照英が“絶景星空”を目指して伊豆諸島へ 田中美佐子&ビビる大木MC『東京離島ふれ愛旅』【コメントあり】

バラエティ
2022年10月27日

『東京離島ふれ愛旅~星空と癒やしの島~』

田中美佐子とビビる大木がMCを務める癒やしの旅番組『東京離島ふれ愛旅~星空と癒やしの島~』が、BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)で11月12日(土)午後6時30分より放送される。

照英が伊豆諸島を訪れ、伊豆大島、新島、神津島を巡り、絶景の星空を目指すこの番組。3泊4日の旅の中、照英が島民と触れ合いながら、伊豆諸島でしか出会えない雄大な絶景、絶品グルメ、他ではできない体験を紹介。旅の映像を見ながら、MCの田中、大木、照英の3人で離島について語る。

旅の初日、伊豆諸島の玄関口「伊豆大島」に到着した照英は、元町港で島民に聞き込みを。島で取れた牛乳を使ったお菓子が名物の土産店を訪れ、伊豆大島のシンボル「三原山」を教えてもらう。早速、レンタルバギーに乗り三原山の裏砂漠に向かうと、大自然の絶景が広がっていた。

また伊豆大島の郷土料理「べっこう寿司」、椿油絞り体験、古い町並みが残る「波浮港」、歴史を感じる古民家カフェ、世界各地の希少な貝を数千種類も所蔵する貝の博物館など、知らない伊豆大島をどんどん発見していく照英。フルスコアのスーパーおじいちゃんとボウリング対決も行う。

2日目は、伊豆諸島イチのフォトジェニックな海「新島」に上陸。新島の海は濃厚なエメラルドグリーンで、晴れた日には別格な景色が広がる。照英は新島名産のくさや工場を見学し、絶品のくさやに舌鼓を打つ。また島を一望できる絶景、創業100年の老舗和菓子、新島の最新宿泊施設など、秘境から最新スポットまでとことん紹介する。

3日目は、星空保護区に認定されている星空の島「神津島」へ。現地ガイドの案内で神々の島と言われる神津島の鎮守「物忌奈命(ものいみなのみこと)神社」を参拝後、島唯一のフレンチレストランで絶品グルメを満喫。名水「多幸湧水」、島の水で作った地ビールなど、神津島の名所、絶品グルメ、美酒を全力で楽しむ。

そして旅の本番「絶景星空」を目指し、「赤崎展望台」へ。“島まるごとプラネタリウム”と称され、神津島の美しい海のみならず、夜になると絶景の星空観測スポットへと変貌する「赤崎展望台」。果たして照英は絶景星空を観測し、3泊4日の東京離島旅の締めくくることができるのか。田中、大木、照英のコメントは下記に掲載。

田中美佐子 コメント

島根県の隠岐島出身の私は、この番組に関われることをとても楽しみにしてました。島出身者の視点でスタジオトークさせていただきましたが、島の文化はもちろん、自然、旅人照英さんのリポートを観て、離島の良さを再認識できました。
視聴者の皆さまも、この番組をご覧になれば、人とあまり接触できない期間が長く続きましたが、島の”ふれ愛”にきっと癒やされると思います。

ビビる大木 コメント

離島は照英君を待っていた! と感じるくらい離島の空気、雰囲気が照英君に合っていました。星空がいつもそこにあるなんてうらやましい限りです! ボクは埼玉県春日部市に生まれ育ったので海も山も身近ではありません。それだけに海も山も星空も日常というのが信じられない!! 家族で旅行するのも楽しそうだし、ひとり旅で離島を訪れるのもイイですね〜! 星空を眺めながら泣いちゃうかもネ! そのときはそっとしておいてくださいね!

照英 コメント

今回の島々の旅を通して、あらためて人々の優しさと触れ合いの大切さを感じさせていただきました。
「旅の醍醐味は、何事にも興味を持ち、発見することだと思っています」
島々の方々のおもてなしの心と、熱い思いがたっぷり詰まったこの番組を、動くガイドブックとして感じていただけたら幸いです。
最後に、この番組を通して、皆さまが少しでも旅をしている気分になっていただけたらうれしいです。

番組情報

『東京離島ふれ愛旅~星空と癒やしの島~』
BS松竹東急(BS260ch/全国無料放送)
2022年11月12日(土)午後6時30分~

MC:田中美佐子、ビビる大木
ナビゲーター:照英

©BS松竹東急