稲垣吾郎が“気になる!”と絶賛した映画監督・中川駿が「インテリゴロウ」に登場『ななにー』

バラエティ
2023年03月02日
左から)稲垣吾郎、中川駿 ©AbemaTV,Inc.

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人によるレギュラー番組『7.2新しい別の窓』#60が、3月5日(日)午後3時よりABEMA SPECIAL 2チャンネルにて生放送される。このたび、本番組に映画監督・中川駿の出演が発表された。

『7.2新しい別の窓』(以下『ななにー』)は、毎月第1日曜日に7.2時間の生放送を予定しており、SNSを通じ視聴者と繋がる企画を盛り込むなど、SNSを本気で遊び倒す世界初の「SNSバラエティ」だ。

今回の放送では、“大の映画好き”であり自身も数々の映画に出演している稲垣が、映画監督や作家をゲストに迎えトークを展開する「インテリゴロウ」に、雑誌の映画コラムにて稲垣が“この監督、気になる!”と絶賛した映画監督・中川駿が登場。2月23日より公開中の監督最新作「少女は卒業しない」を中心にトークを展開する。

中川監督は2014年に短編映画にて監督デビューを果たすと、2018年公開の短編「カランコエの花」にて、レインボー・リール東京〜東京国際レズビアン&ゲイ映画祭〜や京都国際映画祭、新人監督映画祭などグランプリを多数受賞する、今勢いのある映画監督の1人。

稲垣が雑誌「an・an」(マガジンハウス)にて連載している映画コラムにて、“この映画を観られてよかった!”“この監督、気になります”と絶賛し、このたび「インテリゴロウ」への出演が決定した。

現在公開中の映画「少女は卒業しない」は、朝井リョウ原作小説を映画化したもので、校舎の取り壊しを控えた4人の女子高生たちの人生と岐路を迎えた卒業式までの2日間を描いた作品。

二度と戻れないあの頃の感情を呼び戻すような青春恋愛映画となっており、生徒役を演じる俳優陣の芝居についてや、印象に残ったシーンの解説など、作品づくりのこだわりについて深堀りしていく。また、中川監督自身についての質問も。映画監督を志したきっかけなど、同氏の人となりについても迫る。

対談を終えて、稲垣は「映画はもともとすてきだなと思っていたので、お会いできてすごくうれしかったです。お話も面白い方で、映画から脱線した話で盛り上がったのもよかったですし、今後の監督の作品がとても楽しみです」と和やかに初対面を迎えられたとコメント。

稲垣のコラムを受けて「感無量です…」とSNSでコメントしていた中川監督が、稲垣とどんなトークを展開したのか注目だ。

番組情報

『7.2新しい別の窓』#60
ABEMA SPECIAL 2チャンネル
2023年3月5日(日)午後3時〜10時12分

放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/CmghFq4Wtvwjy9

©AbemaTV,Inc.