千原ジュニア、小籔千豊、春日俊彰、田中卓志、長田庄平が芸人をドラフト指名しコントバトル『ドラフトコント2022』

バラエティ
2022年10月18日
土曜プレミアム『ドラフトコント2022』
土曜プレミアム『ドラフトコント2022』左から)千原ジュニア(千原兄弟)、小籔千豊、春日俊彰(オードリー)、田中卓志(アンガールズ)、長田庄平(チョコレートプラネット)©フジテレビ

11月19日(土)に、今田耕司と満島真之介がMCを務める特別番組、土曜プレミアム『ドラフトコント2022』(フジテレビ系 午後9時~11時10分)が放送される。

この番組は、現在のお笑い界をけん引する5人の芸人がキャプテンとなり、一緒にコントをやりたいと思う芸人を20人の中からドラフト制で指名。ドラフト終了後にできあがったチームで一からコントを作り、1か月後に観客の前で披露する。そして、最終的にどのコントが最も優れていたのか、『ドラフトコント2022』のチャンピオンを決定する。

ユニットコントNo.1を決めるこの異色の大会は、2021年に第1回大会が開催され、小峠英二(バイきんぐ)、大悟(千鳥)、春日俊彰(オードリー)、又吉直樹(ピース)、山内健司(かまいたち)がキャプテンとなり、ドラフト制で結成したチームで一夜限りのユニットコントを披露。お笑い力とチームワークが試される大会で、各チームが全く異なるコントを披露した。

激戦が繰り広げられる中、5人のキャプテンの中で唯一ネタを書いたことがないオードリー・春日が率いた“チーム春日” が『ドラフトコント2021』チャンピオンに。誰もが予想ができなかった結果に「この大会は来年も続けてほしい!」と、SNS上で大きな話題を呼んだ。

このたび、『ドラフトコント2022』に出場する各チームのキャプテンが決定。千原ジュニア(千原兄弟)、小籔千豊、春日俊彰(オードリー)、田中卓志(アンガールズ)、長田庄平(チョコレートプラネット)の5人がキャプテンを務める。

前回チャンピオンのオードリー・春日がディフェンディングチャンピオンとして連覇を狙うほか、千原兄弟として長年コントを書き続け、『人志松本のすべらない話』『IPPONグランプリ』(共にフジテレビ系)など個人としても活躍するお笑い界のカリスマ・千原ジュニアが参戦。また、2006年から続けてきた吉本新喜劇の座長を勇退したばかりの小籔千豊がユニットコントで再び“座長”に。

いっぽう、アンガールズとしてシュールな世界観のコントを長年書いていた田中。チョコプラ・長田は最も若手のキャプテンとなるが、『新しいカギ』(フジテレビ系)で集団コントを現在進行形で行っており、今ノリに乗っている芸人の勢いのままにチャンピオンの座を奪い取りに行く。

まずはキャプテンがドラフト候補芸人20人の中から一緒にコントをしたいと思う芸人を指名し、5人編成のチームを作る「芸人選択会議」を。ドラフト制のため指名が重複すると抽選となり、どのようなチームが出来上がるのかは神のみぞ知ることになる。前回大会では1巡目でシソンヌのじろうを3人のキャプテンが取り合う展開となったが、果たして今回はどうなるのか。

昨年同様、「芸人選択会議」のナレーターは本家「ドラフト会議」声マネでおなじみの松村邦洋。キャプテンが指名する芸人の名前が松村の口から読み上げられると、予想外の名前にMCの今田や満島が「おぉ~!」と驚きの声を上げる場面も。

1か月後に披露するコントによりチャンピオンに輝くのはどのチームなのか。今後発表されるドラフト候補芸人20人はどのような顔ぶれが並ぶのか。前回は、『M-1グランプリ』(テレビ朝日)や『キングオブコント』(TBS)のチャンピオン、賞レース決勝常連の実力者、テレビで大活躍中の若手芸人からベテラン芸人も参戦していただけに、今後の情報解禁に期待が高まる。

土曜プレミアム『ドラフトコント2022』
土曜プレミアム『ドラフトコント2022』左から)満島真之介、今田耕司 ©フジテレビ
MC・今田耕司 コメント

去年に続いて今回もすごいメンバーが集まって、キャプテンの皆さんが本当の監督に見えます。まずはキャプテンがどんなメンバーを選ぶのか、そしてネタの出来上がりがどうなるのか、いろいろと見どころアリです。今後も第3回、4回と続くように頑張ります!

MC・満島真之介 コメント

まさか自分がこの場に立てるなんて夢にも思っていませんでした。今田さんの力をお借りして、夢のような舞台を堪能したいと思います!

キャプテン・千原ジュニア(千原兄弟) コメント

コントって稽古すればするほど良くなるネタと、稽古せえへん方がいいネタがあると思っているんですが、ネタについては自分だけではなくメンバーと話し合って決めたいと思っています。ただ近い人間としかコントをやったことがないので、まずは友達から指名したいですね。

キャプテン・小籔千豊 コメント

今回キャプテンに選んでいただいてとてもありがたいのですが、僕に選ばれた芸人が舌打ちせんかがすごく気になってます。仲良く打ち合わせ、ネタ合わせができる子を選びたいです。スベらせたりしたら最悪なので、めっちゃドキドキです。

キャプテン・春日俊彰(オードリー) コメント

前回の王者ですから今回は連覇を狙っていきたいです。前回は4番バッターだけを集めて優勝したので、今回もまずは優秀な人材を集めることに集中したいと思ってます。とにかくネタが書ける人を取り、そのメンバーにすべてを任せようと思います。

キャプテン・田中卓志(アンガールズ) コメント

ジュニアさん、小籔さんがいて“ガチ感”があるので、軽い気持ちで受けたことを後悔してます・・・。責任がデカくて不安はありますが、普段コンビ以外でなかなかコントをすることがないので、楽しんでやりたいですね。 リーダーに意見を言えるような風通しのいいチームを作りたいです!

キャプテン・長田庄平(チョコレートプラネット) コメント

リーダーとしてユニットを組むのは初めてなので気合い入ってます! キャプテン5人の中では一番後輩で、まだまだドラフトされる側だと思っていたので、キャプテンをさせていただくのはありがたいことですし、楽しんでいきたいです。おごらず、威張らず、謙虚にチームをまとめたいと思います!

番組情報

土曜プレミアム『ドラフトコント2022』
フジテレビ系
2022年11月19日(土)午後9時~11時10分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/draftconte/index.html
公式Twitter:@draftconte

この記事の写真

©フジテレビ