日本の未来を変えるかもしれない驚きの発想にかまいたち・濱家「本当にワクワクする」

バラエティ
2023年02月20日
かまいたちのミライサロン
かまいたちのミライサロン

かまいたちが未来を変えるかもしれないスゴい会社の秘密とその悩みを解決するバラエティ『かまいたちのミライサロン』(カンテレ)が2月25日(土)に放送。かまいたちの2人が思わず「すごい会社」とうなった3社の社長が登場する。

大阪・関西万博の開催を2025年に控える中、私たちの未来を変えてしまうかもしれない知られざるスゴイ会社の秘密に迫るとともに、会社が抱えるさまざまな悩みを、かまいたち・山内健司が代表を務める「ヤマウチコンサルティング」が解決。コンサルタントの濱家隆一、福田麻貴(3時のヒロイン)、秘書の鈴木愛理らと改善へと導いていく。

まず登場したのは株式会社クラダシの関藤竜也社長。ちまたで問題となっている「フードロス問題」を解決する会社で、パッケージの損傷や賞味期限が近いなどの理由で廃棄されてしまう商品をメーカーから買い取って通常価格に比べて平均65%オフで販売している。起業当時は趣旨に賛同するメーカーは少なかったというが、関藤社長が編み出した「クラダシでなら安く販売していい」と言わせる“ある仕組み”を知り、山内も思わず「素晴らしい」と絶賛する。

続いては、子供向けのプログラミング教室「ロボ団」を運営する、夢見る株式会社の重見彰則社長。小学校で必修化されたり高校の授業でも導入されたりしているほか、将来大学入試にも導入される予定の「プログラミング」。重見社長の「ロボ団」が未来を変えると言われる理由を、セルライトスパの2人がリポートする。

最後に登場するのは、ミスミの商品がないと工場が稼働しないことから『電気・ガス・水道・ミスミ』と言われる株式会社ミスミ ID企業体社長の吉田光伸氏。製造業の未来を大きく変えると評される、ミスミの最大の武器であるAIとデジタルの力を活用したサービス「meviy(メビー)」について男性ブランコが調査する。

番組情報

かまいたちのミライサロン

2023年2月25日(土) 後2・57~3・57(カンテレ・関西ローカル)

出演:かまいたち(山内健司・濱家隆一)、鈴木愛理、福田麻貴(3時のヒロイン)
株式会社クラダシ 代表取締役社長 関藤竜也
夢見る株式会社 代表取締役 重見彰則
株式会社ミスミ ID企業体社長 吉田光伸
ロケリポーター:エルフ(荒川・はる)、セルライトスパ(肥後裕之・大須賀健剛)、
男性ブランコ(浦井のりひろ、平井まさあき)

この記事の写真