ジャニーズきっての頭脳派・Snow Man阿部亮平が登場!池上彰が今知るべき「政治と宗教」を徹底解説

バラエティ
2022年08月20日
『池上彰のニュースそうだったのか!!』©テレビ朝日

8月20日(土)放送の『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日系 午後8時~8時54分)は、阿部亮平(Snow Man)、カズレーザー(メイプル超合金)、堀田茜らが出演する。

今回、池上彰と一緒に学んでいくのは、高畑淳子、伊集院光、チャンカワイ(Wエンジン)、カズレーザー、堀田茜、阿部亮平。夏休みの時期、ニュースで取り上げられるのが、花火大会やお祭りの来場者数や、新幹線の乗車率、高速道路の渋滞などの混雑や渋滞に関する報道だ。そこで、池上はあらゆるデータがどうやって調べられているのかを解説していく。

「新幹線の乗車率」に関して、阿部は「自由席のチケットを買った人数から計算しているのでは?」と予想するが、「惜しい!」と池上。実は「自由席」に目を付けるまでは良かったのだが、ある意外な方法でデータを取っていたことが判明する。

また、現在はアプリなどで在来線の混雑状況がリアルタイムで発信されているが、どうやって混雑状況を瞬時に把握しているのか。池上の解説を聞いたスタジオ一同からは「うそー!」と驚きの声が上がり、ある理由から伊集院は焦りを見せる。

さらに、気になる食品のカロリーについても解説。加工食品にはカロリーなどの栄養成分の表示が義務付けられているが、膨大な食品の数々のカロリーは一体どうやって計算されているのか。また、カロリーの意外な関連情報も池上が明かす。

『池上彰のニュースそうだったのか!!』©テレビ朝日

他にも、風邪に関する意外な事実や空き家の数、今世界で問題となっている二酸化炭素の排出量などのデータに関して、続々と解説。ジャニーズきっての頭脳派・阿部は、あらゆる知識を披露して池上の問題に挑み、池上が「さすがですね!」と感心するひと幕も。

そして現在、最も大きな話題となっているのが、旧統一教会=世界平和統一家庭連合をめぐる数々の問題。特に、政治家との関係が日々明らかになり問題視されているが、一方で、宗教団体が支持する政党があるのも事実。

「政治と宗教」の関係で、一体何が問題で、何が問題ではないのか。そもそも旧統一教会とは一体どんな団体なのか、過去に社会問題にもなった同団体をめぐる問題は何だったのか、名称変更したことで生じる問題などを池上が分かりやすく解説する。

日本は「政教分離」というが、宗教団体が支持する政党はなぜOKで、現在取り沙汰されている政治家と宗教団体の関わりはなぜ問題なのか、その真相を池上が語る。

『池上彰のニュースそうだったのか!!』©テレビ朝日

番組情報

『池上彰のニュースそうだったのか!!』
テレビ朝日系
2022年8月20日(土)午後8時~8時54分

この記事の写真

©テレビ朝日