髙橋海人&“Mr.助っ人”桐山照史がフィリピンで“幻のサメ”との自撮りに挑戦!『坂上どうぶつ王国 3時間SP』

バラエティ
2023年02月23日
『坂上どうぶつ王国 3時間SP』左から)髙橋海人、桐山照史 ©フジテレビ

2月24日(金)放送の『坂上どうぶつ王国 3時間SP』(フジテレビ系 午後7時~)は、「髙橋海人の巨大海洋生物を追え!」第2弾を送る。

芸能界きっての動物好きである坂上忍と愉快な王国ファミリーの仲間たちが動物について学び、動物から“生きることのすばらしさ”を知る『坂上どうぶつ王国』。2月24日の放送では、王国ファミリーの髙橋海人(King & Prince)が世界中を駆け巡り、巨大海洋生物を狙う「髙橋海人の巨大海洋生物を追え!」の第2弾を放送する。

なかなか目にすることのできない貴重な巨大海洋生物を追い求める髙橋の姿をたっぷりとお届けするこの企画。今回は第2弾にして初の海外ロケを敢行。ダイバーの憧れのスポットであるフィリピンの離島を訪れ、“幻のサメ”と呼ばれるニタリを探すことに。ニタリは全長6メートルで特徴的な尾を持ち、世界中のダイバーたちが死ぬまでに一度は目にしたいと憧れる激レア生物。そんなニタリとの「自撮りツーショット撮影」を狙う。

『坂上どうぶつ王国 3時間SP』左から)髙橋海人、桐山照史 ©フジテレビ

髙橋は「2023年一発目のロケでもありますし、ここで運を使い果たす勢いで絶対に最高の映像を見せます!」と気合十分。しかし髙橋にとってこれが海外での初ダイブ。そんな髙橋を心配した番組スタッフは、第1弾のロケで貴重な映像をカメラにおさえて大活躍した“Mr.助っ人”こと桐山照史(ジャニーズWEST)を招集。通算ダイブは300本を超え、プロ資格も持つ経験豊富な桐山と共に、髙橋はニタリの目撃情報が多いスポットを目指す。

やる気満々な髙橋は今回、ロケに自前の水中カメラを持参。自分で撮ってみたいという思いからカメラを購入し、この日のために水中カメラ講習も受けてきたと明かす。さらに、丸2日をかけてダイビングのライセンスもランクアップしたという。「スタジオメンバーに自分で撮った写真を見せたい!」と髙橋が話すと、桐山も「絶対見ましょう!」と意気込み、いざ海へ。

2人がダイブに挑戦できるのはわずか3回。果たして、“幻のサメ”ニタリを探しだし、自撮りツーショットを撮影することはできるのか。そして、並々ならぬ思いで今回のロケに挑んだ髙橋は、誰もが予想だにしなかった奇跡を起こす。現地ダイバーたちも「こんなことないよ!」「非常に価値がある」と大興奮した奇跡とは。

また、髙橋と桐山があるゲームで対決し勝者と敗者で食べる料理が決まる、昼食を賭けた恒例の真剣勝負も実施。今回、勝者には地元でとれた魚介を使った豪華なバーベキューセット、敗者にはフィリピン伝統の珍味とされる衝撃的な食材を用意。前回の対決時に敗北し、ウミヘビのスープを食べた髙橋はこれがトラウマになっているようで「本当やだよ!」と不安げな表情に。お米の袋に入ってジャンプしながら速さを競うフィリピン伝統の遊びで勝負するが、どちらに軍配が上がるのか。

『坂上どうぶつ王国 3時間SP』左から)髙橋海人、桐山照史 ©フジテレビ
髙橋海人 コメント

◆桐山照史さんと第2弾のロケに行ってきた感想を教えてください。

今回は第2弾ということで、早くも海外ロケへ行けることになりワクワクしていました。たくさんダイビングで潜ったので過酷でしたし、桐山君と2人で恒例の対決もしました。ダイビングをして、魚もたくさん見ることができたのですが、この対決がなかなかでした(笑)。前回は僕が負けてしまってウミヘビのスープを食べたんですけど、今回もなかなか強烈なもので…。思い出が塗り替えられちゃうんじゃないかというくらい衝撃的でした(笑)。でも、また桐山君と一緒にダイビングできて本当に楽しかったです!

◆今回の見どころを教えてください。

今回は海外ということで、絶対的な撮れ高を持って帰らないと次はないという意気込みで臨みました。ロケに行ってきた感覚としては、僕自身はチャレンジ成功だなと思っています。この手ごたえをスタジオメンバーにも伝えられたらいいなと思います。大迫力で美しいきれいな映像も見どころで、僕も初めて水中カメラを持っていって実際に撮影したので、僕のカメラの腕も見てほしいです! 今回も桐山君がリードしてくれて“プロダイバー感”もすごいので、そこも注目してください。箸休めにしてはスパイス強めの僕と桐山君の対決も楽しみにしてほしいです!

番組情報

『坂上どうぶつ王国 3時間SP』
フジテレビ系
2023年2月24日(金)午後7時~9時58分※一部地域では放送時間・内容が異なります

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/sakagamidoubutsu/
公式Twitter:https://twitter.com/s_doubutsu

©フジテレビ