『あらびき団』ファンの二階堂ふみが年末SPに出演!「あんまり売れないでほしい(笑)」都内に巨大宣伝トラックも

バラエティ
2022年12月20日
『「あらびき団」年末総決算! あら-1グランプリ2022~よる10時スペシャル~』©TBS

12月29日(木)放送の『「あらびき団」年末総決算! あら-1グランプリ2022~よる10時スペシャル~』(TBS系 午後10時~11時27分)に、二階堂ふみがゲストとして初登場する。

東野幸治(ライト東野)と藤井隆(レフト藤井)がMCを務める本番組は、“あら削り”な一芸を持ったパフォーマーを紹介する“伝説”のネタ番組。2007~2011年にレギュラー放送、その後も特番としてたびたび放送され、ハリウッドザコシショウ、風船太郎、世界のナベアツ、AMEMIYA、はるな愛ら多くの“あらびき”スターが誕生。さらに、いまや大活躍のかまいたち、シソンヌ、マヂカルラブリーなど、多くの賞レースチャンピオンたちが若手時代にパフォーマンスをしていた番組だ。

年末の放送こそ4年ぶりとなるが、今年は2月に番組初のゴールデンタイムで放送。8月にはバラエティ番組において異例ともいえる2夜連続放送、10月には『お笑いの日』に初参戦するなど、大躍進の年となった。そんな1年を締めくくる今回は深夜ではなく、午後10時から放送。サブタイトルも『~よる10時スペシャル~』と題し、2022年最後のお笑い賞レース「あら-1グランプリ2022」を開催する。

さらに、ライト東野&レフト藤井と共に通算6回目の「あら-1グランプリ」を見守るゲストとして、二階堂ふみが出演。収録を終えた二階堂は、「面白いことを言えなきゃダメなんじゃないかとプレッシャーもありましたけど、出られてうれしい」と笑顔を見せ、「ここでしか見られない方々がたくさん出ていらっしゃるので、ファンとしてはすごく光栄です。でもあんまり売れないでほしい(笑)」と、”あらびき”な芸を堪能した感想を述べた。

『「あらびき団」年末総決算! あら-1グランプリ2022~よる10時スペシャル~』見守りゲストに二階堂ふみ©TBS

そんな二階堂を迎えたライト東野は「『あらびき団』が大好きだと伝わってきて、僕の無茶ぶりにも答えてくれました!」と話し、レフト藤井は「めちゃくちゃ笑ってくださって、一番笑ってくれたのが“THEあらびき”なネタのときだったので、こういうネタが好きなんだなとうれしくなりました」とコメントを。

またライト東野は「若手の方は一心不乱にキラキラしてなんか訳の分からないことをやってて、ベテランからは報告サプライズがあったりして…。うれしかったり寂しかったりいろんな気持ちにもなりました」と、今回の「あら-1グランプリ」を振り返った。

賞レース常連組はもちろんのこと、この番組ならではの懐かしい顔ぶれやニューフェイスが一堂に会した世にも奇妙なこの賞レース。そのファイナリストは近日発表される。6代目王者に輝くのは誰か、二階堂のお気に入り“あらびき”パフォーマーと共に注目だ。

さらに、12月22日(木)から29日(木)まで、都内各所を『あらびき団』オリジナルの巨大宣伝トラックが走行することが発表。この発表に「費用対効果、考えてます…?」とレフト藤井はいささかの不安を漏らしていたが、スタッフは絶対的な自信を持ってデザインを考案中とのこと。デザインも近日発表される予定。

また、『あらびき団』公式YouTubeでは、MC2人への報告動画など例のごとく「放送があるときに、思い出したように」動画がアップされている。
ライト東野、レフト藤井、二階堂のコメント全文は下記に掲載。

ライト東野(東野幸治)コメント

二階堂さんが『あらびき団』が大好きだと伝わってきたし、僕の無茶ぶりにも答えてくれて…楽しいひとときを過ごせました。二階堂さんは最初はちょっと緊張していたようですが、変な人が出てきてやっと笑顔になってくれて、これ! これ! みたいな(笑)。スタジオで責任持って、マイクを突き出された状態で変なパフォーマーを見させられるという苦行みたいなものにも笑顔でいらっしゃったので、二階堂さんは肝が据わってるなと思います!
若手の方は一心不乱にキラキラしてなんか訳の分からないことをやっていたり、ベテランからは報告やサプライズがあったりして…。うれしかったり寂しかったりいろんな気持ちにもなりました。

レフト藤井(藤井隆)コメント

TBSの年末最後を飾るお笑い番組ですから、まっとうな、真正面からお笑いで勝負しましたけど、二階堂さんが喜んでくださって本当によかったです。レギュラー放送から見ていただけていたと聞いてすごくうれしいですね。
本当に二階堂さんがめちゃくちゃ笑ってくださって、一番笑ってくれたのが“THEあらびき”なネタのときだったので、こういうネタが好きなんだなとうれしくなりましたね(笑)。
フレッシュな人たちに死ぬほど笑わせていただいたんですけど、同世代の仲間の人たちはいろんなことがあったりもして…そういったところも一緒に見届けていただきたいなと思います。

二階堂ふみ コメント

本当に出られてうれしいです!! レギュラー放送から見ているので、ライト東野さんとレフト藤井さんを生で拝見できて光栄です。本当にグリーンバックで撮影してるんですね! 感動しました。ちゃんとメモ帳も持参してきたので気合い十分です。オファーをいただいて、こんなに光栄なことはあるんだろうかっていうぐらい…面白いことを言えなきゃ駄目なんじゃないかとプレッシャーもありましたけど、そういうのも忘れるくらい楽しい時間を過ごさせてもらいました! 『あらびき団』でしか見られないような方々がたくさん出ていらっしゃるので、有名になっていくのもすごくファンとしてはうれしい気持ちはあるんですけど、ずっとこの感じでいてほしいなみたいな、あんまり売れないでほしい気持ちも(笑)。今回、一視聴者のような立場で参加させてもらって、面白い時間を過ごせたので、ご覧になる方もぜひ90分一緒の立場で笑っていただけるとうれしいです。

番組情報

『「あらびき団」年末総決算!あら-1グランプリ2022』~よる10時スペシャル~
TBS系
2022年12月29日(木)午後10時~11時27分

番組公式Twitter:@namaiki_arabiki
番組公式TikTok:@arabikidan
番組公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCcIiPUyXFqPraXR_tTPvdUg

©TBS