番組初登場の齊藤京子が田村淳、石原良純、狩野英孝と極上グルメを賭けた心理戦に挑む!『有吉クイズ』

バラエティ
2023年02月21日
『有吉クイズ』左から)野村真季アナ、狩野英孝、田村淳、有吉弘行、みちょぱ、せいや(霜降り明星) ©テレビ朝日

2月21日(火)放送の『有吉クイズ』(テレビ朝日系 午後8時~8時54分)に、齊藤京子(日向坂46)が初登場。田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、石原良純、狩野英孝と共に極上グルメを賭けた心理戦に挑む。

日頃はMCとして番組を仕切っている有吉弘行が“イチ解答者”となり、芸能人が身を削って出題する笑い&刺激タップリの問題に挑む面白クイズバラエティ『有吉クイズ』。今回は「3名様で予約しました」と題し、田村淳、石原良純、狩野英孝、そして番組初登場となる齊藤京子の4人が、芸能人も通う名店の極上グルメを賭けて壮絶な心理戦を展開する。

予約は3名…ということで、極上グルメにありつけるのは3人だけ。脱落者を決めるために、4人が壮絶なバトルを繰り広げることに。これまで数々のドッキリを仕掛けてきた策士・淳は「苦しんでいる人を見ながら食べる料理が一番(笑)」とニヤリ。

『有吉クイズ』左から)田村淳、石原良純、齊藤京子、狩野英孝 ©テレビ朝日

一方、そんな淳にドッキリのターゲットとして、さんざんもてあそばれてきた狩野は「やっと淳さんをギャフンと言わせるチャンスがきた!」と前のめり。さらに「俺は考えていないようで緻密に考えてるから!」という良純や、「私は心理戦が大好きなんです」という齊藤、全員がのっけから自信満々で食べる気満々。そんな4人のし烈な心理バトルが、ついに幕を開ける。

芸能人も足繁く通う超人気店の絶品料理が続々登場するこの勝負。まずは、オープンから8か月でミシュランの星を獲得した中華の名店へ。フカヒレを使った絶品メニューを賭けた勝負に挑んでいく。ここで行うゲームは、親役の淳が、4つのグラスのうち1つだけに塩を入れ、その塩水を飲んでしまったら脱落…というもの。

3人は淳の言動から塩水入りグラスを予想し、自由に動かすことができる。一方、淳は自分でグラスを動かすことができない。「入れ替わる前提で、淳さんは自分の前に塩水をおいているはず」という齊藤の読みでゲームがスタートするが、淳を深読みし過ぎた良純&狩野は、のっけから大混乱。

さらに、得意の心理戦で鋭い推理を見せる齊藤まで、淳の名演技に翻弄され始め…。迷走する3人を見て、淳は「めちゃめちゃ楽しい♡」とほくそ笑む。そんな淳VS3人の壮絶な駆け引きの行方は。有吉が思わず「うまいなぁ」とつぶやき、「芸能界でもトップクラスのイヤな人だ(笑)」と爆笑した、淳の“陽動作戦”にも注目。

『有吉クイズ』齊藤京子 ©テレビ朝日

続いて登場するのは、芸能人御用達の人気焼肉店。事前予約ナシでは食べられない看板メニューを賭け、4人がさらなる心理戦を繰り広げる。ここで4人が挑むことになったのは、赤い印のついたハズレを引くと脱落決定の「割り箸くじびき」。1回に割り箸を引く本数は自由で、無事に4本引けたら勝ち抜け。つまり、1回目で一気に4本引き、ハズレがなかったら即勝ち抜け可能…という、度胸と巧みな駆け引きがものをいうゲームだ。

最初に割り箸を引くことになったのは、良純から「勝負強い」と絶賛された齊藤。齊藤は、鋭い推理を披露した最初の勝負の勢いのままに、思い切った作戦に出ることに。しかし、4人の度胸と運が試されるこの勝負は波乱の展開を見せ始める。

さらに食べることに貪欲な有吉が日本全国でウマいメシを食い尽くす人気企画「有吉とメシ」の特別版も放送。これまでに食べてきた絶品料理の中から、有吉が食欲を爆発させたランキングベスト3を発表する。ラインナップは、究極の肉料理、元五つ星シェフが作るスパイシーなメニュー、さらに激戦区の行列店で食べた極上の一品。果たしてNo.1の座に輝くのは…。

番組情報

『有吉クイズ』
テレビ朝日系
2023年2月21日(火)午後8時~8時54分

公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/ariyoshiquiz
公式Twitter:https://twitter.com/AriyoshiQuiz

©テレビ朝日