キンプリ髙橋海人、三宅健らが老犬の“命の物語”に涙 坂上忍の新プロジェクトも『坂上どうぶつ王国3時間SP』

バラエティ
2023年02月02日
『坂上どうぶつ王国』髙橋海人、三宅健 ©フジテレビ

2月3日(金)放送の『坂上どうぶつ王国』(フジテレビほか 午後7時~9時58分)は、ゲストに奈緒、三宅健が登場する。

この番組は、芸能界きっての動物好きである坂上忍と愉快な王国ファミリーの仲間たちが、動物について学び、動物から“生きることのすばらしさ”を知っていくバラエティ。今回は、新企画「世界の坂上くんを探せ!」や「リアル猫の恩返し」と題した感動の物語のほか、坂上が私財を投げうち建設した第2の坂上家である「さかがみ家」の年末年始に密着した様子などを送る。

これまで“第2の坂上家”を中心に動物たちを保護してきた坂上が、新プロジェクトを立ち上げることが明らかに。坂上は“第2の坂上家”に隣接する100坪以上の土地と建物を追加購入。そして、そこをリフォームし“第3の坂上家”を建設していた。土地代とリフォーム代を合わせると、その額は4000万円にも及ぶといい「通帳は見てませんよ。見たらやってらんないから(笑)」と本音を漏らす。動物たちのことを第一に考える坂上が“第3の坂上家”を建設した目的とは一体何なのか。

そして、坂上のビッグプロジェクトはこれだけではなかった。VTRの中で、広大な土地を探し求めてさまざまな場所に足を運ぶ坂上の姿が映し出されると、スタジオのサンドウィッチマン・富澤たけしは「展開が早すぎてついていけない」と驚く。なんと、坂上は“第4の坂上家”を建設するべく動きだしていた。これには三宅も「本当にすごいですね。坂上さんの活動が止まらなくて」と感心するばかり。動物たちの保護により一層力を入れる坂上が昨年から徐々に進めてきたという仰天プランとは…。

そして、“第2の坂上家”で日々動物たちと向き合う俳優の古山憲太郎と嘉門洋子は、老犬の介護やみとりを重点的に行っている個人活動家の元でその精神とノウハウを学ぶことに。4日間泊まり込みで“みとり修行”を行い、命と向き合う壮絶な現場を目の当たりにする2人。そしてこの修行を通し、“究極のお世話”の本当の意味を知ることに。

高齢化した犬を保護し、その命が尽きるまで世話をする、いわば“無償の老犬ホーム”の活動。その内容は、水分補給やご飯を食べさせることはもちろん、床ずれ防止のために3時間おきに体勢を変えたり、自力排尿が困難な犬には圧迫排尿をしたりと、普段はやらない世話ばかりで貴重な経験となった。

また、そこで暮らすマルという一匹の犬の壮絶な過去と感動の物語を紹介。みとりの厳しさと優しさ、必死に生きる命と向き合い続ける姿にスタジオのメンバーも胸を打たれ、その目には涙があふれる。

さらに、写真の中に隠れている動物を探し当てる人気クイズ「僕はどこにいるでしょう?」も。今回は欠席のサンドウィッチマン・伊達みきおの代役として、King & Prince・髙橋海人がMCを務める。髙橋を相手に野性爆弾・くっきー!や富澤が次々とボケるが、髙橋は「伊達さんじゃないんで取り扱えない」とタジタジに。坂上から髙橋の司会ぶりについて問われた三宅が「フワフワしてますね」と答えると、髙橋は「フワフワが魅力で」と満足げな表情を見せるひと幕も。最後には、今回の髙橋のMCについて三宅が評価を下す。

番組情報

『坂上どうぶつ王国 3時間SP』
フジテレビほか
2023年2月3日(金)午後7時~9時58分
※一部地域では放送時間・内容が異なります。

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/sakagamidoubutsu/
公式Twitter:@s_doubutsu

©フジテレビ