AKB48&一般応募者で新グループ結成!オーディションを見届ける前田公輝と柏木由紀のコメント到着『OUT OF 48』

バラエティ
2023年04月19日
『OUT OF 48』右から)柏木由紀、前田公輝、町田浩徳(日本テレビアナウンサー)©OUTOF48

AKB48現役メンバーと一般の応募者が競い、新たなグループを結成するオーディション番組『OUT OF 48』(日本テレビ 毎週木曜)が、4月20日(木)にスタート。オーディションの「見届け人」として出演する前田公輝、コメンテーターを務める柏木由紀からコメントが到着した。

本番組ではAKB48と日本テレビがタッグを組み、17年の歴史を重ねた「AKB48」の知名度から外へ出て、1からスタートするアイドルグループの番組連動オーディションを立ち上げ。『AKB1じ59ふん!』より数々のスターを生み出してきた過去の日テレAKB48バラエティとは一線を画した、「OUT OF」なアイドルバラエティを目指す。

選抜常連のメンバーから4月9日にお披露目されたばかりの18期研究生まで、オーディション参加資格のあるAKB48現役メンバーは総勢39名。ただし、オーディションへの参加は本人の意思に任されており、何人が参加を決意するのかは初回の放送で明らかになる。

グループのプロデュースは株式会社blowoutの一ノ宮佑貴が担当。AKB48の良さを最大限に生かしつつ、今までとは違う「ガーリー・ポップ×ダンスナンバー」をイメージとした新グループを作る。

なお、放送に先立ち、一ノ宮が手掛けた番組表題曲「Your Super Girl」が、4月19日(水)深夜0時より配信がスタートする。前田と柏木のコメント、参加資格のあるメンバー名は下記に掲載。

前田公輝(オーディション見届け人)コメント
前田公輝

最初に見届け人のお話を聞いた時は、まずAKB48をずっと応援されている方たちに対して、僕がいて大丈夫かなと思いました。でもスタッフさんとお話をする中で、「等身大の前田さんで」と言っていただけたので、これはむしろ楽しんでいこうと参加させていただきました。
初回の収録を終えて、今はもう「次を早く見たい!」っていうくらい感情移入しています。皆さんの持つエネルギーや葛藤も垣間見れた気がして、1週目でまさかこんなにうるっとするとは。柏木さんが「親心」って言ってましたけど、僕も気分的にはもはやお兄さんのような感じです。
みんなが一つの夢に向かって進む姿は、温かい気持ちになるし感動もするし、純粋でほほ笑ましい部分もあると思います。そういったところを少しでも多くの方に楽しんでいただけるように、彼女たちが言葉で伝えられなかった想いを届けるお手伝いができるように、僕も頑張りたいなと思います。

柏木由紀(コメンテーター)
柏木由紀 ©AKB48

最初は「またAKB48のとんでもない企画が動き出したな」と(笑)。でも楽しみも大きくて、メンバーにとってはすごくチャンスだと思いました。新しいグループを作ることに戸惑いもあるはずなんですけど、みんな本当に前向きに取り組んでいて。もしもオーディションで残れなくても、この番組で印象を残せる子がたくさんいそうだなと思います。
私はやっぱり応援したい気持ちと親心で見てしまう部分があって、収録でしゃべり過ぎて「知識語りたいファン」みたいになっています(笑)。メンバーを知らない視聴者の方に魅力を伝えるのが私の役割だと思っているので、映像だけでは見えないところまで、いっぱいメンバーのことを話していきたいですね。
前田さんは今回の収録でAKB48にすごく興味を持ってくださっていて。意外な視点からメンバーのことを見て、メンバー側に立ってお話してくれて、この番組にとても必要な存在だと思いました。まずは前田さんをファンにして、いつか推しメンを聞けたらなと思います(笑)。

AKB48参加資格ありメンバー ※参加不参加は本人の自由

『OUT OF 48』©AKB48

■AKB48(50音順)
浅井七海・小栗有以・倉野尾成美・黒須遥香・齋藤陽菜・坂川陽香・坂口渚沙・佐藤美波・
下尾みう・鈴木くるみ・田口愛佳・千葉恵里・徳永羚海・長友彩海・永野芹佳・武藤小麟・
橋本陽菜・福岡聖菜・山内瑞葵・山田杏華・山根涼羽
■AKB48 17期研究生(50音順)
太田有紀・小濱心音・佐藤綺星・橋本恵理子・畠山希美・平田侑希・布袋百椛・正鋳真優・
水島美結・山﨑空
■AKB48 18期研究生(50音順)
秋山由奈・新井彩永・工藤華純・久保姫菜乃・迫由芽実・成田香姫奈・八木愛月・山口結愛

番組情報

『OUT OF 48』
日本テレビ
2023年4月20日(木)スタート
毎週木曜 深夜1時29分~1時59分
※毎月第3月曜週 深夜1時59分~2時29分、第4月曜週 深夜2時29分~2時59分

出演:AKB48・前田公輝・柏木由紀 ほか

プロデュース:植野浩之
プロデューサー:毛利忍、中島裕一朗(日本テレビ)
増田俊二郎、五十嵐邦延、宮本哲也(サルベージ)
演出:徳永清孝
制作プロダクション:サルベージ
製作著作:日本テレビ

公式HP:https://www.ntv.co.jp/outof48

©OUTOF48 ©AKB48