『ミラクル9』に『ザワつく!金曜日』『Qさま!!』が参戦!お祭り騒ぎに上田晋也はツッコミ大忙し

バラエティ
2023年02月22日
『ザワつく!金曜日 ミラクル9 Qさま!!テレ朝人気クイズに全部出ちゃいますスペシャル』©テレビ朝日

テレビ朝日では2月24日(金)から26日(日)の3夜連続で「コラボしまくり!ザワつく金土日!」を放送。第1夜の2月24日(金)は、『テレ朝人気クイズに全部出ちゃいますスペシャル』(テレビ朝日系 午後6時50分~9時48分)と銘打ち、『ザワつく!金曜日』『くりぃむクイズ ミラクル9』『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』がコラボする。

『ミラクル9』ステージでは、『ザワつく!金曜日』から石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子、サバンナ・高橋茂雄、『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』からさまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)、優香、伊集院光、ロザン・宇治原史規が参戦。

くりぃむしちゅー・上田晋也の司会の下、『ミラクル9』のくりぃむしちゅー・有田哲平、宮崎美子、平成ノブシコブシ・吉村崇、トレンディエンジェル・斎藤司、王林と熱いクイズバトルを繰り広げる。

『ミラクル9』ではおなじみの、アンケートの1位から9位を予想する「ビンゴ100人クイズ」や、ご当地グルメや名所の問題に答えていく「東京を目指せ!日本縦断トラベルクイズ」で対決する一同。いつもは有田の自由な発言が目立つところが、今回はさまぁ~ずや長嶋をはじめ、自由奔放な人たちが大集結したとあって、上田はツッコミまくりの大忙し。

『ザワつく!金曜日 ミラクル9 Qさま!!テレ朝人気クイズに全部出ちゃいますスペシャル』©テレビ朝日

『ザワつく!』『Qさま!!』の2番組の豪華メンバーを迎え、お祭り騒ぎの収録を終えたくりぃむしちゅーの2人。上田は「俺、今日収録に来てから聞いたんだよ」と、収録前に初めてこのコラボのことを知ったことを明かした。

一方、有田は「僕はだいぶ前から聞いてましたよ。だから楽しみにしてたんです」と話し、「2分前までは楽しかったけど、今はヘコんでいます…(笑)」と上田の気持ちは急降下。

さらに、有田が「実は先日、『ザワつく!金曜日』ブロックの収録があって、そっちもすごい盛り上がりましたね!」と続けると、上田は「え?『ザワつく!』ブロックに出たの? 俺、呼ばれてないけど!」と重ねて衝撃を受けることに。

それでも最後には、「クイズバトルで一進一退の展開が繰り広げられ、そしてハプニングもございます! 小さいお子さんからお年寄りまで皆さんが楽しめますので、ぜひご覧ください!」とアピールした。くりぃむしちゅーによるコメント全文は以下を参照。

くりぃむしちゅー(上田晋也・有田哲平)コメント

◆『ザワつく!金曜日』『くりぃむクイズ ミラクル9』『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』の3番組がコラボすると聞いたときの感想をお聞かせください。

上田:マジの話で、俺、今日収録に来てから聞いたんだよ。 本当に知らなかったの。「『ザワつく!金曜日』チーム、『Qさま!!』チームが来るの?」って聞いたら、「じゃあ説明します(スタッフ)」みたいな感じだったから。俺、何? ハブられてるの!?

有田:僕はだいぶ前から聞いてましたよ。だから楽しみにしてたんです。過去にも『タイムショック』(2014年)で『ミラクル9』チームと『Qさま!!』チームが対決したことがあるんですけど、その時もすごい楽しかったので、またいつかやりたいなと思っていたら、今回『ザワつく!金曜日』のコラボで実現して、うれしかったですね。

上田:知っていたの? ちょっとダメージが大きいですね。これから有田から俺に教えてくれる? 俺には情報が入ってこないから…。

◆『ざわつく!金曜日』『Qさま!!』のメンバーが『ミラクル9』に来てくれましたが、収録してみていかがでしたか?

上田:2分前までは楽しかったですよ! でも、俺だけが知らされていなかったことを聞いちゃったから、今はヘコんでいます…(笑)。

有田:(笑)。今日も盛り上がって楽しかったですが、実は先日、『ザワつく!金曜日』ブロックの収録があって、そっちもすごい盛り上がりましたね!

上田:え?『ザワつく!』ブロックに出たの? 俺、呼ばれてないけど!

◆視聴者の皆さまにメッセージをお願いいたします!

上田:今回は『ザワつく!金曜日』『ミラクル9』『Qさま!!』が初のタッグを組みますが、こんな素晴らしいコラボは今までなかったと思います。クイズバトルで一進一退の展開が繰り広げられ、そしてハプニングもございます! 小さいお子さんからお年寄りまで皆さんが楽しめますので、ぜひご覧ください!

有田:なかなかない組み合わせで、大盛り上がりの展開を繰り広げます。ぜひ楽しんでいただきたいと思います。

番組情報

『ザワつく!金曜日 ミラクル9 Qさま!!テレ朝人気クイズに全部出ちゃいますスペシャル』
テレビ朝日系
2023年2月24日(金)午後6時50分~9時48分

©テレビ朝日