大谷翔平は何がすごいのか?乃木坂46金川紗耶「図解で教えてくれると頭に入ってくる」『一発でわかる!神図解』

バラエティ
2023年03月24日
『一発でわかる!神図解。』左から)伊集院光、神田愛花、金川紗耶、シュウペイ、成田悠輔、松陰寺太勇、鈴木新彩 ©テレビ朝日

ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)と経済学者・成田悠輔がMCを務める特番『一発でわかる!神図解』(テレビ朝日系 ※一部地域を除く 午後11時15分~深夜0時15分)が、3月24日(金)に放送。ゲスト出演の金川紗耶(乃木坂46)とぺこぱからコメントが到着した。

この番組は、「何となく分かっているけどハッキリとは理解していないこと」や「言葉ではうまく説明できないこと」を“図解”を通して学ぶバラエティー。スタジオに伊集院光、金川紗耶、神田愛花を招き、「意外と知らない日本」「いま大注目の大谷翔平」「おいしい野菜の見分け方」など、今知っておきたいテーマを、世間で話題になった図解や番組オリジナル図解を通して学んでいく。

「住んでいるのに意外と知らない!日本がわかる神図解」では、「実は日本は〇〇だらけ」ということが一発で分かる神図解が登場。「こんなにあるの?」と神田が驚いたものとは。また、北海道出身の金川にはおなじみの「〇〇」に関する図解や、西日本と東日本の文化の違いが一発で分かる図解など、日本の文化が一目瞭然の神図解が次々と登場する。

さらに、WBCで日本を優勝に導き、MVPを獲得した大谷翔平のすごさが分かる神図解も。今やメジャーリーグを代表する大谷選手の進化を表す図解や、野球に詳しい伊集院が紹介する大谷の神図解に注目だ。

成田による「成田考察」では、神図解をさらに深堀りしていく。アメリカスポーツ界のお金事情を解説すると、数億円稼ぐのは当たり前という意外な職業にゲストも大興奮。果たして、シュウペイの選ぶ「ゴッド・オブ・神図解」はどれなのか。ぺこぱ、金川のコメントは下記に掲載。

『一発でわかる!神図解。』左から)伊集院光、神田愛花、金川紗耶 ©テレビ朝日
ぺこぱ・松陰寺太勇 コメント

一つの画像で理解が深まるというのはやっぱり斬新な企画ですね。ゲストの皆さんとの脱線トークも面白かったですのでお楽しみに! ばんそうこうの図解は面白かったですね。世の中にはまだまだ分からないことも多いんだなって。「成田考察」も良かったですね。最初嫌がってたのにだんだん乗り気になってて(笑)。

ぺこぱ・シュウペイ コメント

第2弾、うれしいです! 僕は勉強が苦手だったんですけど、図解で見ることでスッと入りやすいので、これで周りにもたくさんうんちくを話せると思います!

金川紗耶 コメント

私、文字で覚えるのがすごい苦手だったんですけど、図解で教えてくれるとすごい頭に入ってきて、とても楽しかったです。
成田さんの考察もすごくて、もっと海外のことを知っていきたいなと思いました。

番組情報

『一発でわかる!神図解。』
テレビ朝日系 ※一部地域を除く
2023年3月24日(金)午後11時15分~深夜0時15分

©テレビ朝日