顔出しせずに「歌声」だけで審査!コットンが地上波初MCを務める新オーディション番組『目を閉じてお聴きください』、4・12スタート

エンタメ総合
2023年04月06日
『目を閉じてお聴きください』©テレビ東京

次世代のスターの原石を発掘する新たなオーディション番組『目を閉じてお聴きください』(テレビ東京ほか 毎週水曜 深夜1時30分~)が、4月12日(水)より放送。地上波初MCを務めるコットン(西村真二、きょん)、初回放送に出演した眉村ちあき、飯田里穂、鹿野淳のコメントが到着した。

YouTubeやTikTokなど、SNSの発達により、「アーティストは顔を出さなくても、売れることができる時代」。テレビ東京では、視聴者、MC、審査員にいっさい顔を見せず歌声だけで審査し新たなスターを発掘するオーディション番組が誕生する。

出場者の条件は、メジャーレーベルからCDや配信などで楽曲をリリースしていないことのみ。全12回で優勝者を決定し、優勝者にはテレビ東京のドラマ主題歌を歌う権利が与えられる。

番組MCには、昨年の「キングオブコント」で準優勝、“陽キャ”コンビとして知られるコットン。地上波初MCとして番組を盛り上げる。

そして初回放送には、作詞作曲編曲など全てを自分で手がける弾き語りトラックメイカーアイドルとして活躍、3年前に武道館ライブも行った眉村ちあき、大人気アニメ『ラブライブ!』から誕生したユニット「μʼs」(ミューズ)のメンバーとして紅白歌合戦にも出場した経歴を持つ声優の飯田里穂、人気音楽雑誌「MUSICA」を創刊し、さらにフェスプロデューサーとして「VIVA LA ROCK」など名だたる有名フェスを立ち上げた音楽界の重鎮・鹿野淳が参加。既に活躍しているアーティストやクリエイター、ボカロP、声優などが「歌声」を聴き、原石を見つけ出していく。出演者のコメントは以下掲載。

コットン(西村真二、きょん)コメント
コットン

歌声だけを聞いて魅力を判断するという、いまだかつてない新しいオーディション番組だと感じました。また、こんなすてきな番組で自分たちが地上波初MCとして出演できるのがうれしいです。オーディション参加者一人一人が本当に魅力的で、初回から大興奮で叫びまくりました。詳しくはOAを見てほしいですが、オーディション番組ならではの楽しさと苦しさもあるので、ぜひそこを楽しんでほしいです。

眉村ちあきコメント
眉村ちあき

声だけで判断するのは不利なんじゃないかと思いましたが、声だけだからこそ聞き手の感性も研ぎ澄まされて、想像が掻き立てられてとっても興味深かったです。めっっっちゃくちゃすごい企画ですね。歌って面白いなあとわくわくしました。収録終わりはなんだか空気や音がくっきり感じられましたし、最近想像したら匂いもするようになってきた! 歌のオーディションは私も何度も受けたことがあるので、皆さんの緊張感が本当によくわかりすぎてしまい汗が止まりませんでした。こちらも本気で聞いて本気で発言したので、正座して見てほしいです。

飯田里穂コメント
飯田里穂

普段は審査される側が多いのですが、今回は審査する側をやらせてもらって、とても新鮮でした。声だけで審査するという形でのオーディションなので、最初は審査できるのか不安だったのですが、1人ずつの個性や人格など、声だけで本当に伝わってきました。声に乗った熱量をすごく感じて圧倒された時間でした。ぜひ、多くの方にOAを見てほしいです。

鹿野淳コメント
鹿野淳

音楽・楽曲ということを考える上で、歌を歌っている人がなんなのか、歌を歌うとはなんなのかを考えさせてくれて非常に新鮮でした。また、歌に込める力がこれだけあるのだなと感じて勉強になりました。オーディション参加者の人たちの中で、歌の強さと歌を聴かせる声の人がいて、すごく楽しかったです。音楽を好きな人が見るべき画期的な番組だと思います。

番組情報

『目を閉じてお聴きください』
テレビ東京ほか
2023年4月12日(水)スタート
毎週水曜 深夜1時30分~2時

公式Twitter:@mewotojiplease
公式TikTok:@mewotojiplease

©テレビ東京