千原ジュニア×工藤阿須加×あばれる君が新年最初の「脱出島」で対決『アイ・アム・冒険少年 新春!脱出島SP』【コメントあり】

バラエティ
2023年01月02日
『アイ・アム・冒険少年 新春!脱出島SP』工藤阿須加、千原ジュニア、あばれる君©TBS

1月3日(火)放送の『アイ・アム・冒険少年 新春!脱出島SP』(TBS系 午後5時~9時/※午後5時~6時は一部地域を除く)で「脱出島」に挑戦した千原ジュニア、工藤阿須加、あばれる君からコメントが到着した。

島を脱出して4キロ先のゴールにたどり着くまでの時間を競う「脱出島」。水と食料を除くアイテムを45リットルのバックパックに詰めて持ち込むことができる「ワンバッグシステム」を、いかに知恵を絞って活用するかが勝負の行方を左右する。島で水や火、食料をどのように確保するのか、そして脱出するためのイカダや船をどんな材料でどんな形で作るのかが見どころだ。

2023年最初の「脱出島」を飾る1人目の挑戦者は、類まれなるトーク力と想像力でMCからひな壇、さらにはコメンテーターなど、なんでもこなす“King of マルチ芸人”千原ジュニア。「芸能界一脱出したい」と主張するほど「脱出島」の大ファンだというジュニア。長年熱望していた「脱出島」にようやく参戦を果たした。プライベートはほとんどキャンプに費やしているという大のアウトドア好きのジュニアは、「千原ジュニアのLOVE2023」と題して好きなことを好き放題しながら優勝を目指す。モリ突き姿や少年のような無邪気な姿、そして優しいパパの姿など、普段は見ることができないレアな一面が盛りだくさん。しかし、真冬の「脱出島」に大苦戦する。

2人目の挑戦者は、日曜劇場『ルーズヴェルト・ゲーム』(2014年)をはじめ数々の話題作に出演している俳優の工藤阿須加。参戦理由はいたってシンプルで「面白そうだから」。小さい頃からキャンプや釣りなどサバイバル経験が豊富な工藤。俳優業の傍ら、2021年から本格的な農業を始めた工藤は、効率重視の“省エネ脱出”を目指す。その結果「ワンバッグシステム」ではなく、着用するベストのポケットに全てのアイテムを詰め込むまさかの「ワン“ベスト”システム」で挑むという余裕を見せる。

そんな2人を迎え撃つのは絶対王者・あばれる君。「脱出島」への参戦は番組史上過去最多の19回だが、意外にもスピード系の記録は一切持っていないという。そんなあばれる君が新年最初に「全ての記録を魅せながら、楽しませながら、塗り替える!」という目標を掲げて脱出に挑む。新たな挑戦はもちろん、誰でもできるサバイバルテクニックを続々と披露するが、まさかの大号泣も。あばれる君の身に一体何があったのか。さらに、吉田麻也をはじめ2022年の顔となった人たちが優勝者を予想する。

  1. 1
  2. 2