aiko、マツコと初共演で意気投合「夢のような時間でした!」ラジオの魅力を語り尽くす『マツコの知らない世界』

バラエティ
2023年04月04日
『マツコの知らない世界』©TBS

4月11日(火)放送の『マツコの知らない世界』(TBS系 毎週火曜 午後8時57分~10時)に、デビュー25周年を迎えるaikoが初登場。aikoとマツコ・デラックスはこれが初共演となる。

今夏にデビュー25周年を迎えるシンガーソングライターのaikoが紹介するのは「ラジオの世界」。小学校4年生から両親と離れて暮らしていたaikoの孤独を癒やしてくれたのはラジオだった。生放送の深夜ラジオを「自分にだけ話しかけてくれている」と思って聴き、寂しさを埋めていたという。そんなaikoの知られざる幼少期に「本当にラジオを支えに生きてきたのね」とマツコも驚く。

その後もラジオを聴き続け、現在もヘビーリスナーだというaikoが、ある芸人の殴り合いのケンカが起きた衝撃のラジオの生放送回から、お気に入りのパーソナリティ、気になるハガキ職人まで一挙に紹介。また、デビュー前にFM大阪のラジオ番組でパーソナリティを務めていたaikoの当時の貴重な映像を公開。さらに、マツコが「昔から(aikoは)お母さんの声みたいなの」という歌声で、自身で作詞作曲したラジオジングルをスタジオで披露する。

この番組がマツコと初共演となったaikoは収録前、「緊張しておなかが痛くなった」と話していたが、トークは盛り上がり、初共演とは思えないほど意気投合。話が脱線しまくった結果、なんと収録時間は3時間に。「脱線することはよくあるんですか?」と聞くaikoに、マツコが「あるけど、ここまでヒドイのはないわよ」と答えた2人のトークは必見だ。

aiko コメント

夢のような時間でした!(放送で)使えない話もたくさんしてしまったんですが…(笑)、マツコさんにお会いしたら全部話そうと思っていたことを、ここにいるスタッフの皆さんには“言ってダメなことはない”と思って(笑)、いろいろと話してしまいました!本当に楽しかったです!
私がラジオを聴くきっかけになったのは家庭環境が大きかったんです。でも、それには全部意味があって、今を楽しく過ごせています。だから、みんなも一人遊びを楽しんで、嫌なことは極力なくして頑張って楽しく生きてほしい、という気持ちが届いてたらうれしいですけど…めっちゃ話が脱線してるんで…(笑)。でも、そういうところもぜひ楽しんで見てほしいなと思います!

番組情報

『マツコの知らない世界』
TBS系
2023年4月11日(火)午後8時57分~10時

©TBS