オードリー春日が『イタズラジャーニーSP』に助っ人参戦「次は3年後くらいでいいです!」ダイアンもゲストで登場

バラエティ
2023年04月21日
『イタズラジャーニー 春の行楽ジャーニーSP』左から)渋谷凪咲、山内健司、長田庄平、松尾駿、春日俊彰 ©フジテレビ

『イタズラジャーニー 春の行楽ジャーニーSP』(フジテレビ系 午後6時30分~9時※一部地域を除く)が4月22日(土)に放送。出演者の山内健司、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、春日俊彰、ダイアン(ユースケ、津田篤宏)からコメントが到着した。

『イタズラジャーニー』は「旅に、笑いを」をテーマに、かまいたちとチョコレートプラネットが楽しい旅ロケの道中にさまざまなイタズラをしかけられる旅番組。旅人として参加する4人は、“イタズラをされる旅”という大まかな概要だけ知らされており、ツアーガイド役の渋谷凪咲も、段取りは把握しているがイタズラの詳細までは知らされていないという、参加メンバーの誰も何が起こるか分からない、ハラハラドキドキの旅を繰り広げる。

『イタズラジャーニー 春の行楽ジャーニーSP』©フジテレビ

旅のルールはただ一つ、現場に流れるガイダンス(指令)に従うこと。メンバーは運命に身を委ねるだけでなく、時にイタズラを回避するために駆け引きを行うなど、その様子もこの番組の見どころだ。

今回は、急きょ濱家が欠席となり、オードリーの春日俊彰が参戦。旅先は埼玉県秩父。いつもと同様、オープニングからテンション低めのレギュラーメンバーに対し、春日は一人だけ「人気番組のロケやってる表情じゃないんだよ!」とこれから始まるロケを楽しみにしている様子。

それもそのはずで、このスペシャルの収録当日に急きょ旅人として参加することになった春日は、これからどんなことが起きるのか全く把握しておらず、またなぜ3人がこんなにもローテンションなのか理解していない。そんな中、番組放送史上最高のド派手な爆発が連発したり、あの大玉が進化してとんでもない仕掛けになっていたりと、次々に襲ってくるイタズラに春日も思わず「イタズラ多くないか?」と、この旅の過酷さを理解し始める。

『イタズラジャーニー 春の行楽ジャーニーSP』©フジテレビ

さらに、ダイアンがゲストで登場。仕掛け人として出演すると知らされていた2人だが、ここでも手の込んだイタズラが隠されており、いままでとはひと味違うスペシャルならではの新たな展開が待ち受ける。

ほかにも、松尾の不正によりメンバー内が大もめしたり、巨大人間鯉のぼりが宙を舞ったり、過去にタイムスリップしたりするなどのイタズラの数々に翻弄されながらも、笑いに変えていく4人の掛け合いは必見。また、仕掛け人側にも手が込んでおり、ノンストップで笑いを届けていく。

山内健司、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、春日俊彰、ダイアン(ユースケ、津田篤宏)コメント

◆初登場の感想

ユースケ:すごかった!思っている以上でした!

津田:“津田ホルモン”って一体なんやねん!まだ分かってない!いや、でも楽しかったです!

◆SPの収録を終えて

長田:やっと終わった…。もう都内に帰って、風呂に入っている時間なのに…(笑)。SPじゃなくて、通常のレギュラー回で、8回くらい分けて放送してください!

山内:聞いていた時間より、2時間以上オーバーして終わってる…。

◆濱家さんの欠席について

長田:それが1番の問題ですよ!

春日:いや、本当だよ!!こっちは仕掛け人のつもりで来たのに…(一同笑)。13時終わり予定だったのよ!最初の方は、楽しくて気持ちに貯金があったんだけど、早々に尽きたよね(笑)。

長田:結果、同じテンションになりましたもんね。助っ人で来てくださる方、みんなそうです(笑)。

春日:最初は、みんななんであんなにテンション低いんだろうって思ったけど、理由がよく分かったよ!これを月1ロケしてるんでしょ!?恐ろしいなー(笑)。次、もし呼んでもらえたとしても3年後くらいでいいです!次のWBCくらいで!

◆いつもとは違う大玉の仕掛けもありましたが

松尾:あれは、やばかった!なんだか、記憶が断片的になっちゃってて…(笑)、本当にすごいですよ!あれが走馬灯に近いものなんだなって分かるくらい。あれがレギュラー回でくるのかと思うと、ゾッとする!もし出てきたら、知らないふりして濱家さんにやらせましょう!(一同笑)

◆松尾の不正行為について

長田:裁判沙汰ですね!

松尾:分かった!じゃあ俺反省して、この番組卒業するわ!

山内:それは、みんな卒業したいのよ!

松尾:そしたら、みんな1回辞めるって言ってみません!?(一同笑)

長田:それはありかもしれないね。でも、松尾のペナルティーは、ちゃんとしないと!

番組情報

『イタズラジャーニー 春の行楽ジャーニーSP』
フジテレビ系
2023年4月22日(土)午後6時30分~9時00分 ※一部地域を除く

MC: 山内健司(かまいたち)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)
進行:渋谷凪咲(NMB48)
ゲスト:春日俊彰(オードリー)、ダイアン(ユースケ、津田篤宏)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/itazurajourney/index.html
公式Twitter:https://twitter.com/itazura_journey
TVer:https://tver.jp/series/srmtj98600
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/title/2898/

©フジテレビ