池上彰&かまいたちの異色タッグ第2弾!“うっぷん”から日本が抱える問題を深掘り『池上かまいたちのイイうっぷんですね!』

バラエティ
2022年10月06日
『池上かまいたちのイイうっぷんですね!~あなたのグチから日本が見える~』左から)山内健司、池上彰、濱家隆一©フジテレビ

池上彰&かまいたちの異色タッグで送る『池上かまいたちのイイうっぷんですね!~あなたのグチから日本が見える~』(フジテレビ系 午後8時~9時58分)が、10月7日(金)に放送される。

第1弾が昨年10月に関東ローカルで放送され、池上彰とかまいたち(濱家隆一、山内健司)の異色タッグで好評を博した本番組。初めてのゴールデン帯の放送となる第2弾でも、多くの“うっぷん”から現在の日本が抱えるさまざまな問題について考えていく。

動画配信サービスなどの充実で見るものが増えた昨今。そのためZ世代が「タイパ」こと「タイムパフォーマンス」を重視した「タイパ生活」を送っているという。全て倍速で動画を見て時間を効率的に使っているという驚きの生活における“うっぷん”が明らかに。

他にも「紙の教科書の授業が面白くない!」「出会いがマッチングアプリと言いづらい!」「たこ焼きのタコの大きさが年々小さくなっている!」「働く女性に対する偏見」「列車とホームの間の隙間や段差がイヤ」など日本各地に番組が赴き、独自調査。「たこ焼きのタコの大きさが年々小さくなっている!」という“うっぷん”からは、タコの需要が高まり値段が高騰している背景があることを、池上が分かりやすく解説する。そして実は、売られているタコは全て天然モノで、養殖は実現していないという事実から養殖の研究施設の取材へ。

また、フジテレビのタレントクローク(出演者控室)に設置した「うっぷんBOX」から芸能人のうっぷんを調査。アンミカは「区役所の書類の名前の記入例が花子と太郎は古い!」など、小木博明(おぎやはぎ)、丸山礼、ゆうちゃみ、吉村崇(平成ノブシコブシ)らが各々の“うっぷん”を告白する。吉村からはあの失敗談も飛び出す。

収録を終えた池上は、再タッグとなるかまいたちの印象を「やっぱりこの2人は面白いですよね。あと間がね。間の魔術師? あうんの呼吸がさすがだなと思います」とコメント。

いっぽう、かまいたちの2人も「池上さんとご一緒ということで、緊張していたのですが、やらせていただくと楽しく学びながら収録させていただきました」(濱家)、「収録中に気になったこととか、アドリブで聞いても全部答えてくれますし、こちらが一瞬でも弱みをみせると一気に切り込んでくるので(笑)、常にファイティングポーズを取っておかないといけませんでした」(山内)と感想を語っている。

池上彰、かまいたちとチーフプロデューサー・三浦淳信のコメント全文は以下掲載。

『池上かまいたちのイイうっぷんですね!~あなたのグチから日本が見える~』左から)山内健司、濱家隆一、池上彰©フジテレビ

池上彰、かまいたち(濱家隆一、山内健司)コメント

◆第2弾がゴールデン帯初放送ということで池上さん、かまいたちのお2人の異色の再タッグとなりました。それぞれの印象は、いかがでしたか?

池上 やっぱりこの2人は面白いですよね。あと間がね。間の魔術師? あうんの呼吸がさすがだなと思いますよね。きっと昔、苦労したんだろうなぁ(笑)。

濱家 下積みがね、長かったんで(笑)。前回もそうだったんですが、池上さんが、ズバズバ切り込んできてくれるので、“今のどうでしょう? ”というと“面白くないですね”とか。何を言っても受け入れてくれる懐の広さをお持ちの方。池上さんとご一緒ということで、緊張していたのですが、やらせていただくと楽しく学びながら収録させていただきました。

山内 収録中に気になったこととか、アドリブで聞いても全部答えてくれますし、こちらが一瞬でも弱みをみせると一気に切り込んでくるので(笑)、常にファイティングポーズを取っておかないといけませんでした。

◆収録を終えて、ここを見てほしいというポイントがあればお願いします。

濱家 全部ですね。見どころは全部です。タコの養殖がないというのをこの番組で初めて知りました。スーパーとかで買うときに“そういえば養殖って書いてないなぁ”とか、なので養殖に成功したらとんでもなく話題になるだろうなと思いました。

池上 やっぱり駅のホームの段差のために100億円もかけてやっているんだと。私たちが気づかないところで努力している方がいらっしゃるんだなと感動しました。

山内 今、段差をなくすためにあんな技術が開発されているなんて知らなかったですね。全駅、今後はあのようになっていくんだなって。

チーフプロデューサー・三浦淳信(フジテレビ 情報制作センター)コメント

素朴な疑問から思わず笑ってしまうグチまで、各地で皆さんが日頃抱えている“うっぷん”を聞きまくりました。入り口はくだらないですが、その“うっぷん”から今の日本が抱えている現実や課題が見えてきます。鋭い“池上解説”はもちろん、“こんな池上さん見たことない! ”というかまいたちの2人との化学反応も見どころです!

番組情報

『池上かまいたちのイイうっぷんですね!~あなたのグチから日本が見える~』
フジテレビ系
2022年10月7日(金)午後8時~9時58分

©フジテレビ

この記事の写真