Snow Man・岩本照、LE SSERAFIM・SAKURAがEテレ新ダンス番組『ゾンターク~おどりのほし~』にゲスト出演 キャラの声はヨネダ2000

バラエティ
2023年03月02日
『ゾンターク~おどりのほし~』©NHK

4月よりEテレ(九州・沖縄地方)で新ダンス番組『ゾンターク~おどりのほし~』(毎週木曜 午後7時45分~)がスタート。レギュラー放送に先駆けて、3月11日(土)に岩本照(Snow Man)が登場する第1弾、18日(土)にSAKURA(LE SSERAFIM)が登場する第2弾が放送されることが決定した。

『ゾンターク~おどりのほし~』は、踊りのない星・ゾンターク星からやってきたゾンとタークが、ダンスの楽しさや魅力を様々な映像で発信していく、親子で楽しめる新しいダンスプログラム。ゾンはヨネダ2000の誠、タークは同じくヨネダ2000の愛が声を担当する。

番組では、福岡県在住のダンサー・ダンスインストラクター・コレオグラファーのyurinasia率いるダンススポット・jABBKLABのメンバーがダンステクニックをクールに教えてくれるコーナーや、九州・沖縄の路地でダンサーがスペシャルパフォーマンスを披露するコーナー、そして番組MCであるキャラクターのゾンが注目ダンサーやアーティストに徹底取材するインタビューコーナーなどを展開。どこを切り取ってもダンスの魅力が詰まった番組となっている。

『ゾンターク~おどりのほし~』Snow Man・岩本照

注目ダンサーやアーティストにインタビューするコーナー「ZONROOM2000」では、3月11日(土)の放送にSnow Manの岩本照、18日(土)の放送にLE SSERAFIMのSAKURAを迎える。ダンスを始めたきっかけから、ダンス練習での意外なルーティン、ダンス好きな子供たちへのアドバイスまで、ゾンがダンスについてたっぷりと話を聞く。

番組テーマソングは、シンガーソングライター・トラックメイカーのMomが番組コンセプトに寄せて書き下ろしている。また、jABBKLABのayumuguguが、構成に加え、一部コーナーでは撮影でも番組に参加する。

yurinasiaは「ダンスって身体を動かすことだけじゃなくて、人が作られていくもの。旅行に行った思い出、聴いてきた音楽、好きな映画、オシャレに目覚めた時。自分の感じてきた事でその人のダンスができていく楽しさや面白さを番組から感じてもらいたいです。番組を観てみんなが踊りたくなったり、音楽聴きたくなったり、動き出したくなったりしてくれたらうれしいです」とコメントを寄せている。ayumugugu、yurinasia、Momによるコメント全文は以下を参照。

ayumugugu コメント

ダンス・音楽・映像・文化・表現などなど
コーナーごとに色々な思いや考えがありますが
純粋にそのとき皆さんが感じたことを大切にして
楽しんで観てくれたらとてもうれしいです。
ダンスを初めて見たときの衝撃
踊ることや表現することの楽しさ
ダンスを見る楽しさ
音楽を聴いたときに湧き出てくる感覚や想像
これらをどうやって伝えるかを沢山皆で考えて制作中に気づくこともあり、とても楽しいです。
これからもアイデアを一緒に楽しめるような内容をお届けいたしますのでお楽しみに。

yurinasia コメント

ダンスって身体を動かすことだけじゃなくて、人が作られていくもの。
旅行に行った思い出、聴いてきた音楽、好きな映画、オシャレに目覚めた時。
自分の感じてきた事でその人のダンスができていく楽しさや面白さを番組から感じてもらいたいです。
番組を観てみんなが踊りたくなったり、音楽聴きたくなったり、動き出したくなったりしてくれたらうれしいです。

Mom コメント

色んな出来事や憧憬を思い浮かべながら「さようなら、サイエンスフィクション」という曲を書いてみました。ダンスも歌も人の心を身軽にしてくれます。複雑な気持ちを複雑なまま形にすることができます。誰にも言えない秘密をそこに隠すことができます。チクリと棘のある表現だってユーモアたっぷりに伝えることができます。弱さもしたたかに響きます。そして、まだまだ発見されていないリズムとメロディはそこかしこに潜んでいるはずです。一緒に探しましょう!

番組情報

『ゾンターク~おどりのほし~』
Eテレ(九州・沖縄地方)

<第1弾>
2023年3月11日(土)午前9時20分~9時50分
再放送:2023年3月25日(土)午前9時20分~

ゲスト:岩本照(Snow Man)

<第2弾>
2023年3月18日(土)午前9時20分~9時50分
再放送:2023年4月1日(土)午前9時20分~

ゲスト:SAKURA(LE SSERAFIM)

<レギュラー放送>
Eテレ(九州・沖縄地方)
2023年4月スタート
毎週木曜 午後7時45分~

MC:ゾン(声:ヨネダ2000・誠)、ターク(声:ヨネダ2000・愛)
監修:yurinasia、ayumugugu(jABBKLAB)
ダンス:jABBKLAB
テーマソング:Mom
デザイン:ロメロ・クリス

WEB

番組HP:https://nhk.jp/zontaaku
番組Twitter:https://twitter.com/nhk_zontaaku
NHK MUSIC YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/@nhk_music

©NHK