アーティスト別でモノマネ日本一を決める頂上決戦が開幕『俺にアイツを歌わせたら右に出るものはいない』

バラエティ
2023年02月15日
『~アーティスト別モノマネ頂上決戦~俺にアイツを歌わせたら右に出るものはいない』©TBS

満島真之介がMC、山里亮太がサブMCを務める特番『~アーティスト別モノマネ頂上決戦~俺にアイツを歌わせたら右に出るものはいない』(TBS系 午後9時~10時57分)が、3月1日(水)に放送される。

この番組は、サザンオールスターズ、Mr.Children、宇多田ヒカルなど10組の大物アーティストの歌声に、日本で最も似ていると目される人物をそれぞれ2人ずつ緊急招集。自らの歌声だけを武器に、どちらがより似ているか1対1で真剣勝負。真の日本一にふさわしい方を決定する禁断のモノマネ番組だ。

集まったのはモノマネ界のレジェンドから、顔出しNGの謎の神声シンガーまで、さまざまな経歴を持つ挑戦者たち。荒牧陽子、Elmon、花音里、カトリーナ陽子、こうじろう、小桜井の部屋、小林穂高、小室あいか、SHINOBU、翔子、関真美、nanami、ななみなな、はやしみお、ビューティーこくぶ、布施辰徳、ほいけんた、みっちゃん、ゆうや裕夜、よよよちゃんの20人が参戦する。もし戦いに敗れたら、今後の生活にも影響しかねない…。そんなプレッシャーの中で、挑戦者たちは人生を懸けたガチンコバトルを繰り広げていく。

勝負の行方を見届けるゲストとしてNON STYLE・井上裕介、朝日奈央、池田美優が登場し、スタジオを盛り上げる。審査員は、テノール歌手の秋川雅史、女優・歌手の新妻聖子、音楽プロデューサーの松尾潔、コーラスの今井マサキ、ボーカルトレーナーのしらスタの5人。“どちらが似ているのか?”を音楽的な観点でジャッジし、チャンピオンを決定する。

MC・満島真之介 コメント

モノマネ番組を小さい頃から見てきて、たくさんのモノマネスターが誕生していますが、まだこんな過酷な道があったのかと驚きました。アーティスト別で、本人の声にそっくりなモノマネナンバーワンを決めちゃうという禁断の戦いに全身がしびれました。
全対決がサッカーワールドカップ決勝みたいな熱量で、老若男女誰でも楽しめると思います。
まるで本人が歌っているかのような不思議な感覚を思う存分味わってください。
必見です! モノマネの概念が変わりますよ!

サブMC・山里亮太 コメント

最高です! 今までモノマネ番組はたくさんあったと思いますが、見たことのないモノマネ番組になったと思います。ちょっとこれから先はモノマネを見る目が変わってくるというか、音楽を聴く楽しみがこの日を境に何倍にも変わっていく、そんなすごい奇跡の瞬間に立ち会えたなと思っています。
皆さま観てください、いや、目撃してください!

番組情報

『~アーティスト別モノマネ頂上決戦~俺にアイツを歌わせたら右に出るものはいない』
TBS系
2023年3月1日(水)午後9時~10時57分(※一部地域によって放送時間が異なります)

©TBS