関西ジャニーズJr.が今年もカンテレ大型スポーツ特番の駅伝バトルに参戦!Lil かんさい嶋﨑「馬になった気持ちで走り抜けたい」

バラエティ
2022年12月27日
『超スーパーアスリート×ブレイク芸能人が野球&駅伝でブラボー連発!忘年会では大暴露SP』
『超スーパーアスリート×ブレイク芸能人が野球&駅伝でブラボー連発!忘年会では大暴露SP』関西ジャニーズJr.チーム
左から:池川侑希弥(Boys be)、真弓孟之(AmBitious)、嶋﨑斗亜(Lil かんさい)、
西村拓哉(Lil かんさい)、岡佑吏(AmBitious)©カンテレ

2022年を締めくくるにふさわしい超豪華3本立てで送るカンテレの大型スポーツ特番『超スーパーアスリート×ブレイク芸能人が野球&駅伝でブラボー連発!忘年会では大暴露SP』(カンテレ/関西ローカル 午後3時~4時45分)が、12月31日(土)に放送される。

もはや年末の風物詩となった、今年で17回目の開催を迎える「関西駅伝No.1決定戦」。5人1チームで関西No.1の名をかけてタスキをつなぐ駅伝バトルだ。今年の舞台は、2023年4月22日(土)にグランドオープンする予定の京都競馬場。厩舎地区が駅伝コースに変貌し、普段は「馬」が歩く砂利道を「人」が走り抜ける。

今年は6チームの出場が決定。松竹芸能チームは、4大会連続五輪出場のレジェンド・福士加代子を助っ人としてチームに加え、初優勝を狙う。続いて競馬界のスター、ミルコ・デムーロ騎手が率いる競馬ジョッキーズは、監督に和田竜二騎手、マネージャーに今村聖奈騎手を迎え、本拠地・競馬場での開催という絶対に負けられない戦いに挑む。プロ野球界からは、今年26年ぶりに日本一になったオリックス・バファローズが参戦。史上初となる野球と駅伝の2冠を目指す。

そして、昨年の関西駅伝を制した関西ジャニーズJr.チームも登場。初出場から一度も順位を落としていないフレッシュなアイドルが見据えるのは、連覇のみ。また吉本興業は、今年の“M-1グランプリ”第3位のロングコートダディ・堂前透や、サッカー日本代表・堂安律選手を演じるおばたのお兄さんといった、旬のメンバーがそろい踏み。猫ひろし(リオ五輪 マラソンカンボジア代表)にも注目だ。さらに、関西駅伝17年連続17回目の出場となるプロレス・ドラゴンゲートチームは、真冬のレースを裸で駆け抜ける。

今回が5回目の出場となる関西ジャニーズJr.チームは、レース直前までリラックスした様子を見せる。5年連続出場の西村拓哉(Lil かんさい)は「順位を一度も落としたことがないので、今年も必ず優勝して連覇を目指します!」と語り、同じく5年連続出場の嶋﨑斗亜(Lil かんさい)は「今回の舞台は競馬場ということで、馬になったような気持ちでさっそうと走り抜けたいと思います!」と意気込んだ。

また、昨年の優勝メンバーでもある岡佑吏(AmBitious)は「2回目の出場なので、前回よりも早い記録で走れたらなと思います!」と前向きな姿勢を見せた。さらに、今回が初出場となる真弓孟之(AmBitious)は「今年も優勝して、関西ジャニーズJr.の勢いをつけていきたいです!」と気合いを入れ、池川侑希弥(Boys be)は「同じく初出場で最年少なので、先輩の足を引っ張らないように頑張ります!」と意気込んだ。

スターターを務める今村騎手の合図と共に駅伝がスタート。早速、軽やかな走りで飛び出したのは、GI34勝を誇るデムーロ騎手(競馬ジョッキーズ)だ。そこに、2年連続の出場で「今年こそは優勝」と語る元謙太選手(オリックス・バファローズ)が食らいつく。今大会最年少13歳の池川(関西ジャニーズJr.)、最年長62歳のちゃらんぽらん冨好(吉本興業)は、共に年齢を感じさせない走りを見せ、ストロングマシーン・J(ドラゴンゲート)、安田大サーカスの団長安田(松竹芸能)も激走する。1区から大激戦の関西駅伝だが、果たして、今年の王者となるのはどのチームなのか。

収録を終え、関西ジャニーズJr.チームの嶋﨑(Lil かんさい)は「思っていたよりも体力をとられました。下半身にグッと痛さがきています!」とコメント。また、西村(Lil かんさい)は「前回よりも若いメンバーをそろえて連覇を目指して走りました! 僕たちよりも、後輩のみんながすごく活躍してくれました! みんなの表情を見て、最後まで気持ちのいい走りができたんじゃないかと思います!」と話した。

2区を務めた岡(AmBitious)は「今年は去年の舞台より曲がり角が多くて、走っていると前に人が見えなかったので、ペース配分がすごく難しかったです」と明かした。関西駅伝に初出場の真弓(AmBitious)は「お笑い芸人さんやアスリートの皆さん、色々なジャンルの人と走ることができてすごく楽しかったです!」と収録を楽しんだ様子。同じく初出場の池川(Boys be)は、「最初に良い順位でバトンを渡して、あとの先輩方につないでもらえたので、良い走りができたと思います!」と笑顔でレースを振り返った。

また、西村(Lil かんさい)は今回の駅伝に向けて「もちろん、毎日みんなで走り込んでいました!」とアピール。しかし、「どんなコースになるんかな〜って予測して、山道を走ったり坂道を走ったり…水の上も走ったり? そしたら砂利道でした!(笑)」と続けると、嶋﨑(Lil かんさい)も「砂利道だけ練習していなくて…すみません!」と笑いを誘った。

最後に、西村(Lil かんさい)は「これだけいろいろなジャンルで活躍されている方々が集まって一緒の競技をするのは、珍しい機会だと思います。それぞれのチームを表すバトンを持って皆さんのプライドがぶつかっていくのは、この番組でしか見られないと思います! ぜひ大みそかにこの番組を見て、気持ち良い年越しをしてもらいたいです!」とアピールした。

昨年、悲願の初優勝を果たした関西ジャニーズJr.チームが今年も制するのか。はたまた、最強助っ人を迎えた芸人チームが、スポーツをなりわいにするアスリートチームに打ち勝つのか。異種混合の真剣勝負に注目だ。

さらに、この特番では他にも「能見!糸井!鳥谷!福留!吉田正尚!藤浪!日本一オリ阪神勇退戦士ぶっちゃけ大忘年会」と題した超豪華なトークコーナーや、毎年恒例の「プロ野球古田レジェンド軍vs芸能人オールスターズ」のガチンコ野球対決も放送される。

番組情報

『超スーパーアスリート×ブレイク芸能人が野球&駅伝でブラボー連発!忘年会では大暴露SP』
カンテレ/関西ローカル
2022年12月31日(土)午後3時~4時45分

番組公式ホームページ:https://www.ktv.jp/sports2022/
カンテレ公式Twitter:@kantele