藤井流星が香港ディズニーランドを満喫!大のディズニー好き・中間淳太も嫉妬「めっちゃええやん!」『リア突WEST』

バラエティ
2023年04月22日
『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』©ABCテレビ

4月23日(日)放送の『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』(ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット 午後1時25分~1時55分)は、藤井流星が番組初のメンバー海外ロケを担当した「世界の人だかりクイズ in 香港」の最終週、「香港ディズニーランドスペシャル」を送る。

ジャニーズWEST初の全国ネット冠番組として放送中の『リア突WEST』。今回は、番組初の4週ぶち抜き企画として藤井流星の香港ロケの模様を届ける「世界の人だかりクイズ in 香港」の最終週、「香港ディズニーランドスペシャル」を放送する。スタジオゲストはさまぁ~ず・大竹一樹。

「人だかりができる場所には人を惹きつける何かがある」をテーマに、人だかりを見つけ出してその国の文化をのぞき見る「世界の人だかりクイズ」。ここまで香港の繁華街からディープなストリートまでさまざまなスポットで人だかりを探索してきたが、最終週は趣向を変えて香港ディズニーランドへ。

『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』©ABCテレビ

しかしそこで黙っていられなかったのが、芸能界屈指のディズニー好きである中間淳太。「(淳太が)相当嫉妬するだろうなと思ってた」という藤井の予想を上回る勢いで、第一声から「え…? めっちゃええやん!」と絶叫する。

ディズニーランドへ入園した途端、幸運にもいきなりミッキーに遭遇することができた藤井。100人ほどの人だかりの理由を、藤井よりも先に中間が「ミッキー&ミニーとツーショットが撮れるグリーティングや」と説明。その後も「ここはお土産屋さんですね」などとまるでナレーションのように先んじてガイドしていく中間を、メンバーが「先に言うなって!」「(VTRを見てから)ここは何?って言いたいのよ!」と制する事態に。

人気No.1アトラクションやレストランなどを巡り、藤井は「楽しいね~」とクイズを忘れてディズニーランドをエンジョイ。仕方なくムリヤリ差し込まれたクイズには、大竹も「ディズニーとのギャップがすごいね」と仰天する。

VTRを見終えてもディズニーランドうんちくを語り続ける中間に、「説明がわかりやすい!」と賛辞を送るメンバーたち。逆に藤井には「なんで流星が(それを)言わへんの?」と疑問を投げかける場面も。

クイズそっちのけで香港、そしてディズニーランドを楽しんだ藤井に、ロケ担当ではないのにほとばしるディズニー愛が全開の中間、そしてそんな二人に若干戸惑うメンバーと大竹。今回のロケで開眼した藤井の“海外ロケ上手”な一面を楽しみつつ、三組三様のコントラストにも注目だ。

『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』©ABCテレビ

番組情報

『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』
ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット
毎週日曜 午後1時25分~1時55分

©ABCテレビ