ジャニーズWEST藤井流星が香港ロケで“覚醒” 撮れ高たっぷりで4週ぶち抜き放送決定『リア突WEST』

バラエティ
2023年04月01日
『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』藤井流星©ABCテレビ

『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』(ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット 午後1時25分〜1時55分)で、4月2日(日)から4週連続で藤井流星(ジャニーズWEST)による「世界の人だかりクイズ in 香港」が放送される。

ジャニーズWEST初の全国ネット冠番組として放送中の『リア突WEST』。4月2日(日)の放送は、藤井流星が同番組ではメンバー初の海外ロケに挑んだ「世界の人だかりクイズ in 香港」を送る。

「人だかりができる場所には人をひきつける何かがある」をテーマに、人だかりを見つけ出してその国の文化を覗き見る「世界の人だかりクイズ」。第1弾のシンガポール編はディレクターが現地ロケを行い、そこから出題されたクイズにジャニーズWESTの面々が解答した。

その際には「こんなユルい現地レポートあります!?」などと文句を言いつつ、「次はオレらが行くかも」「それはそれでこんなふうにヤイヤイ言われるんやぞ!?」とビクビクしていたメンバー。今回、第1弾に続いてのスタジオゲストとなった大竹一樹(さまぁ~ず)は、VTRが始まるやいなや「とうとうメンバーが行かされたか!」と大喜びする。

しかし、番組開始以来2年半、さまざまな過酷ロケを乗り越えてきた中での海外ロケに、メンバーからは「23日のうちどれだけロケしたの?」「ごほうびロケやん!」と“リア突なのにロケを楽しんできたのでは?”と疑惑の声が。しかし、藤井は間髪を入れずに「フル! マジでフル!」と主張する。

『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』藤井流星©ABCテレビ

そんな藤井が2泊3日で行った香港ロケは、言葉通りまさにフルでぎっしり濃厚。人だかりを見つけるたびにクイズをポンポンと出題していく藤井に、スタジオの面々は「ちょっと待って! クイズめっちゃ出すやん!」(小瀧)、「前回の倍以上!」(大竹)と困惑気味。

続々と現地の人たちにインタビューする藤井は、最初の方こそ「オレのリアクション、ウソみたいに見える…」と反省したり、何度言い直しても舌が回らず、スタジオから「もう許してやって~」(重岡)と助け船を出される場面も見られるが、ロケが進むにつれて徐々に調子が上がっていく。

「流星は海外ロケが似合うな。日本にいる時より食レポがうまい」(小瀧)と称賛の言葉が出るなど、今回の香港ロケで覚醒を見せた藤井。「フル尺でロケをしていたことが伝わったでしょ?」と自ら言うほどに撮れ高もたっぷりなことから、なんと番組初の4週ぶち抜きでの放送が決定。

初の海外ロケ担当を担い、ロケが進むにつれてレポートがうまくなっていくだけでなく、スタジオでのクイズMCの姿も板についた藤井の姿に注目だ。

『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』藤井流星©ABCテレビ

番組情報

『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』
ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット
毎週日曜 午後1時25分~1時55分