『ザワつく!金曜日』『ミラクル9』『Qさま!!』が番組対抗クイズバトル!高嶋ちさ子「テレビを見てるみたい」

バラエティ
2023年02月17日
『テレ朝人気クイズに全部出ちゃいますスペシャル』前列左から)高嶋ちさ子、長嶋一茂、有田哲平、具志堅用高、さまぁ~ず 後列左から)石原良純、吉村崇、優香、高山一実 ©テレビ朝日

テレビ朝日では2月24日(金)から26日(日)の3夜連続で「コラボしまくり!ザワつく金土日!」を放送。第1夜の2月24日(金)は、『テレ朝人気クイズに全部出ちゃいますスペシャル』(テレビ朝日系 午後6時50分~9時48分)と銘打ち、『ザワつく!金曜日』『くりぃむクイズ ミラクル9』『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』がコラボする。

『テレ朝人気クイズに全部出ちゃいますスペシャル』は、3番組のレギュラー出演者たちが、それぞれの名物クイズに番組対抗のチーム戦で挑む、3時間ぶっ通しのクイズの祭典。

“ザワつく!金曜日ステージ”では、『ミラクル9』からくりぃむしちゅー・有田哲平、具志堅用高、平成ノブシコブシ・吉村崇、『Qさま!!』からさまぁ~ず、優香、高山一実を迎え、おなじみ「工場クイズ」や、街頭リサーチを基にした「1位を当てるな選手権!ザワつく!好感度調査!」でポイントを競い合う。

『テレ朝人気クイズに全部出ちゃいますスペシャル』有田哲平、具志堅用高、吉村崇 ©テレビ朝日

収録では、「そもそも『ザワつく!金曜日』はクイズ番組じゃないよね?」と、ザワつくトリオ(石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子)から不満が噴出。『ミラクル9』チームは、珍解答で数々の“まさか”を起こしてきた具志堅を擁する“ミラクルトリオ”とあって奇跡を連発する。

さまぁ~ず率いる『Qさま!!』チームは、いつもはMC席に陣取っているメンバーで、この顔触れでクイズに挑むのは初。しかし、実力未知数の3組がよもやのセンスを発揮していくことに。

中でも「1位を当てるな選手権!ザワつく!好感度調査!」では、出演者たちの気になる好感度が次々と暴かれ、スタジオ騒然。司会進行のサバンナ・高橋茂雄が声を枯らすほど大盛り上がりとなった。

『テレ朝人気クイズに全部出ちゃいますスペシャル』さまぁ~ず、優香、高山一実 ©テレビ朝日

2番組から豪華ゲストを迎えたザワつくトリオは、コラボの醍醐味を実感した様子で、それぞれ大興奮の面持ちで収録の感想を告白。『ミラクル9』や『Qさま!!』にもよく出演する石原は、「全員よく知っているメンバーなのに、別の番組のスタジオに集まるとなぜか全然いつもと違う雰囲気になるのが、とても不思議! コラボって、単純に楽しさが“3倍”になるんじゃなくて、“3×3×3”みたいに増幅されるんですね」と、予想以上のシナジー効果にビックリ。

このコラボ企画を「スゴイ発想だなと思った」とたたえる長嶋は、「僕はジャイアンツの現役時代を最後に長らくチーム戦での優勝というものを経験していないので、今回はぜひともこのザワつくメンバーで勝利したい!」と、優勝に向けて闘志を燃やしていた。

そして、“負けず嫌い”を公言している高嶋は「企画を聞いたときは、私にとってクイズ番組は危険だからなんとか回避したいなと思っていたんです。でもこうして豪華な皆さんが集まると、なんだかテレビを見てるみたいで面白かったです」と、ツワモノたちとの勝負を楽しんだことを明かした。

また、汗だくで収録を仕切った高橋は「3番組それぞれの面白さが出てスゴかったですね。でも、声を張りすぎてのどが焼けそうで、収録の合間にものすごい量の水分を取りました…」と空っぽになったペットボトルを見せながらコメント。「『ザワつく!』ステージは取りあえずめちゃくちゃ面白かったので、どのチームが優勝するのか、ぜひ最後までお楽しみに!」と見どころをアピールした。石原、長嶋、高嶋、高橋によるコメント全文は以下を参照。

『テレ朝人気クイズに全部出ちゃいますスペシャル』石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子 ©テレビ朝日
石原良純 コメント

◆『ザワつく!金曜日』ステージの感想を教えてください

僕は『ミラクル9』にも『Qさま!!』にもよく出演するので、3番組が集まったら、いったいどうなっちゃうんだろうと思っていました。でも、大勢が集まってわちゃわちゃとクイズに挑むのは面白かったですね。コラボって、単純に楽しさが“3倍”になるんじゃなくて、“3×3×3”みたいに増幅されるんですね。
今回は2番組の皆さんが『ザワつく!』のスタジオに来てくれましたが、全員よく知っているメンバーなのに、別の番組のスタジオに集まるとなぜか全然いつもと違う雰囲気になるのが、とても不思議! 僕らもこれから『ミラクル9』や『Qさま!!』にお邪魔したら、また普段とは違う雰囲気が出るんだろうなと思いました。

◆今後、コラボしてみたい番組は?

大みそか特番のゲストにも来ていただきましたが、『羽鳥慎一モーニングショー』や『徹子の部屋』とは、もっとコラボしたいなと思っています。ただゲストを迎えるのではなく、番組ごとゲストに来てもらうのって面白いなと今回、あらためて感じました。

◆視聴者へのメッセージをお願いいたします!

このクイズコラボ、絶対に面白くなると思いますよ。僕らも『ミラクル9』や『Qさま!!』にお邪魔するのが楽しみなので、皆さんもぜひ放送を楽しみにしてください。

長嶋一茂 コメント

◆『ザワつく!金曜日』ステージの感想を教えてください

このコラボ企画を聞いたときは、スゴイ発想だなと驚きました。詳しくはまだ言えませんが、「1位を当てるな!選手権」で、僕は非常につまらない思いをしました。でも、僕がつまらないってことは視聴者の皆さんにとってかなり面白くなっているんじゃないかと思います(笑)。

◆今後、コラボしてみたい番組は?

うーん、『朝まで生テレビ』ですね。ぜひ、田原総一朗さんと時事問題についてトークコラボしたいです。僕は超早起きなので、深夜2時ぐらいからなら合流できると思うんです。いっそのこと、テレビ朝日の全番組がコラボすれば面白いんじゃないかな!

◆視聴者へのメッセージをお願いいたします!

僕は読売ジャイアンツの現役時代を最後に長らくチーム戦での優勝というものを経験していないので、今回はぜひともこのザワつくメンバーで勝利したいなと思っています!

高嶋ちさ子 コメント

◆『ザワつく!金曜日』ステージの感想を教えてください

企画を聞いたときは、私にとってクイズ番組は危険だからなんとか回避したいなと思っていたんです。でもこうして豪華な皆さんが集まると、なんだかテレビを見てるみたいで面白かったですね。

◆今後、コラボしてみたい番組は?

『マツコ&有吉 かりそめ天国』かな。私、マツコ・デラックスさんが大好きなんです!

◆視聴者へのメッセージをお願いいたします!

ちゃんとしたクイズ番組に出演するのは、ものすごく久しぶりでした。ちょっと危険だなと思っていたのですが(笑)、楽しかったので、ぜひ最後までご覧ください!

高橋茂雄 コメント

◆『ザワつく!金曜日』ステージの感想を教えてください

とにかく大変でしたよ! 豪華なメンバーが来てくださるとのことだったので、どんな番組になるんやろうと思っていましたが、3番組それぞれの面白さが出てスゴかったですね。でも、声を張りすぎてのどが焼けそうで、収録の合間にものすごい量の水分を取りました…。
そもそも『ザワつく!金曜日』がクイズ番組という認識はなかったのですが、よく考えたら大みそか特番もポイントをかけてクイズ対決していたぐらいですから、クイズコラボ参戦もアリだと思います! 合体させていただいてうれしかったですね。

◆今後、コラボしてみたい番組は?

大みそか特番に『相棒』のお2方(水谷豊、寺脇康文)がゲストに来てくださったのですが、いつかザワつくトリオの誰かが殺される事件をドラマに描いてほしいです。出演させていただけるなら僕も真剣に演技します!

◆視聴者へのメッセージをお願いいたします!

『ザワつく!金曜日』ステージは取りあえずめちゃくちゃ面白かったので、どのチームが優勝するのか、ぜひ最後までお楽しみに! あとはやっぱり、具志堅(用高)さんは奇跡を起こすんやなぁと実感したので、“具志堅ミラクル”を楽しみにしていただければと思います。

番組情報

『ザワつく!金曜日 ミラクル9 Qさま!! テレ朝人気クイズに全部出ちゃいますスペシャル』
テレビ朝日系
2023年2月24日(金)午後6時50分~9時48分

©テレビ朝日