阿佐ヶ谷姉妹が華やかなピンクの着物姿でゆるトーク『阿佐ヶ谷アパートメント』正月SP1・2放送

バラエティ
2022年12月23日
『阿佐ヶ谷アパートメント』©NHK

『阿佐ヶ谷アパートメント』の「正月SP」(NHK総合 午後6時05分~6時48分)が、2023年1月2日(月・祝)に放送されることが決定。阿佐ヶ谷姉妹からコメントが到着した。

『阿佐ヶ谷アパートメント』は“当たり前”をちょっとだけ広げる新感覚の番組。さまざまなくくりで集った個性豊かな住人たちと令和ニッポンの価値観をテーマにしたVTR鑑賞し、ゆるく楽しくトークを展開。年代も性別もバラバラな住人たちのトークから、個々の違いを楽しむダイバーシティ・エンターテインメントだ。

『阿佐ヶ谷アパートメント』阿佐ヶ谷姉妹 ©NHK

2023年1月2日(月・祝)放送の「正月SP」では、阿佐ヶ谷姉妹が正月特番にふさわしいピンクの着物で華やかに番組を進行する。まずは、ナイジェリアにもルーツがあるロイが、外国のお正月を探るべく日本有数の多国籍都市・浜松へ。縁起のいいブラジルのお正月料理と、日本で受け継がれるその伝統を味わい尽くす。

そしてアパートの常連でもある東京2020パラリンピック競泳の金メダリスト・木村敬一と、女装パフォーマー・ブルボンヌが、新しい自分に出会うべく山修行の旅に出る。向かったのは、霊験あらたかな大阪の犬鳴山七宝瀧寺。厳しい山修行の末、果たして2人は新しい自分に出会えるのか。

アパートでは、小学生から70代の麻雀店従業員まで個性豊かな住人たちが、それぞれのお正月のエピソードを披露。さらに、やす(ずん)演じる年神さまが降臨し、皆様に幸せを届けていくほか、レジェンド姉妹からのスペシャルな年賀メッセージも。

『阿佐ヶ谷アパートメント』ずん ©NHK

放送決定にあたり、阿佐ヶ谷姉妹の木村美穂は「幅広い層の方が一同に集まっている番組なので、それこそご家族皆さんでご覧になっても、『私はこの意見分かる!』とか、『若い人ってそんなふうに思っているんだ』とか、いろんな意見が出てくると思います」と。

渡辺江里子は「お正月の放送ですから、お家で過ごされる方が多いかもしれませんね。おひとりで過ごされている方も、ご家族で過ごされている方も、私たちのアパートに一緒にいるような気持ちでおせちでもつまみながら見ていただきたいです。テレビそっちのけで語り合っていただくのもいいわね」と楽しみ方を提案した。

阿佐ヶ谷姉妹 コメント

木村美穂:幅広い層の方が一同に集まっている番組なので、それこそご家族皆さんでご覧になっても、「私はこの意見わかる!」とか、「若い人ってそんなふうに思っているんだ」とか、いろんな意見が出てくると思います。番家3きょうだいのお兄ちゃんは“お年玉をゲットしやすい方法”も教えてくれたので、小さなお子さんも参考になるはずよね。

渡辺江里子:お正月の放送ですから、お家で過ごされる方が多いかもしれませんね。おひとりで過ごされている方も、ご家族で過ごされている方も、私たちのアパートに一緒にいるような気持ちでおせちでもつまみながら見ていただきたいです。テレビそっちのけで語り合っていただくのもいいわね。

木村:そういうゆる~いテレビも、たまにはいいわよね。

番組情報

『阿佐ヶ谷アパートメント』「正月SP」
NHK総合
2023年1月2日(月・祝)午後6時05分~6時48分
※放送後1週間、NHKプラスにて見逃し配信予定

NHKプラス:https://plus.nhk.jp/

©NHK