JP、三遊亭好楽ら各界のプロフェッショナル6人の中から全問正解・300万円獲得者が誕生!『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?2時間SP』

バラエティ
2022年10月21日
『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』上段・左から)JP、akane、三遊亭好楽 下段・左から)呂布カルマ、宮脇花綸、鎌田美礼 ©日本テレビ

10月21日(金)放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?2時間SP』(日本テレビ系 午後7時~8時54分※一部地域を除く)で約5か月ぶり、番組史上19組目の全問正解・300万円獲得者が誕生することが明らかになった。

今回は「各界のプロフェッショナル集結SP!」と題し、6人の挑戦者が登場。ものまね界からは今年、ダウンタウン・松本人志のものまねで大ブレイクしたJPが挑戦。長い下積み生活時代にお世話になった赤坂のショーパブを、賞金300万円できれいに生まれ変わらせる恩返しがしたいという。

ダンス界からは今大注目の振付師・akane。教え子たちの「世界で通用するダンサーになる」という夢を叶えるため、何が何でも賞金300万円を獲得し、本場アメリカのダンスに触れさせてあげたいと意気込む。

落語界から出場する三遊亭好楽は、笑点メンバー随一という豊富な知識と記憶力を持つインテリ。また、5人の孫を持つおじいちゃんでもある好楽は、孫たちに格好悪い姿だけは見せられない。ラッパー界からはCMで話題の呂布カルマが参戦。ラップバトルで数々の賞を総なめする実力者で、2児のパパの顔も持つ最強ラッパーだ。

スポーツ界からはフェンシング日本代表の宮脇花綸。現在、フリーで活動中の宮脇選手だが、パリオリンピック出場を目指すには、海外の試合で実績を積む必要があり、現在は住まいも1Kの部屋に引っ越し節約中。パリオリンピック出場に向けた活動資金にあてるために300万円を獲得したいという。

将棋界からは中学2年生の女流棋士・鎌田美礼が登場する。プロデビューしたばかりの鎌田は、中学生ながら調子がいいと20手先まで読めるという天才。果たして、この中から300万円を獲得するのは誰なのか。

番組情報

『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?2時間SP』
日本テレビ系
2022年10月21日(金)午後7時~8時54分 ※一部地域を除く

MC:劇団ひとり、佐藤隆太
出演者:akane、鎌田美礼、三遊亭好楽、JP、宮脇花綸、呂布カルマ(五十音順)

©日本テレビ