『バスサンド』に長嶋一茂&高橋茂雄が参戦 タカアンドトシは箱根でまさかの豪遊?『テレ朝人気旅全部集まっちゃましたスペシャル』

バラエティ
2023年02月26日
『テレ朝人気旅全部集まっちゃましたスペシャル』左から)藤田ニコル、長嶋一茂、高田純次、高橋茂雄(サバンナ)©テレビ朝日

『ザワつく!路線バスで寄り道の旅』『じゅん散歩』『帰れマンデー見っけ隊!!』の3番組がコラボした、『テレ朝人気旅全部集まっちゃましたスペシャル』(テレビ朝日系 午後7時~9時55分)が、2月26日(日)に放送される。

旅の幕開けを飾るのは、『ザワつく!路線バス』×『じゅん散歩』。長嶋一茂と高橋茂雄(サバンナ)、藤田ニコルが、究極の自由人・高田純次と合流。日本橋を出発して、銀座を巡りながら日比谷方面へと向かうルートで散歩を楽しんでいく。

ところが、高田はオープニングからボケ倒し、適当なトークをさく裂。マシンガントークが止まらず、高橋が「オープニングトーク、撮りすぎやって!」とツッコむほど。ようやく歩き始めた一同だが、この先も高田の自由奔放ぶりに振り回される。

まずは缶詰が人気の食品卸会社に立ち寄り、缶詰のガチャガチャに挑戦することにした一同。しかし、高田は以前も『じゅん散歩』で訪れたことがあるお店とあって、「俺マブダチだから…」と、とんでもないことを言い出す。いつもは自由奔放な一茂も、高田には翻弄されまくる。

そんな中、何とか散歩を進めようと奮闘するのが高橋。日本橋かいわいは発祥のお店が多くあり、老舗和菓子屋さんや140年の歴史を誇るおすし屋さん、銀座の歩行者天国、有楽町と新橋をつなぐガード下など気になるスポットへ一同を誘導する。

ところが、盛り上げようとクイズを出しても、なぜかみんなから責められる。終始、大騒ぎの散歩を繰り広げるが、和菓子にすし、うなぎとグルメを満喫し、コスメショップでは最新テクノロジーを試して盛り上がる。あまりの楽しい散歩に高田は「明日もロケないの?」と“おかわりロケ”を希望。

『テレ朝人気旅全部集まっちゃましたスペシャル』高橋茂雄(サバンナ)、長嶋一茂、伊達みきお(サンドウィッチマン)、槙原寛己 ©テレビ朝日

続いて、『ザワつく!路線バス』が『帰れマンデー』のサイコロを振って出た目の数だけバス停を進んで飲食店を探す『秘境路線バスの旅 バスサンド』とコラボ。千葉県富津市を舞台に、富津岬を目指して長嶋と高橋がサンドウィッチマン・伊達みきおと共に挑む。

最初のサイコロを振ることになった一茂は、「『1』は絶対にダメだからね」と自分に言い聞かせながら振るが…。地元の人に聞き込みをしたところ、飲食店の情報を早速ゲット。意気揚々と教えてもらった飲食店を目指し始めるが、まさかの事態が発生。悲劇が立て続けに一同を襲っていく。

そんな中、旅の途中から『ザワつく!路線バス』でおなじみの槙原寛己がスペシャルゲストとして参戦。旅はますますにぎやかになる一方、一茂は「ここで終わらせたいなって」と言い出したり、槙原がみんなに責められる“やらかし”をしてしまったり、高橋がある究極の選択を迫られたりとハプニングが続出。

『テレ朝人気旅全部集まっちゃましたスペシャル』左から)高橋茂雄(サバンナ)、タカ、トシ、福田麻紀(3時のヒロイン)、長嶋一茂 ©テレビ朝日

そして、旅コラボを締めくくるのは『帰れマンデー』で過酷な旅を繰り広げているタカアンドトシと、『ザワつく!路線バス』の一茂&高橋、そして福田麻紀(3時のヒロイン)が行く、箱根を巡る旅。スイーツから絶品料理まで、箱根のグルメを食べて、食べて、食べまくる楽しい旅を繰り広げる。

のっけから一茂に困惑させられるタカトシだが、その直後に一茂から「僕がお土産は買いますから。無条件で好きなものを買っていいから」と言われ、高橋も「お土産を買う時の一茂さんは、マイケル・ジャクソンです」と。それを聞いたトシは「なんですか、そのあめとムチは!」と言いながら、「機嫌よくツッコみますよ!」とがぜんハイテンションに。

早速、福田が行きたかったティラミス屋や、タカが「めちゃくちゃ好きなんですよ!」というハンバーグ屋など気になるお店に次々に訪れ、一茂の自由奔放ぶりもありつつ、舌鼓。さらに一同はお店の前にあった動物のモノマネをしながら ガチャガチャを回す。高橋の、おそらく日本のテレビ初となるコアラのモノマネは必見だ。

箱根の人気ジェラート屋では、『帰れマンデー』の「帰れま10」企画にちなんで「お店の人気1位当て」で、一茂&高橋VSタカトシ&福田のチームに分かれて対決することに。勝ったチームにはご褒美の「何でも言うことを聞く券」が待ち受けており、一同は勝てば天国、負ければ地獄の勝負に真剣に挑む。

また、箱根にある一茂の思い出の地にも立ち寄り。一茂が食べたがっていた干物屋や間もなく創業140年を迎える老舗旅館のカフェ、旅の最後には旅館で温泉と豪華料理、おいしいお酒が待ち受けるなど、あまりの極上な旅にタカが「いいのかな? バチが当たっちゃうんじゃないかな?」と心配し、トシは「同じ局の番組なのかな」と自分たちの旅との落差に複雑な心境になる場面も。

ところが、そんな幸せな空気が、最後の最後に繰り出された「何でも言うことを聞く券」で一変することに。『テレ朝人気旅全部集まっちゃましたスペシャル』でしか見られない人気旅番組のコラボレーションは、いずれもいつも以上の大騒ぎと爆笑満載の展開が待ち受けている。

番組情報

『テレ朝人気旅全部集まっちゃいましたスペシャル』
テレビ朝日系
2023年2月26日(日)午後7時~9時55分

©テレビ朝日