“無敗の帝王”GACKTが『有吉ダマせたら10万円』に参戦!「悪意のある“三文芝居”が見どころ」

バラエティ
2023年02月10日
『有吉ダマせたら10万円 GACKTが有吉と初共演SP』GACKT ©フジテレビ

2月25日(土)に土曜プレミアム『有吉ダマせたら10万円 GACKTが有吉と初共演SP』(フジテレビ系 午後9時~11時10分)が放送。GACKTからコメントが到着した。

この番組は、芸能界一うたぐり深い男・有吉弘行に一泡吹かせたいという芸能人が、それぞれが持ち寄ったさまざまな問題を有吉に出題。その結果「有吉をダマせるか? ダマせないか?」に挑む。見事、有吉をダマすことができれば賞金10万円が贈られる。

大好評につき9回目(※一部地域を除く)の放送となる今回は、ビッグゲスト・GACKTが登場。普段から交流があり、3月からライブ「LAST SONGS 2023 feat. K」で一緒にツアーを回るシンガーソングライターのKとともに有吉をダマせるかに挑戦する。

まさかのGACKTの登場に有吉は「モノマネの人じゃないですよね? 本物!?」とびっくり。バカリズムが「今回なんで出てくださったんですか?」と聞くと、GACKTは「“戦い”って言われたんで、“じゃあやったろうかな”って」といきなりの宣戦布告。有吉とGACKTは意外にも今回が初めての共演という。

GACKTは収録後のインタビューで、この番組に出演した経緯について「有吉君に会いたい。そこだけです」と回答。「ずっと夢の中では会っていましたよ(笑)。すごいなと思うんですよ、今までいろいろな苦労をされてきて、ここまではい上がって、今のステージまできたというのも含めて、どんな人なのかなと、ずっと興味がありました」と有吉との共演が念願だったことを明かした。

いっぽう、スタジオでは有吉が「GACKTさんといえば、“負ける姿”が想像できない人だから」と気合を入れる。今年1月1日に放送された『芸能人格付けチェック!2023お正月スペシャル』(ABCテレビ・テレビ朝日系)に、GACKTが2年ぶりに出演。

味覚や音感などを正しく見極めるという企画で、GACKTは個人では全ての問題を“ダマされる”ことなく答えて連勝記録を伸ばしており、番組に出演するたび大きな話題を呼んでいる。

『有吉ダマせたら10万円 GACKTが有吉と初共演SP』©フジテレビ

そんなGACKTを前に、有吉が「“勝っていいものか?”っていうのもある」と話すと、バカリズムも「(GACKTの)“負ける姿”が放送されちゃうってことですもんね」と続け、有吉は「あの番組(『芸能人格付けチェック!』)で連勝を続けてらっしゃるからこんなところで邪魔したくない!」とプレッシャーを感じる。

しかし、GACKTは「そこは当てに来てもらわないと…」とニヤリ。賞金を取られるわけにはいくまいと意を決した有吉はGACKTと真剣勝負を繰り広げる。今回は有吉を“ダマす側”で参戦するGACKTだが、ここでもきっちり“全勝”で終えることができるのか。

GACKT&Kのコンビが出題する問題は、「GACKTの1日に密着!ウソみたいなGACKTのエピソード、本当はどっち?」。今回、GACKTのとある1日に密着したVTRの中で、GACKTにまつわるウソとホントの2つのエピソードを紹介。有吉はどちらが本当のエピソードなのか予想する。ちなみに、ウソのエピソードは、GACKT自身が考えたダマし問題となっている。

「仕掛ける方はプレッシャーなく楽しめたので、こっち専門でやらせてください(笑)」と収録を振り返るGACKT。また、初共演となった有吉の印象を「もちろん面白いし、回し方も上手だし、その場の空気を全部作っていくというのがすごく上手な人ですね」とも語った。

そして、「見どころは再現VTRの“三文芝居”でしょう。悪意のある三文芝居です。再現VTR自体、初めてでしたが、“(編集で)あんなふうにつながれるんだ”“やっぱりこの局はそういうことするんだ”と思いました(笑)」と視聴者にメッセージを送った。

ほか、Snow Man深澤辰哉、向井康二、佐久間大介とオードリー・春日俊彰、パンサー・尾形貴弘で結成された“チームSnow Man”が参戦。そして、正体不明のミスターXが登場し、有吉と真剣勝負を繰り広げる。また、VTR出題者として、錦鯉、引田天功、チョコレートプラネットも登場する。
GACKTのコメント全文は下記に掲載。

『有吉ダマせたら10万円 GACKTが有吉と初共演SP』©フジテレビ
GACKT コメント

◆GACKTさんがこの番組のオファーを受けた理由は?

有吉君に会いたい。そこだけです。ボクは基本的に番組からオファーがあってもあまり受けないんですが、“有吉君に会いたい”と思っていたタイミングで、今回こういう形でオファーをいただいたので、“であれば”という形で出演させていただきました。

◆有吉さんとはこの番組が初共演ということでしたが?

ずっと夢の中では会っていましたよ(笑)。すごいなと思うんですよ、今までいろいろな苦労をされてきて、ここまではい上がって、今のステージまできたというのも含めて、どんな人なのかなとずっと興味がありました。

◆有吉さんと実際に共演した印象は?

もちろん面白いし、回し方も上手だし、その場の空気を全部作っていくというのがすごく上手な人ですね。

◆今回は有吉さんを“ダマす側”というポジションでしたが?

仕掛ける方はプレッシャーなく楽しめたので、こっち専門でやらせてください(笑)。

◆ご自身が出演した再現VTRの感想は?

スタジオで出来上がった再現VTRを初めて見たときに、“この三文芝居で大丈夫か?”と一気に不安になりました(笑)。スタッフのVTRのつなぎ方に悪意を感じます。あれ、今後演技のオファー来なくなりますよ。結構リスクの高い番組だったんだなと、終わってから気づきました(笑)。

◆視聴者へメッセージ

見どころは再現VTRの“三文芝居”でしょう。悪意のある三文芝居です。再現VTR自体、初めてでしたが、“(編集で)あんなふうにつながれるんだ”“やっぱりこの局はそういうことするんだ”と思いました(笑)。

番組情報

土曜プレミアム『有吉ダマせたら10万円 GACKTが有吉と初共演SP』
フジテレビ系
2023年2月25日(土)午後9時~11時10分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/ariyoshi10/
公式Twitter:@aridama10manen

©フジテレビ