岡田将生&中井貴一も大絶賛!“今”大人気の2大激安店に密着&安さの秘密に迫る『林修の今知りたいでしょ!』

バラエティ
2022年10月20日
『林修の今知りたいでしょ!』©テレビ朝日

10月20日(木)の『林修の今知りたいでしょ!』(テレビ朝日系 午後7時〜9時)は、2時間スペシャルを放送。ゲストに岡田将生と中井貴一が登場する。

普段は教える立場の林修が生徒となり、“今”をコンセプトに、「食」や「健康」からニュース性の高い「時事ネタ」まで、国民が“今”知りたいテーマを、さまざまなジャンルの専門家のもと深掘りして学んでいく『林修の今知りたいでしょ!』。

10月20日(木)の放送では、扱う商品が全部半額という「半額倉庫」と、大容量&低価格でおなじみの激安スーパー「業務スーパー」という、“今”大人気の2大激安店に密着。なんと禁断の仕入れ現場や、部外者厳禁のマル秘現場にも潜入し、安さの秘密を徹底解明していく。

驚き&感心の連続となる今回、同日に初回スタートを迎える『ザ・トラベルナース』(テレビ朝日系)から岡田将生と中井貴一が学友として登場。進行を務める学級委員長・バカリズムのもと、吉田あかり、伊沢拓司と共に激安の秘密に迫っていく。

今回紹介する激安店の1つは、全商品が半額という驚きの安さで話題のリサイクル&アウトレットショップ「半額倉庫」。3年前に兵庫県にオープンして以来、わずか3年で全国8店舗に拡大する“今”最も勢いのあるお店で、開店前から行列ができ、開店と同時に客が殺到するほどの人気ぶり。

店内には人気家電からペットボトル飲料など幅広い商品が並び、客はまるで宝探しのように激安の掘り出し物を見つけて楽しみ、「来てよかった!」と大感激の様子。それを見た岡田は「ジャンルを問わず全部半額ってすごい!」と驚く一方、林は「相当裏で際どいことをやっているんじゃないですか?」と疑いを。

『林修の今知りたいでしょ!』©テレビ朝日

そこで今回、禁断の仕入れ現場に特別潜入。半額の裏には、客だけでなく、スタッフも「宝探し」が鍵に…。さらに、仕入れ以外にも半額の秘密が続々と明かされるほか、店のスタッフも驚いた超目玉商品ベスト5も紹介する。

もう1つの激安店は、大容量&破格の安さで人気を集め、スーパーでは異例の1000店超え間近という「業務スーパー」。その新店舗がオープンするまでの10日間に完全密着し、部外者厳禁のマル秘裏側まで大公開する。

今回、新店舗を任されたのは、店長経験がない新店長。新人パートたちと共に奮闘する姿を紹介しながら密着すると、激安なのに美味しい秘密が続々と解明されることに。その1つが、安さを追求する陳列の5つの秘密。商品棚や商品の並べ方、箱など、驚きの工夫が隠されていたのだ。

そして、商品そのものにも安さの秘密が。そのキーワードとなるのが「魔改造」や、食材を最大に引き出す「こだわりマシン」、惣菜づくりに隠された「パーツアッセンブル」。それらの秘密を知った中井は、「非常に倹約をしながら、かけるところにはかけるやり方が素晴らしいと思いました」と感心。

他にも、「業務スーパー」の売れ筋商品を紹介するほか、商品開発の現場に潜入し、発売前の新商品も初公開。完全密着最終日には、いよいよ迎えたオープンの日の驚きの展開も披露する。

そんな「業務スーパー」の安さの秘密の数々を知った中井は「圧倒的に行きたくなりましたね」と語り、岡田も「収録が終わり次第すぐに行こうと思います」と意気込んだ。

『林修の今知りたいでしょ!』©テレビ朝日

番組情報

『林修の今知りたいでしょ!』
半額倉庫 禁断の仕入れ現場&業務スーパー 最新店舗初公開!
部外者マル禁オープンまで10日間完全密着SP!
テレビ朝日系
2022年10月20日(木)午後7時~9時

この記事の写真

©テレビ朝日