A.B.C-Z橋本良亮が地元・千葉県市川市で思い出の地を巡る旅「自慢の街なのでいろんな人に知ってもらいたい」

バラエティ
2022年12月23日
『A.B.C-Z橋本良亮の思い出の地を巡る旅』橋本良亮

12月29日(木)に『A.B.C-Z橋本良亮の思い出の地を巡る旅』(チバテレ 午後10時~10時30分)が放送。これに先立ち、A.B.C-Z・橋本良亮よりコメントが到着した。

この番組は、チバテレで放送中の朝の情報番組『モーニングこんぱす』(毎週月曜~金曜 午前6時45分~8時)で、12月9日(金)から3週にわたって放送したコーナー「A.B.C-Z橋本良亮の思い出の地を巡る旅」を30分に再編集した特別番組。

番組では、千葉県市川市出身の橋本が、『モーニングこんぱす』金曜メンバーの酒井崇之、門池舞、西咲エナ・カリナ姉妹と共に幼少期の思い出の地を巡る。まずは市川市の「ニッケコルトンプラザ」のすぐ近くにある千葉県立現代産業科学館へ。橋本は小学生のころ週3~4回も来ていたという思い出の地を15年ぶりに訪問。大人になっても熱中してしまう装置や実験シアターに夢中になる。

続いては、本八幡駅から歩いて5分ほどのところにある「おいもや壺」。橋本が愛してやまない焼き芋を西咲姉妹が紹介。じっくり焼いた焼き芋や、こだわりのさつまいもスイーツを堪能する。

また10年近く橋本のファンだという、WEリーグ「ジェフ千葉レディース」の選手をサプライズ訪問。橋本の初ドッキリ仕掛け人は成功したのか。ロケの最後は金曜メンバー勢ぞろいでBBQ。橋本の思い出の地・ニッケコルトンプラザの屋上で今年の振り返りや来年への抱負を語る。

橋本良亮(A.B.C-Z)コメント

◆今回のロケ、特番化が決まった時の感想をお願いします。

今回久々のロケ、さらに番組を飛び出して特番になると聞き、びっくりしました。うれしいのはもちろんですが、金曜メンバーのみんなに僕の地元の魅力を伝えなくてはと、プレッシャーを感じています。約2年間毎週顔を合わせてきた金曜メンバーとの関係性があるからこそ成り立つ企画だなと。まだ一緒にやり始めたばかりだったらこんなにうまくいっていないと思います(笑)。

◆地元・市川への思い入れは?

地元が大好きだし、帰れるとき、友達に会える時は良く会っています。テンション上がりますよね。自慢の街なのでどんどん紹介して、いろんな人に知ってもらいたいです。
ロケで地元の方と話すと共通項があったりして盛り上がれるのでそれも良いですよね。

◆約2年出演してきた番組への思いと来年の抱負をお願いします。

約2年番組に関わって、まだまだこれからだなと思っています。もっといろんなことを勉強したいです。メンバーとスタッフとの仲は本当に深まりましたね。集合早いんですよ、こんぱすって(笑)。でもこんぱす生放送の日はいつも前向きです!チバの金曜日を盛り上げるのが僕の役目だと思っています。金曜日のゆるい穏やかな感じは継続していきたい。金曜日ならではの空気感をつくっていきたいです。

番組情報

『A.B.C-Z橋本良亮の思い出の地を巡る旅』
チバテレ
2022年12月29日(木)午後10時~10時30分
再放送:12月30日(金)午後3時~3時30分