あばれる君の山ごもり企画に中国人女性・ヨウちゃんが登場!初タッグで「本格中華料理」に挑む『アイ・アム・冒険少年』

バラエティ
2023年02月20日
『アイ・アム・冒険少年』©TBS

2月20日(月)放送の『アイ・アム・冒険少年 2時間SP』(TBS系 午後7時~9時)は、あばれる君が山にこもって外国の料理をゼロから作る企画の第5弾を送る。

今回は、これまでバターチキンカレーやカルボナーラを作ってきたあばれる君が「本格中華料理」に挑む。与えられたのは豚肉や地図などに加え謎の鳥。必要最小限の材料は番組から提供されるが、それ以外は山にあるものと知恵を駆使して自作しなければならない。

そして前回までは男性とタッグを組んできたが、今回のお相手は中国人女性・ヨウちゃん。初の異性タッグがあばれる君にどう影響するのか。“英語禁止”というルールの中、日本語がほとんど話せないヨウちゃんとのコミュニケーションに苦戦する場面も。

まずは中華料理に必要な強い火力を生み出すべく、超高火力を出せるかまどを作ることに。また、厚さ5mmの鉄板で中華鍋作りにもチャレンジする。しかし思わぬハプニングが発生し…。調理本番では、ヨウちゃんが本場中国のノウハウを直伝。本格中華料理作りの幕が上がる。

あばれる君 コメント
『アイ・アム・冒険少年』©TBS

タフさが必要とされるので、山ごもり企画初の女性とのロケはどうなるかと思ったのですが、ヨウヨウ(ヨウちゃん)は想像以上のメンタルの強靭さと、フィジカルの強さでしたね。アチャラチ、アンドレアとは視界に入った時の喜び、華やかさが段違いで、それが活力にもなりました(笑)。
最後に食べた本格中華の味はもう、さいっこうの最高! 外で作る火力とかは、やっぱり外じゃないと表現できなかったりするので、野外だからこそのおいしさになったと思います。空腹、寒さ、料理のおいしさ、全てがそろって最高の状態で食べられたと思います。普段食べる中華よりもおいしかったです!
おかげさまで、「山ごもり企画見てるよ」って言ってくれる方が多いんですよ。その日の、もしくは次の日の晩ご飯のおかず選びにぜひ見ていただきたい! そして、料理が苦手だという方もこれを見てちょっと挑戦してみようかなと思うきっかけになるとうれしいです。

番組情報

『アイ・アム・冒険少年 2時間SP』
TBS系
2023年2月20日(月)午後7時~9時

<MC>
岡村隆史(ナインティナイン)、田中直樹(ココリコ)、川島海荷

<レギュラー出演者>
向井康二、目黒蓮(Snow Man)

<冒険ゲスト>(50音順)
あばれる君、ヨウちゃん

<スタジオゲスト>(50音順)
伊沢拓司、澤部佑(ハライチ)、フワちゃん

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/iamboukensyounen/
公式Twitter:@boukenshounen1
公式Instagram:@boukenshounen_tbs