やすとも&田村淳は“若モン”たちとどれだけズレている?有名ギャグの認知度も調査『クイズレ』第3弾【コメントあり】

バラエティ
2023年03月03日
『クイズレ』©MBS

海原やすよ ともこと田村淳がMCを務める特番『クイズレ』(MBS 午後8時~9時57分※関西ローカル)の第3弾が3月8日(水)に放送される。

この番組は、さまざまなテーマを“若モン”にアンケート調査、その結果をMCの海原やすよ ともこと田村淳が予想し、ズレを楽しむクイズ&トークバラエティ。“アラフィフ”のMC3人が、どれだけ「ズレて」いるか?また、若モンたちは、昭和や平成で当たり前だったことをどれだけ知っているのか?大人世代にとっても若モンにとっても、“自分たちの当たり前”が、どこまで通用するかが次々明らかになっていく。

若モンチームは、京都府出身の大倉士門、奈良県生駒市出身のニッポンの社長・ケツ、大阪府東大阪市出身のゆうちゃみ、山口県出身の村重杏奈、大阪府和泉市出身のエルフ・荒川の5人が登場。進行は、大人チームと若モンチームの中間に属する年代のMBSの福島暢啓アナが務める。

「関西人なら知ってて当たり前?このギャグなんて言ってるでしょうか?ダービー」では、関西のおっちゃん・おばちゃんにはおなじみの有名ギャグを、イマドキの若モンは知っているかを調査。間寛平「かい~の」、今くるよ「どやさ!どやさ!」、村上ショージ「ドゥーン」のうち、若モンの認知度が高かったのはどれなのか。

「世代間の金銭感覚のズレ。無理してまでコレいらんわ~ダービー」では、新車・高級腕時計・ホテルのスイートルーム・高級カウンター寿司のうち、若モンが一番欲しくないと言ったのはどれかが明らかになる。関西のうどん店ではおなじみの「かちんうどん」「ハイカラうどん」「木の葉丼」といったメニューを、スタジオにいる若モンたちが作れるか、実際にトライ。出前で持って来られた岡持ちを開けたアラフィフMCらの反応は…。

このほか、昔はよく見かけた大阪のおっちゃん・おばちゃん目撃ダービーでは、シミーズ一枚おばちゃんや、「教えたんワシや!」とうそぶくおっちゃんなど、絶滅寸前の生態をイマドキの若モンも目撃しているかを調査。また、「なにわお約束ファッション」であるアニマル柄を求めて、祇園とセルライトスパが大阪の街へロケに出る。

また、20代と50代の「思い出の卒業ソング」をランキングクイズで出題。それぞれになじみ深い曲が、相手チームには聞いたことがないなど、如実にあらわになる世代ギャップは予想を大きく超えていく。さらに今回も、ある投資法でビッグマネーをつかんだ“若モン社長”に密着するコーナーも。果たして、MC3人の中で一番若モンとズレていたのは誰なのか。

MC・海原やすよ ともこ、田村淳 コメント

◆収録を終えて

海原やすよ:前回、最下位やったのがショックで……。今回も、私たちチーム、かなりもがいてるな、と思いましたね。若モンチームとの「ズレ」もですけど、(田村)淳君が、大阪のいろんなことにリアクションしてくれるから、楽しいです!

海原ともこ:毎回楽しいです! たしかに、若モンのほうが落ち着いて見えますね……。お金の使い方のことなどにしても、すごくしっかりしてますしね。

田村淳:慣れてきたかなと思ってたんですけど、やればやるほど“ズレの深み”みたいなのが出てきたなー、と。ほんとに世代間ズレっていうのはあるんだなとあらためて感じましたね。
「木の葉丼」なんて知らなかった!かまぼこですよー?みんな、おいしいですよって言うから、食べてみたいです!日本ってそれぞれあるけど、大阪文化は独特なものあるなと思うことが多いです。

◆番組の今後について

田村:定期的にやったら、「ズレ」が修正できると思うんで、やってほしいです!もう取り返しがつかないって感じなんじゃないのかって、不安もありますけど……。でも今日、僕は「ある歌」を若い人と合唱できたんで!お二人には申し訳ないですけど、大丈夫かなぁって思いますね!(笑)今のテレビは、世代それぞれが別々に見てますけど、この番組は「家族で見る?」みたいになるといいなーと思います!

やすよ ともこ:定期的になったら、若モンに、ついてけそうですよね!「ズレ」が埋まっていくか、深みにはまるか……?(番組の)お題は、若い人からもらいたいですね。これ知ってますか?とか。
逆に、これほんまですか?とかも。 いいもんは、残していきたいですしね。そうやって、番組を、見ている人に育ててもらえたらいいなと思います!

番組情報

『クイズレ』
MBS(関西ローカル)
2023年3月8日(水)午後8時~9時57分

 

©MBS