理にお酒もどんどん進む。

有吉の「僕は毎週『相葉マナブ』を見ていて、『よく食べるなぁ』という印象をもっていたんですが、今回も2人はよく食べて、よく飲んでいました」という言葉どおり、ひたすら食べて飲み続ける2人はほろ酔いで、すっかり“プライベート飲み会in森”状態に。そんな中、小峠が暴露した相葉の意外な素顔とは…。さらになんと、日が暮れた森の中で、まさかの恐怖映像まで撮れてしまう。

『有吉クイズ ゴールデン進出記念2時間SP』©テレビ朝日

有吉弘行 コメント

もっと深夜でウダウダするんだろうと思っていましたけど、あっという間でした(笑)。ゴールデンになっても僕自身の意識はあまり変わりませんが、少し豪華なゲストが来てくれるのかな、という感じです。まだまだやってみたいことがたくさんあるので、今後も楽しみにしていただけたらと思います。“ド下ネタ”が見られる番組というわけではないんですが(笑)、これからも変なことをいろいろとやっていきたいと思いますので、ゴールデンの『有吉クイズ』も楽しみにしていてください。
その前に、まずは今回のスペシャルで、僕は大阪に“あること”を確認しに行ってきました。そして、“出川ドライブ”も放送されます。VTRを見て、出川さんは反省しない人だなというか、成長しない人だなと思いました(笑)。何回注意しても言い訳してくるし、絶対にナビがあった方がいいのは分かっているはずなんだけど、強情でイライラしますね(笑)。ナビをつけてあげたいんだけど、どうやらアレでいいみたいですし、おかげさまで面白くなっているからよしとするか、という感じです。そして毎回、意外と感動してしまうんですよ。今回も壮大なロードムービーという感じで、出川さんと一緒に旅をしている気持ちになって…どっと疲れました。僕は絶対一緒にドライブしたくないな、とあらためて実感しましたね(笑)。
さらに、今回は相葉君と小峠がロケに行ってくれたんです。僕は毎週『相葉マナブ』を見ていて、「よく食べるなぁ」という印象をもっていたんですよ。まさにその通りで、今回も2人はよく食べて、よく飲んでいました。相葉君と小峠が本当に仲良しなのもわかりましたし、小峠って女性に優しいことで有名なんですけど、カッコいい男性にもずいぶん優しいんだなって思いました(笑)。

番組情報

『有吉クイズ ゴールデン進出記念2時間SP』
テレビ朝日系
2022年9月27日(火)午後8時~9時48分

解答者:有吉弘行
出川哲朗、島崎和歌子、小峠英二(バイきんぐ)、みちょぱ、せいや(霜降り明星)、錦鯉
VTR出演:相葉雅紀、叶美香 他
進行:野村真季(テレビ朝日アナウンサー)

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/ariyoshiquiz

この記事の写真

©テレビ朝日