キャイ~ンの芸人人生をアンタ&サンドが深掘り!マネジャーとの感動秘話に「“3人でキャイ~ン”だったんだね」

バラエティ
2022年10月18日
『お笑い実力刃 presents 証言者バラエティ アンタウォッチマン』©テレビ朝日

10月18日(火)放送の『お笑い実力刃 presents 証言者バラエティ アンタウォッチマン!』(テレビ朝日系 午後11時45分~深夜0時15分 ※一部地域を除く)は、ゲストにキャイ~ン(ウド鈴木、天野ひろゆき)が登場する。

アンタッチャブル×サンドウィッチマンがタッグを組み、「証言者=ウォッチマン」たちの証言を基に、確かな実力を持つ芸人や気になるお笑いムーブメントを深掘りしてきた、『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』。

火曜にお引越し後、2回目となる10月18日(火)の放送では、芸人の人生で最も揺れ動いた一時代を切り取る新企画「芸人激動イヤー物語」第2弾を放送。芸歴29年、日本一の仲良しコンビ・キャイ~ンの1998年にスポットを当てる。

1991年にコンビを結成したキャイ~ン。すぐに2人の担当になったのが、所属事務所・浅井企画の矢島マネジャーだ。彼はとにかく“芸人思い”で、20歳以上離れた新人・キャイ~ンの気持ちを常に尊重。さまざまな要望を受け止めてくれ、天野もウドも言いたいことをぶつけることができたと振り返る。

ところが1994年、そんな矢島マネジャーとデビューしたばかりで理想の高いキャイ~ンがぶつかり合う事件が発生。当時、キャイ~ンはライブでめきめきと力をつけ、テレビにもどんどん進出しようと意気込んでいた時期だったが、天野は矢島マネジャーが取ってきた仕事の内容に対し、「これは芸人の仕事じゃない!」と激怒&号泣したと明かす。また、矢島マネジャーが持ち込んだビッグチャンスを断ってしまったというエピソードも。

『お笑い実力刃 presents 証言者バラエティ アンタウォッチマン』©テレビ朝日

その後、キャイ~ンと矢島さんの努力が実り、デビュー7年目の1997年には冠番組もスタート。ようやく3人が同じ方向を向いて次のステージに踏み出そうとしていた矢先、思いがけず矢島マネジャーとの別れが訪れることに…。果たして、ウド&天野にふりかかった“1998年の悲劇”とは…。そして、それは2人の芸人人生にどんな影響をもたらしたのか、番組が深掘りしていく。

今回は、キャイ~ンがスタジオゲストとして登場するほか、同じ事務所に所属し、当時をよく知う関根勤と飯尾和樹(ずん)が“ウォッチマン”としてVTR出演。キャイ~ンと矢島マネジャーの絆や、矢島マネジャーの人となりを証言する。キャイ~ンと矢島マネジャーとの深いつながりに、アンタッチャブル&サンドウィッチマンも「“3人でキャイ~ン”だったんだね…」と、しみじみ感動。1998年を振り返ることでキャイ~ンの歩みが浮き彫りになっていく。

『お笑い実力刃 presents 証言者バラエティ アンタウォッチマン』©テレビ朝日

番組情報

『お笑い実力刃 presents 証言者バラエティ アンタウォッチマン!』
キャイ〜ンの1998年~マネジャーとの別れの日〜
テレビ朝日系
2022年10月18日(火)午後11時45分~深夜0時15分 ※一部地域を除く

この記事の写真

©テレビ朝日