よゐこ有野、市川紗椰、宮田俊哉“アニメ好き芸能人”が大興奮!浪川大輔、松本梨香ら大人気声優集結『踊る!さんま御殿!!SP』

バラエティ
2022年12月19日
『踊る!さんま御殿!!』©日本テレビ

12月20日(火)放送の『踊る!さんま御殿!!3時間スペシャル』(日本テレビ系 午後8時~10時54分)は、「冬の超特大 さんま御殿 2022年の顔が集結!国民的声優&親友が大激突」を送る。

「人気声優&アニメ好き芸能人」「有名人の親友同士が大集合」「今年話題の有名人」の3ブロック、総勢36人が明石家さんまとトークを繰り広げる3時間スペシャル。

「人気声優&アニメ好き芸能人」では、よゐこ・有野晋哉、市川紗椰、Kis-My-Ft2・宮田俊哉が隣に座る声優陣に「最高ですね」「声を聞いているだけで大興奮」と大喜び。さんまが『ウマ娘 プリティーダービー』の声優・大橋彩香、春川芽生とのトークで「大好きな名馬の声ができない」と悔しがると、栗田貫一が「ウマ親父だね」とアイデアを。これにさんまは「ウマ親父作ってほしい!」と声を大に訴える。

トークテーマ「こんなことで悩む私は変ですか?」では、森久保祥太郎のものまねが若手声優の間で流行っていることが発覚。あまりにまねされるため、森久保は「自分を見失い始めている」という悩みを明かす。還暦の日髙のり子はある理由から改名を検討していることを告白。宮田はアイドルアニメとコラボした際に「超えられない壁を感じた」と語る。

毎回さんまから自身が声優を務めるキャラの声を「違う違う」と言われてしまう浪川大輔は、今回栗田と『ルパン三世』のルパン三世と石川五ェ門役の掛け合いでさんまにリベンジ。ところが栗田が「さんまさんのモノマネをしたい」と言い出し、まさかの“Wさんま”からダメ出しが…。

「何が悪い!ゆずれない私のこだわり」では、榎木淳弥がラブコメ作品の収録で相手役に対してあることをしたいと明かすと、女性陣は「やだ~!」とドン引き。「犬に育てられた」という松本梨香がケガをした犬を助けた際のファンタジーな顛末には、スタジオ中が爆笑してしまう。さらに日髙がさんまのある裏切り行為に、さんまが大好きな『タッチ』浅倉南の声で「さんちゃん信じていたのに!」と嘆く場面も。

「有名人の親友同士が大集合」では、熱愛報道のあったゆうちゃみにさんまがすぐさま「どうなの?」と質問する。ゆうちゃみは「撮られちゃったんですよ、ウケる」と笑い飛ばし、「顔面はもちろん、性格がクール」と彼氏である玖村将史のカッコよさを熱弁。テーマトークでも、玖村のために料理を勉強していることや元気のない玖村を笑わせるためにやったというボケを実演してみせる。

中山忍は仲良しの先輩・浅野ゆう子に対して、「『365日外食で大丈夫』って言っていたのに…」と、浅野の結婚後の変化にチクリ。千原ジュニアは、酔っぱらった年下プロデューサーから絡まれた古舘伊知郎の意外な対応について明かす。あかつは、元白鵬・宮城野親方について「なんでも吸収しようとする」と、かつて本人の前で初めてものまねをした後の親方の変化を告白。よく2人で旅行に行くという出川哲朗とロッチ・中岡創一は、「北海道で大ゲンカ」「沖縄で大号泣」などの珍道中エピソードを披露し、スタジオ中に笑いを誘う。

番組情報

『踊る!さんま御殿!!3時間スペシャル』
日本テレビ系
2022年12月20日(火)午後8時~10時54分

<出演者>
司会:明石家さんま
ゲスト
【人気声優&アニメ好き芸能人】(五十音順)
有野晋哉(よゐこ)、市川紗椰、榎木淳弥、大橋彩香、かないみか、栗田貫一、浪川大輔、春川芽生、日髙のり子、松本梨香、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、森久保祥太郎
【今年話題の有名人】(五十音順)
阿部一二三、志田未来、菅井友香、粗品(霜降り明星)、滝沢カレン、ヒコロヒー、ビスケットブラザーズ、マヂカルラブリー、松田元太(Travis Japan)、宮近海斗(Travis Japan
【有名人の親友同士が大集合】(順不同)
古舘伊知郎・千原ジュニア
浅野ゆう子・中山忍
出川哲朗・中岡創一(ロッチ)
宮城野親方(元 白鵬)・あかつ
Matt・五条院凌
ゆうちゃみ・きぃぃりぷ

©日本テレビ