浮所飛貴、髙橋優斗、福本大晴らが徳川家康の“15の謎”を徹底解明『謎解き!伝説のミステリー』

バラエティ
2023年03月17日
『謎解き!伝説のミステリー』©テレビ朝日

『謎解き!伝説のミステリー ~徳川家康の謎がわかる15の神社仏閣SP~』(テレビ朝日系 午後7時~9時48分)が、3月29日(水)に放送。ゲストに伊集院光、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)、谷まりあらが、ロケVTRには髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、福本大晴(A! group/関西ジャニーズJr.)、河田陽菜(日向坂46)らが登場する。

MCの爆笑問題&阿川佐和子が中心となり、世の中のさまざまな伝説にまつわる謎を、現地取材をもとに解明・考察する特別番組『謎解き!伝説のミステリー』。昨年10月、いまだ奇妙なミステリーが数多く残されている鎌倉時代の謎に迫り、好評を博した特番の第2弾が、3月29日(水)に放送される。

今回番組が迫るのは、大河ドラマ『どうする家康』でも注目を集めている徳川家康。大凡人と言われた家康は、なぜ織田信長や豊臣秀吉も果たせなかった天下統一を成し遂げられたのか。その真相の肝につながる、家康にまつわる15の謎を1つずつ解き明かしていく。

しかも、この興味深い謎の数々により深く迫るべく、今回は豪華ゲストが続々登場。スタジオにはなんと、江戸幕府初代将軍・徳川家康から続く徳川宗家の19代当主・徳川家広さんが特別出演。今年60年ぶりに当主が代替わりし、19代当主として家督を継いだ家広さん。子孫である彼から見た徳川家康とはどんな人物なのか。家広さんが、家康にまつわる貴重な話をたっぷり披露する。

さらに、スタジオには伊集院光、浮所飛貴、谷まりあと、芸能界屈指の聡明ゲストがズラリ。歴史学者の磯田道史さん、天台宗の僧侶で落語家でもある露の団姫による解説、そして15の謎をひも解く調査ロケVTRを受け、それぞれの見識を深めながら、知られざる家康像とその生きざまにぐっと迫っていく。

『謎解き!伝説のミステリー』©テレビ朝日

また、ロケVTRにも、調査員として豪華な面々が勢ぞろい。太田光(爆笑問題)&露の団姫と共に京都と大阪へ飛んだのは髙橋優斗。あふれる好奇心を胸に、関ヶ原の戦いにまつわる謎や大阪城の地下に隠された徳川家の狙いに迫る。大阪城では特別公開となる場所へ髙橋がたった1人で潜入し、お宝映像を撮影するなど、全力でロケに挑む。

そして、同じくジャニーズから福本大晴も参戦し、田中裕二(爆笑問題)&阿川&仏教学者・千葉公慈さんと共に東京と埼玉で、家康の謎を解明。家康が信長に命じられるまま家族の処刑に踏み切った理由や、家康が仕掛けた街づくりの謎に迫っていくことに。「川越大師 喜多院」では、家康の食事など、特別公開となる江戸城での暮らしにも触れていく。

いっぽう、トラウデン直美は太田と共に家康が生まれた愛知・岡崎市で、19歳で死んでいたはずだった(!?)家康の運命を変えた寺を訪問。岐阜では、テレビ初公開となる家康の手紙も見せてもらいながら、家康が関ケ原の戦いで勝てた本当の理由を解き明かす。

また、山本博(ロバート)&河田陽菜は静岡へ。家康の「影武者伝説」の真相をはじめ、発掘調査で判明した幻の城、家康が75歳まで生きられた理由に迫る。さらに、今回は家広さんもロケに参加。徳川記念財団の倉庫で、「徳川」の名字に隠された謎をひも解く、貴重なお宝を特別公開する。

『謎解き!伝説のミステリー』©テレビ朝日

番組情報

『謎解き!伝説のミステリー
~徳川家康の謎がわかる15の神社仏閣SP~』
テレビ朝日系
2023年3月29日(水)午後7時~9時48分

番組公式Twitter:https://twitter.com/densetsumystery