『華大さんと千鳥くん』3年目突入記念で福岡ご褒美ツアーへ!博多華丸「皆さんが納得するよう、接待させていただきました!」

バラエティ
2023年04月04日
『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』博多華丸・大吉(博多華丸、博多大吉)、千鳥(大悟、ノブ)、かまいたち(山内健司、濱家隆一)©カンテレ

4月4日(火)放送の『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(カンテレ・フジテレビ系 午後9時~11時18分)は、番組開始3年目突入を記念した福岡ご褒美ツアーの模様を送る。博多華丸・大吉(博多華丸、博多大吉)、千鳥(大悟、ノブ)からコメントが到着した。

博多華丸・大吉と千鳥、かまいたち(山内健司、濱家隆一)が「全力で遊んで、全力ではしゃぐ!」をテーマにさまざまな企画に挑戦するバラエティー『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』。豪華ゲストとのスタジオゲームや大はしゃぎのロケなど、華大&千鳥&かまいたちが先輩後輩の垣根や体力の限界を超え、全力で笑いを提供している。

今回は、番組開始3年目突入を記念した福岡ご褒美ツアー。ダイアン(津田篤宏、ユースケ)の進行の下、華大が本気で厳選した極上天国グルメを懸けて、華大、千鳥、かまいたちの6人がさまざまなチャレンジを行う。

『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』ダイアン(ユースケ、津田篤宏) ©カンテレ

濃厚な豚骨スープが人気の“大宰府八ちゃんラーメン”を懸けて挑むのは、「高校生がおもしろいと思うのは誰?ランキング」。今回訪問した「福岡第一高等学校」の生徒50人の前で、1人ずつ30秒間のネタを披露することになった6人は、「えー!」「絶対嫌!」と戦々恐々。

自信のないノブと濱家は自らが最下位だと互いに譲らない。華丸は地元ネタ、大吉は運動神経の悪さを生かしたネタで勝負するも、一方はややウケ、一方はまさかの迷走で面目丸つぶれ。罰ゲームは日本一厳しいと言われる同校バスケ部の練習への参加。真剣勝負でおじさん芸人たちに奇跡が起こる。

次に向かった温浴レジャー施設・筑紫の湯で挑戦するのは、「氷風呂で熱々サイコロ積みチャレンジ」。鍋で熱々にゆでられた金属製のサイコロを、氷風呂に入った6人が順番に協力して15個以上積み上げることができれば、全員にご褒美が与えられる。しかし、途中まで順調だった流れをあの男がぶち壊してしまう展開に。

『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』©カンテレ

続く「博多美女30人が選ぶ 一緒に飲みたいのは誰?ランキング」では、博多美女から「一番楽しそう」「よしよしされたい」などうれしい言葉が続々。「一緒に飲まんと?」など博多弁の誘い文句に全員メロメロになり、大悟は「博多に住もうかな」と言い出してしまう。ところが、結果発表での笑えない結末に全員騒然。果たして何が起こったのか。

移動の車中では、6人が本音トークを展開。東京進出のきっかけを聞かれた華大は、東京に行くという強い思いを持っていた華丸と、東京に行くのは反対だった大吉のエピソードを披露する。そして、当時のリアルなギャラも明らかに。

千鳥は東京進出のきっかけについて「○○がなかったら東京に行ってない」と告白。かまいたちは賞レースの出場をめぐって攻防戦を繰り広げていたことを明かす。さらに、千鳥とかまいたちが驚く、華大のM-1秘話も。博多華丸・大吉、千鳥によるコメントは以下を参照。

博多華丸・大吉(博多華丸、博多大吉)、千鳥(大悟、ノブ) コメント
『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』©カンテレ

◆ロケを終えた感想は?

華丸:皆さんが納得するよう、接待させていただきました!

大吉:よくやったとほめてくれるんじゃないかな? あとは普段、仕事ではなかなか入れない学校に入れてもらったりとかいろいろありましたので、我々も新鮮な気持ちでやらせていただきました。

ノブ:楽しかったですね~。

大悟:楽しかったです。最高でした。

ノブ:華大さんと福岡歩くとどうしても「なんしようと?」のような、ほんわかした感じの空気から始まって、オープニングは楽しくワイワイ始まったんですけど、地獄のような展開が待ってましたね。

大悟:地獄みたいな展開もあるし、天国みたいなのもあるしいろいろ。改めて博多って華大さんと来ないと何倍も違うね!

ノブ:我々じゃ手も及ばないところに名店があったりするので勉強になりました。

◆どんな天国コースを紹介した?

華丸:ある意味おなじみのということになっちゃいますけど…(笑)。

大吉:いつも見てくれている人から言わすとまたここ行って~って(笑)。

華丸:でもお互い進化してますから。

大吉:新メニューとかありますしね。

華丸:東京から客人が来ているわけですから、あんまり変わりものじゃなくて王道でやらさせてもらって。

大吉:麺類とか鍋系と、あと焼き鳥ね。

華丸:押さえてますので!

大悟:おいしい食べ物いっぱいあったな~食べられる人、食べられない人おったからな。

ノブ:ラーメンなんかももちろん出てきますし、居酒屋さん的なものもありますし、お鍋なんかも。オールシーズン食べられるようなおいしいものがあったんですけど、地獄のほうはアラスカの氷風呂みたいなのもあって…。あの時は数名危なかった。珍しいよね? あんなさぶいことある?

大悟:逆にワシなんかは普通に風呂でのぼせて危なくなって…。

ノブ:大悟の顔が真っ白になる事件がありまして、そちらもぜひご覧ください。

◆高校生を笑わせることに挑戦してみていかがでしたか?

大悟:みんなあったんですけど、2名、特に大ズレな人がいまして、ちょっと迷惑をかけられたなっていうのはありますね。

華丸:俺じゃありませんよ。

大吉:みんなで順番にだんだん笑いの量を増やしていくっていう競技なので、でも芸人として本能的に笑いを取ろうみたいなところをいかに我慢するかっていうところがあると思うんですけど、取りに行ってどえらいことをしたりとか。

ノブ:あんまりいうとネタバレになっちゃいますけど、あの方のあんな姿、初めて見たというか…。

大悟:パクッてたやん、最後。

ノブ:なんかもう、土壇場パクリ! あえてパクったとかじゃなくて土壇場パクリに時間余らせっていうのがあったので、それだけちょっと。

大吉:大体ああいうのってさ、周りに乗せられて乗せられて、やって、何させとんねーん! やん? それを自らこう!

大吉:自分からはしご登って行って(笑)。

華丸:自分からはしご外して(笑)。

ノブ:あの方だけ前夜祭が響いてました。

◆3年目突入を迎えての心境や、振り返ってみて印象に残っていることは?

ノブ:最近『華大千鳥』見てるよっていうのをよく聞きますし、うれしいなっていうのと、僕が思い出に残るシーンはこの番組どうなんだろう…って不安になりながら、初回の収録で坂口健太郎君がバレーボールでアタックしたボールが全部通り越して、濱家の痛風の足に当たったんですよ。この時に“あっ、この番組いけるかも!?”って思いましたね。そのまんまのバラエティーになってよかったです。

大悟:いっぱいあるんですけど、なぜか『華大千鳥』とは言ってますけど、かまいたちも同じようにやってますし、ダイアンもなんですけど。ダイアンがちょいちょい外されるのがかわいそう。どうにか4組くらいで一緒にやる感じにできないかなっていうのはありますし、特にユースケの扱いが悪いので、3年目はユースケに温かくしてあげたいなと思います。

大吉:僕もダイアンのこんなぜいたくな使い方あんのかなっていうのは思いましたね。全身タイツかぶってたから髪の毛ぺちゃーってなりながら帰って行ったので(笑)。気の合うっていったらあれかもしれないですけど、いつの間にかかまいたちとダイアンが仲間になってくれていて、みんなで楽しく。ほんとにノブ君が言ってましたけど、2時間半特番でゲストなしってとんでもないことやってるんじゃないかなと。もっともっとみんなで頑張っていかないとなと思います。

華丸:沖縄もそうでしたけど、スタジオを飛び出して…ご褒美と言いながら過酷なことも結構あるんですけど、2年目、3年目を迎えて、僕らだけ関西ではないですけど、年齢もちょっと上で打ち解けられるのかなって結構心配だったんですけど、こうやって福岡の食べ物をニンジンじゃないですけど(大吉「エサにね」)またさらに親睦を深められたんじゃないかなと思います。

◆今回に限らず、皆さんが感じているこの番組ならではの見どころや、この番組だから見られる姿などありますか?

ノブ:なんかこんなに吉本の芸人の中でやれている番組ないですよね。華大さん筆頭に千鳥、かまいたち、ダイアン。そしてセットは全てネゴシックスですから。なんかこう吉本の面白さを見せられているんじゃないかなと思いますけどね。毎週OAチェックしていたら、ネゴシックスの挿絵の量えぐいっすね! 競技とか新ゲームごとに全部デザイン書いてるんすよ。あいつにギャラがちゃんと渡っているのか(心配ですが)ファミリーでやれているじゃないですけど、それが楽しいなと思いますね。

大悟:意外と華丸さんがしっかりしている人やというイメージがあったんで、(この番組で)華丸さんの天然っぷりというか、なんすかね…ズレ具合? いい意味でですけど、このかわいさをみんなに分かってもらえたらなーと思いますね。

華丸:いや、本当にこの番組だけなのよ? 本当に。しっかりしているとか言われるのよ?

大悟:コメンテーターしてる…切られてるのか何なのか分かんないんですけど、この番組だけすっごいズレ具合。

一同:(笑)。

大吉:本当に楽しくて。でもやっていることってものすごくシンプルですよね。シンプルなことを堂々とやってる番組ってないような気がするので、昨今の全国ネットで。すごく特徴(的)だと思いますね。これからもこんな感じでいろいろやれたらいいなと思います。

華丸:僕ほんと、ここだけなんですよ。本当にそんなふうに言われるのは。真剣にやっているんですよ。ここ以外では言われないから納得いかない(笑)。ね?

大吉:いや、ここ以外もズレてるんですけど、隠せるんですよ。僕一人でなんとか。

華丸:隠してくれてるの!?

一同:(笑)。

ノブ:大吉先生はわざとボケたように見せられるんでしょうね。

大吉:芸人さんが言うことだから…みたいな感じで周りが空気を読んでくれるんですよ。今、千鳥とかかまいたちとかダイアンは逃がしてくれないから(笑)。見つかっちゃったの。

華丸:じゃあ、甘んじて天然させていただきます!

番組情報

『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』
カンテレ・フジテレビ系
2023年4月4日(火)午後9時~11時18分

カンテレドーガ:https://bit.ly/3JHgWZp
TVer:https://bit.ly/3Lnvtuk

©カンテレ