堂本光一が私生活や恋愛観を語る「僕は一生女性を理解できないと思ってます」『トークィーンズ』

バラエティ
2022年11月02日
『トークィーンズ』
『トークィーンズ』堂本光一(KinKi Kids)©フジテレビ

11月3日(木)の『トークィーンズ』(フジテレビ系 毎週木曜 午後11時~11時40分)に、KinKi Kidsの堂本光一が男性ゲストとして登場する。

スタジオに堂本が登場すると、トップアイドルの登場にトークィーンズから黄色い歓声が。一方の堂本はスタジオに並んだ女性陣10人を前に戦々恐々とする。

1997年に「硝子の少年」での鮮烈デビューを飾ったKinKi Kidsも今年25周年を迎え、堂本も43歳に。トークィーンズは、いつまでも若々しくキラキラとした姿とのギャップに騒然となる。

アンミカも「ホンマ“硝子の少年”やんな!」と驚くが、今回堂本に取材を行った結果、“デートというデートをしたことがない”ことが判明。恋愛に関しては、“いまだに硝子の少年だった!?”という疑惑が浮上し、3時のヒロイン・福田麻貴が担当した事前取材VTRが流される。

『トークィーンズ』
『トークィーンズ』福田麻貴(3時のヒロイン) ©フジテレビ

福田自身、青春時代にKinKi Kidsをリアルタイムで追いかけていたということもあり、堂本と一対一の事前取材に緊張した様子。まずデビューしたときの話から聞いていくと、しばらくは想像を絶するほど多忙な日々を送っていたと、当時のエピソードが語られる。

世の女性をとりこにする一方、デビューからずっと突っ走ってきた堂本は「女性とデートというデートをしたことがない」「デートプランの立て方が分からない」と告白。さらに「(自分から)告白するやり方も分からない」と明かし、福田の「告白するとしたらどんな告白をする?」といった恋愛に関する質問に照れまくる。クールな印象とのギャップに、スタジオは大盛り上がり。

そこで恋愛についてまだまだ未熟な“少年”の堂本に、トークィーンズが「理想のデート」「デートでやってはいけないこと」などをアドバイス。さらに、F1が好きすぎるあまり彼女にガチギレされたという過去の恋愛話から派生し、「車が好き過ぎて寝室にはタイヤを置いている」という珍エピソードも飛び出す。いまだ “少年”のような堂本の素顔が明らかになるにつれて、「少年っぽい男性は女性にとってあり? なし?」と女性陣が議論する。

また番組冒頭では、トークィーンズメンバーが結婚を発表したばかりの池田美優を質問攻め。その後、トークィーンズらしく祝福する一幕も。

『トークィーンズ』
『トークィーンズ』前列左から)ファーストサマーウイカ、いとうあさこ、指原莉乃、アンミカ/後列左から)かなで(3時のヒロイン)、藤田ニコル、池田美優、若槻千夏、生見愛瑠 ©フジテレビ
堂本光一(KinKi Kids)コメント

◆スタジオで女性10人に囲まれて話すというトーク形式はいかがでしたか?

この日が来るのをずっと恐れてました(笑)。女性から見た自分のダメなところというのはたくさんあると思っているので、ガンガン攻められると思っていましたね。
僕自身が割と古い思考の持ち主なので、“絶対に分かち合えない、かみ合わない場になるんだろうな”と覚悟していましたが、皆さんダメ出しはしつつもゲストを不快にさせないというところが素晴らしく、そういう意味では意外に居心地が良かったです。
これは職業病なのかもしれないんですが、ゲストでの出演があまりなく、MCとしての立ち位置の方が多いので。自分のことよりも相手の話を聞きたいと思ってしまうのをずっと我慢してました(笑)。

◆ご自身の恋愛の話をテレビで話すというのはここ数年でのことかと思いますが?

この仕事をしている部分でいうと、積極的に話す必要はないんじゃないかとは思いますよね。それを聞いて耳をふさぎたくなるファンの方もいるでしょうし。ただ、自分が43年間全く恋愛をしてこなかったかといわれると、それはうそになりますし、うそはつきたくないんです。全てを話す必要はなくても、話せる部分は話してもいい年齢になってきたのかなと思います。

◆そういう意味で、ファンの方々にとってこの放送はどんなものになると思いますか?

どうですかね~。ずっと昔から自分を見てくださっている方々には、“また、光一言ってるよ!”となる部分もあると思いますけど、あれだけの女性に囲まれて話すというのはコアなファンの方でも見たことない光景だと思います。また、そこまで深く知らない方からすると、初めて聞くエピソードもあってドキドキする内容になっていると思いますね。

◆今回、女性陣と話して、気づかされたことや、逆に納得できないことなどあれば教えてください。

結果的に、“どっちなんだ!”と(笑)。基本的に僕は一生女性というものを理解できないと思っているんです。だからこそ、そんな女性に引かれると思っています。今日話していて、“引っ張ってくれる男性の方がいいけど、デートで予定を細かく決められたくない!”みたいな、それも引っ張ってることじゃないの!? それはイヤなんだ!? ん~やっぱり分からん! ってなりましたね(笑)。
自分みたいな昭和脳で、“気持ちは角刈り男子”には一生理解できない(笑)。だからこそ、そんな女性が魅力的に映ったり、面白いなと思ったりしますよね。自分がダメなやつなんだとあらためて感じて、人間としてアップデートするべきところはしないといけないなと感じた収録でした。

番組情報

『トークィーンズ』
フジテレビ系
2022年11月3日(木)午後11時~11時40分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/talkqueens/
公式Twitter:@_talkqueens
公式Instagram:@_talkqueens

最新放送回 無料配信中
TVer:https://tver.jp/lp/series/sroptl55yc
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/title/2728

この記事の写真

©フジテレビ