『モモコのOH!ソレ!み~よ!』が20周年!モモコの同期・トミーズを迎え、重岡大毅らと共に祝福

バラエティ
2023年03月31日
『モモコのOH!ソレ!み~よ!』左から)兵動大樹、西川ヘレン、ハイヒール・モモコ、重岡大毅、中島めぐみ ©カンテレ

4月1日(土)、15日(土)放送の『モモコのOH!ソレ!み~よ!』(カンテレ 午後1時59分~2時28分)では、トミーズを迎えて20周年突入スペシャルを送る。

ハイヒール・モモコとレギュラーメンバーが、おいしいグルメやレジャー情報、超簡単レシピなどを紹介するバラエティー番組『モモコのOH! ソレ! み~よ!』。放送開始20周年を記念し、モモコと同じNSC1期生の同期・トミーズを迎え、2週にわたってスペシャルトークを繰り広げる(4月8日(土)は放送休止のため、2週目は4月15日(土)午後1時59分~放送)。

まずは、「トミーズ&モモコに聞く!NSC1期生伝説!」と題し、ハイヒール、トミーズ、ダウンタウンと、そうそうたるコンビがそろうNSC1期生の伝説を深掘り。「当時から、ダウンタウンは天才!」「ハイヒール・モモコとトミーズ・健はお互い意識する仲だった!?」「トミーズ・雅が松本人志と一触即発の事態!」「ダウンタウン、ハイヒール、トミーズ、NSC1期生同窓会が実現!?」など、気になるエピソードが次々と明かされる。

また、NSCの後輩・かまいたちからも1期生の伝説に関するコメントが届く。モモコと西川ヘレンがゲストの悩みに答える「ダブルビッグマザー相談室」では、恐妻家で知られる健が、奥さんに怒られてしまうというある悩みを相談する。

『モモコのOH!ソレ!み~よ!』左から)ハイヒール・モモコ、トミーズ ©カンテレ

放送開始20周年を迎え、ハイヒール・モモコは「20周年を迎えることができて、本当にうれしいです!この番組が始まった時、8歳、4歳、0歳の子どもがいて、0歳児が生まれた“こんな大変な時に新番組!?”って思ったんですけど、あらためてこの番組をやらせてもらってよかったなって思います。ちょうど番組が始まったときに0歳だった子どもが20歳になったんですよ! この間、子どもが20歳になったときに、“オーソレ(『モモコのOH!ソレ!み~よ!』の通称)も20周年なんやなぁ~”ってつくづく思いました。出演者が家族みたいな感じで、本当に大阪の番組の中で、いっちばんほのぼのしてる番組なんじゃないかと思います。空気がもし見えたら、オーソレファミリーの周りに、ハートが飛んでると思います(笑)」と、番組への愛を熱く語った。

西川ヘレンは「皆さまと一緒に『モモコのOH!ソレ!み~よ!』を20年も続けさせていただくことができて、なんともうれしいというか、20年も! と、ビックリしております。これもやはり皆さまのおかげで作り上げているもので、お一人おひとり、携わっておられる方も喜んでいらっしゃると思うし、私もそのおそばに、お仲間に入れてもらえてとてもうれしいです。今年の10月で、77歳になるんですが、77歳でできること、そしてまた来年78歳になってできることにどんどん挑戦していきたいです。“ヘレンさん77歳!? じゃあ私もできるやないの!”というように、皆さんの励みになることができればな、と思っております」と、コメント。

2011年からレギュラー出演している兵動大樹は「長い間続いている番組に出演させていただいているのは、本当にうれしいし、誇りでございます。やっぱりファミリー感というか、みんな仲良しなことが本当にすごいなと思いますね。コロナ前までは、僕たちの間で“旅ケ(旅行+ロケ)”って呼んでいる、旅行みたいに楽しいロケに行かせていただいていたんですけど、毎年毎年新鮮で楽しくて、またみんなで行きたいですね。みんなで仲良くやっているのが、長く続く秘訣なんですかね?(笑)」とニッコリ。

『モモコのOH!ソレ!み~よ!』左から)トミーズ、重岡大毅 ©カンテレ

そして2013年にレギュラーとなった重岡大毅は、この4月でオーソレ仲間入りから丸10年。重岡は「20周年って聞いた時、“すげぇ!”と思って! 番組を20年続けるってものすごいことなので、本当にそれだけ愛されている番組なんだな、と実感しました。モモコさん、ヘレンさんはじめ出演者の皆さんがすごいなと思ったと同時に、僕も10周年かと思うと感慨深いです。関ジャニ∞の村上君からバトンを引き継いで(2013年3月に村上信五がレギュラーを卒業。同年4月に重岡がレギュラー入り)、何とか10年間やってこれましたけど、本当に僕はこの番組に感謝しかないです。いろいろなことをこの番組に教えてもらっています! こうやって収録のたびに、関西に帰ってくるのも僕にとってホッとする瞬間ですね。僕にとってオーソレは、本当に落ち着く場所、素が出せる場所です! 何より僕のことを10年間ずっとそばで見守ってくれている存在がいるっていうのが、一番うれしいですね」と、オーソレ愛を語った。

また、重岡に今後、番組でやってみたいことを聞くと「兵動さんと“Wダイキ”(重岡大毅&兵動大樹の愛称)として、海外ロケとか、ディープな場所にロケに行きたいです! 兵動さんといるのが楽しくて、いつもどうしてもじゃれちゃうんです(笑)。最近は、スタジオのある1階から楽屋のある2階までの階段で、兵動さんの後ろにぴったり引っ付いて(兵動さんの背中を押しながら)兵動さんを走らせるっていう(笑)。ダイエットのために兵動さんを走らせるのは、“Wダイキ”として僕の使命なんです!」と、仲良しエピソードを披露。

兵動も「僕が初めて番組に仲間入りさせていただいた時に、どうしていいか分からなくて…。その時に(関ジャニ∞の)村上君がすごく助けてくれて、その村上君が卒業して、後任でシゲちゃん(重岡)が入ってきた時に、“僕がどうにかしないと! 村上君にしていただいたことをやらないと!”と思ったんですけど、そんなことも気にせず、シゲちゃんはどんどん成長していって(笑)。シゲちゃんはあの頃のままずっと変わらないですね。デビューしたり、ドラマで主演したり、映画出演したり、なんやちょっと図に乗ったり、調子乗ってもおかしくないと思うんですよ。でも、全く変わらない! それがシゲちゃんのいいところですね」と、心温まるエピソードを明かした。

最後に、モモコは「最近、私が買い物に行って選んだものを視聴者の皆さんにプレゼントする”モモコがガチチョイス! 絶対欲しい福袋”っていうコーナーが始まったんですけど、それがまた視聴者の皆さんとつながった感じがして、とても楽しいです。このコーナーを続けて、もっともっとたくさんの視聴者の皆さんとつながっていきたいですね。それに、いつまでたっても私はロケ芸人でいたいので、これからもどんどんロケに行きたいなと思ってます!」と、今後に向けて意気込みを語った。

番組情報

『モモコのOH!ソレ!み~よ!』
カンテレ ※関西ローカル
2023年4月1日(土)午後1時59分~2時28分

出演:ハイヒール・モモコ、西川ヘレン、重岡大毅(ジャニーズWEST)、兵動大樹(矢野・兵動)、中島めぐみ(カンテレアナウンサー)

©カンテレ