千賀健永の「なごや男子」に身体能力抜群の俳優が新加入!藤ヶ谷太輔は“コスプレヒーロー”に変身『キスマイ超BUSAIKU!?』

バラエティ
2022年10月19日
『キスマイ超BUSAIKU!?』
『キスマイ超BUSAIKU!?』なごや男子 千賀ケント(千賀健永) ©フジテレビ

10月20日(木)放送の『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビほか 深夜0時25分〜0時55分ほか)は、SNSでひそかに話題の番組オリジナル企画「なごや男子」第5話と「キスマイBUSAIKUランキング」を送る。

「なごや男子」とは、千賀健永扮する会社員“千賀ケント”が仕事を辞めて「愛する地元・名古屋を盛り上げるために、名古屋発のアイドルグループ“なごや男子”を作る」と決意し、メンバーを集めていくプロジェクト。

すでに、愛知県出身の金田哲(はんにゃ)が演じる「金森哲夫」、名古屋出身の熟年演技派俳優として、“物忘れキャラ”の70歳・田山涼成扮する「田山流星」に加え、その体格のギャップを全面に打ち出した“体脂肪高すぎ”じん川じん(パパラピーズ・じんじん)、そして、田山流星の孫・「田山心」(寺田心)が加入している。「なごや男子」発足まで、残りメンバー枠はあと2人。

リハーサル室で歌とダンスの振り付けをしているメンバーに、最年少の田山心が「名古屋発のアイドルになるんやら?」と質問を投げかけ、一人ひとりに厳しい指摘を入れていく。リーダーの千賀ですら、「アイドル失格です!」とバッサリと斬り捨てられてしまう事態に。

そこに、オーディションを受けに来たイケメン男子が登場。自らをアピールすべく“手羽ジャンプ!”“みそカツバク転!”と、名古屋グルメの名前を入れ込んだアクロバティックな技を次々と披露する。そこで田山心がリーダー千賀との驚きの“共通点”に気がつき、オーディションは急展開を迎える。

さらに、「キスマイBUSAIKUランキング」では、ゲストに池田美優、小山ティナ、若槻千夏が登場。映画でよく見るシーンに挑戦ということで、「地球の危機を救うヒーロー!最後のキュンとする去り際」を送る。挑戦者の千賀、宮田俊哉、横尾渉、藤ヶ谷太輔、二階堂高嗣の5人が地球を守るヒーローだと知らないマイコに真実を告げ、いかにキュンとする最後の別れを演出できるかに挑戦する。

千賀は、独創的に作り上げた千賀ワールド全開のヒーロー役を熱演。ゲストの小山も「全キモ(すべてキモい)」と口にした、衝撃設定に注目だ。続く宮田は、デート中に出動命令のコールが鳴り響く中、素性を明かす優しいヒーローになり、女性ゲストからは共感の声も。

また、横尾は珍しく迫真の演技で、あの世界的にも有名なヒーローのワンシーンを完全再現する。メンバーは大爆笑も、女性ゲストには刺さらず…。いっぽう、二階堂が描いた「重くつらい設定」は、評価に大影響。若槻からは「分かってない! 若いね! まだ」と辛口コメントが降り注ぐ。

ラストを飾った藤ヶ谷は高得点常連者らしく、前半はドラマ風の好感度が高い彼氏役を熱演。しかし、突如としてダサすぎる着信音が鳴り響き、後半に向けてストーリーが動き出す。そして結末で披露した手作り感満載の“変身姿”に、スタジオ一同が失笑する。メンバーそれぞれの個性が爆発したヒーロー演出に注目だ。

千賀健永 コメント

◆「地球の危機を救うヒーロー!最後のキュンとする去り際」の収録を終えて

今までは自然なシチュエーションの中で、キュンとさせることが多かったんですが、今回は非現実的なシチュエーションで難しかったですね。女性にキュンとしてもらうためには、何をすればいいのか。そこにこだわって作らせていただきました!

番組情報

『キスマイ超BUSAIKU!?』
フジテレビほか
2022年10月20日(木)深夜0時25分〜0時55分ほか

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kismybusaiku/
公式Twitter:@kis_my_busaiku8
TVer:https://tver.jp/lp/series/srwzn3i03b
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/title/2a87