乃木坂46田村真佑、ドッキリを疑う狩野英孝のMCぶりを見て「温かい気持ちになりました」『フラグレストラン』

バラエティ
2022年10月24日
『フラグレストラン』©CBC

10月29日(土)放送の『フラグレストラン』(CBC 午後4時30分~5時30分/中京ローカル)で、MCを務める狩野英孝とゲストの乃木坂46・田村真佑が囲み取材に応じた。

この番組は、噓みたいな一流料理と客を欺くトリック料理が登場し、「偽フラグ」にだまされず、一流料理を見極める新感覚グルメバラエティ。MCを狩野英孝が務め、一流料理を見抜くゲストに井森美幸、コカドケンタロウ(ロッチ)、森田哲矢(さらば青春の光)、田村真佑(乃木坂46)が登場する。

収録を終えた狩野と田村が囲み取材に応じ、収録の感想や見どころを語った。

◆収録の感想を教えてください。

狩野:クイズ形式の番組です。僕も問題作りに参加させていただきました。うまくビシッと出演者の方をだませると何かこう気持ちいい感じになりますし、だましきれないと悔しい気持ちになって…。全部で3問なんですが、「もっとひねればよかった」って、反省も生まれたので。もし次回があるのならば皆さんをしっかりとだませる問題を作りたいなと、夢が広がりました。

田村:狩野さんや井森さんが初めましてで緊張していたのですが、皆さんすごく優しくて。最初から爆笑しながら番組が進んでいきました。

狩野:あんまりないですよ。MCがオープニングでしゃべっているときに、やじられるなんて。

田村:そうですよね。狩野さんがしゃべっているとき、森田さんが何かしらやじを飛ばしていて。それに動じない狩野さんがすごいなと。

狩野:自分の世界に入ってたんで(笑)。

田村:そういうところも含めて楽しい現場でした。

狩野:僕も皆さんにすごく助けられながら、MCをやれて安心しました。

◆狩野さんはMCをやると聞いたとき、どう思われましたか?

狩野:番組でも言ったんですが、ドッキリじゃないかと思って。皆さんよりちょっと早めに楽屋に入らせていただいて、隠しカメラがないかチェックさせていただきました(笑)。

◆実際にMCをやってみて、いかがでしたか?

狩野:めちゃくちゃ楽しかったです。初めて来るようなスタジオで、本当に「これドッキリなんだろうな」って疑ってもおかしくないぐらいの空気感だったんです。いざ収録が終わったら終わったで、「あ、マジだったんだ」って思いました。あとは無事にテレビで放送されることを願います(笑)。

◆田村さん、狩野さんのMCぶりはどうでしたか?

田村:仕切るというよりも、私たち回答する側と心を通わせながら回していただいていました。クロストークもたくさん盛り上がりましたし、温かい気持ちになれるようなMCだったのかなと思います。

狩野:先ほどドッキリか確認したことを言いましたけど、いつもだまされる側なんですが、今回はだます側で。

田村:確かにそうですね。

狩野:だから、初めてのことに、ちょっとドキドキしながら。何かボロ出るんじゃないかと不安で(苦笑)。

田村:質問されるたびにすごく「んー」って、うなっていましたよね(笑)。

狩野:皆さんが僕の表情を見るから。しかも、それがちゃんと見透かされているところもあって(苦笑)。ときにはビシっと、ハマるところもありました。

田村:だまされている方もいらっしゃいましたよね。

狩野:そこは気持ちよかったですね。

◆狩野さんは作問にも挑戦されたということですが、いかがでしたか?

狩野:この収録の1か月前ぐらいから打ち合わせが始まって、どういうトリック料理を出したいか発注したんです。心のどこかで(考えた料理が形になるのは)「まあ無理だろうな」と思っていたんですが、シェフの方たちがとにかくプロで。僕らが言う無理難題を越えてくるような料理を作ってくださったんです。先ほど、料理を作成してくださったシェフの方たちとお話をしたんですが、「この料理、うちで出させていただいてもいいですか」みたいなこともおっしゃってくださって。シェフの方々も手応えを感じたぐらいの料理になったので、もしかしたらオンエア後にメニューになっているかもしれないです。

◆視聴者がトリック料理を見破るポイントはどこでしょう?

狩野:僕、プライベートでも謎解きが好きで、ハマっているんですけど。この番組もVTR中に「ここが分かれば見破れるよ」っていう謎解きが含まれているから、細かいところまで見ていただくと分かると思います。あとは田村さんもおっしゃる通り、僕の表情ですね。嘘をつけずに(表情に)出てしまうところもありました。皆さんすごいなって思うのは、僕にしかり、スタッフさんにしかり、ここはスルーするだろうっていうところに食いついて、ヒントを見つけていて。

田村:皆さん、するどかったですよね。

狩野:するどかった。

田村:私以外のゲストの方の質問がすごくいいところをつくというか。そのやり取りを聞いていると、より見破りやすくなるんじゃないかなと思います。

◆ここ、絶対見てほしいというポイントはどこでしょう?

狩野:田村さんの芯を食う答えに、僕ら演者全員、度肝を抜かれました。

田村:本当ですか(笑)。私は圧倒的に狩野さんの慌てている表情ですね。皆さんに質問されるたびに、ちょっとあたふたしている感じがテレビで見ていた姿そのものでした。

狩野:今回、MCをやらせていただくということで、新しい自分を見せたいと、自分の中で思っていたんですが、結局いつも通りの自分(苦笑)。

田村:それが逆に(現場の)緊張感を和らげていた感じだったので、すごくありがたかったです。

◆最後に視聴者へメッセージを。

狩野:僕がMCということで、その時点で違和感があると思いますが、とにかく温かい目で見てください。そして、育ててあげてください。よろしくお願いします。

田村:本当に最初から最後まで笑いの絶えない、すごくいい現場だったので、放送される映像もきっと楽しいものになってるんじゃないかなと思います。ぜひ一緒にワクワクしながら、トリックを見破ってくれたらいいなって思います。楽しみにしていてください。

番組情報

『フラグレストラン』
CBC ※中京ローカル
2022年10月29日(土)午後4時30分~5時30分

この記事の写真

©CBC