JO1河野純喜が「俳句」査定、佐藤景瑚が新企画「手形足形アート」に挑戦!梅沢富美男は句集完成なるか『プレバト!!』

バラエティ
2023年03月23日
『プレバト!!』©MBS

3月23日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系 午後7時~8時)は、「俳句」査定と新企画「手形足形アート」の才能ランキングを送る。

俳句査定に挑戦したのは、菊池桃子、朝日奈央、平野ノラ、河野純喜(JO1)。菊池は、これまで3度挑戦し、凡人、才能アリ、凡人という成績。今回は素直な句で勝負したという。朝日も才能アリを1度獲得しているが、前回は才能ナシ最下位で夏井いつき先生から酷評された苦い過去を持つ。平野は、過去2回挑戦し2回とも凡人。同志社大学出身の河野は、前回は見事才能アリで梅沢富美男からも絶賛されたが、その分プレッシャーを感じると語る。

夏井先生から出されたお題は「レトルト」。「気持ちは分かるが技術が足りなくて少々困惑した」と先生を困らせたのは一体誰なのか。さらに特待生昇格試験には名人3段の森口瑤子が、永世名人のお手本には千原ジュニアと梅沢がそれぞれ挑戦する。そして、残り1句のまま停滞している梅沢の句集はいよいよ完成なるか。

『プレバト!!』©MBS

新企画は「手形足形アート」の才能ランキング。手や足に絵の具などをつけて紙に押し付け、さまざまなアレンジを加えて仕上げる「手形足形アート」はもともとは子供の成長記録として生まれ、SNSとの相性もよいことから今話題を呼んでいる。そんな新企画に挑戦するのは、相島一之、千原、朝日、平野、佐藤景瑚(JO1)。

相島は、趣味でイラストを描きインスタグラムにも投稿している。千原ジュニアは愛息と共に新査定に臨んだ。かつてバナナアートと消しゴムはんこで才能アリをとっている朝日は特待生を狙う。平野も、ストーンアートでは才能アリをとっていてアートには自信あり。JO1の芸術担当という佐藤は、以前水彩画では才能ナシ。今回は楽しかったと語るが果たしてその出来は。気軽に楽しめてイマジネーションが広がる新企画で初代特待生に一発合格するのは誰なのか。

予告動画

番組情報

『プレバト!!』
MBS/TBS系
2023年3月23日(木)午後7時~8時

公式サイト:https://www.mbs.jp/p-battle/
番組公式twitter:@prbt_official
番組公式Instagram:@prbt_official

©MBS