ジブリパークに佐々木希、ココリコ田中直樹が潜入!ジブリの世界に大はしゃぎ『所JAPAN』

バラエティ
2022年11月01日
『所JAPAN』
『所JAPAN』©カンテレ

11月1日(火)の『所JAPAN』(カンテレ/フジテレビ系 毎週火曜 午後9時~9時54分)は、「王者vsローカル」企画で、“新スポット「ジブリパーク」オープン当日!どこよりもたっぷり見せますスペシャル”を送る。

スタジオメンバーきってのジブリファンである佐々木希とココリコ・田中直樹が、開園前のパークに特別潜入。「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」をはじめ、スタジオジブリの世界観がそのまま表現された公園に2人は大興奮。実際に行って見つけた6つの魅力を発表していく。

また、主人公になった気持ちで散策してほしいとの願いから「発見」がテーマという園内は、「耳をすませば」の「地球屋」など、思わず写真を撮りたくなってしまう仕掛けがたくさん。「ゲド戦記」「コクリコ坂から」など数々のジブリ映画を手がけ、パーク設計の指揮をとる宮崎吾朗もその魅力を語る。

『所JAPAN』
『所JAPAN』©カンテレ

さらに、つい童心に帰ってしまうネコバスルームやさまざまな映画に登場するジブリ飯、映画の世界から飛び出してきたようなキャラクターなど、子供から大人まで楽しめる話題のスポットに、ジブリ大好きというスタジオゲスト・滝沢カレンも大興奮。

そして、「崖の上のポニョ」でポニョの父親役の声優として参加した所ジョージが、宮崎駿監督との貴重なエピソードを披露する。

一方、ローカル陣営は、閉鎖寸前から一転、今では行列が出来るまでの大復活を遂げた新潟の老舗遊園地や、漁師町の廃校小学校から変身した水族館が登場。ローカルテーマパークならではの地域の人々との心温まる、まるで映画のような奇跡の物語が明らかになる。

番組情報

『所JAPAN』
カンテレ/フジテレビ系
2022年11月1日(火)午後9時~9時54分

番組HP:https://www.ktv.jp/tokoro/

この記事の写真

©カンテレ