アンタッチャブルが“西成の歌姫”に迫る!パンサー尾形は深夜の渋谷でゴミ拾い「ノーサンキューだよ…」『アンタッチャブるTV』

バラエティ
2023年05月09日
『ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV』中村倫也 ©カンテレ

5月9日(火)放送の『ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV』(カンテレ・フジテレビ系 毎週火曜 午後9時~)は、「アンタッチャブルの謎レビューツアー 大阪編」と「アンタッチャブルマーケティング」を送る。

この番組は、“パンドラの箱”、すなわち世の中にあふれる「残念」「危険」「不思議」な事象に体当たりで取材を敢行、時に触れてはいけない事象にも切り込んでいくバラエティ。5月9日(火)放送回のゲストは、小木博明(おぎやはぎ)、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、滝沢カレン、中村倫也。

『ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV』アンタッチャブル(山崎弘也、柴田英嗣) ©カンテレ

「アンタッチャブルの謎レビューツアー 大阪編」では、大阪の少し元気過ぎる街・西成に誕生した、SNSでバズりまくっている新名所を紹介する。まずは、“西成の歌姫”坂田佳子さんが登場。彼女に関するレビューは「破天荒なオバチャンが公園で歌っている。酔っぱらいとよくもめて大騒ぎ」というすさまじいものから、「涙が出るくらい魂を揺さぶられる歌」という内容のものまで、同じ人物とは思えないギャップのある書き込みが並ぶ。

果たしてレビューは真実なのか、ライブ中の公園にアンタッチャブルが突撃取材すると、ヘルメット姿に裸足でマイクを握っていた坂田さんが「あんただ~れ~♪」と歌いながら急接近。さらに、お酒片手にご機嫌なサングラスの紳士が割って入り「おい!何してんねん!」と早速アメイジングな歓迎を受ける。2人は混乱し、たちまち取材どころではない状態に…。

いったん退散し、別の場所でライブをするという坂田さんを追うと、そこは平日にもかかわらず超満員。力強くどこか切ない、魂を揺さぶられる歌声に魅せられ、全国から客が訪れているのだ。

そんな西成の街は今“オシャレスポット”として変貌中。ライブ会場の目の前にも、あの星野リゾートのホテル「OMO7大阪」がそびえ立つ。「イェーイ!アンタッチャブル!OMO7にレッツラゴー!」とカオスなノリのままラグジュアリーホテルを案内しようとする坂田さん。完全に場違いな一行にホテル側の対応は…。破天荒な“西成の歌姫”はなぜ誕生したのか、そのルーツに迫る。

『ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV』尾形貴弘 ©カンテレ

また、調べてはいけないかもしれない余計なことを徹底調査する社会派新企画「アンタッチャブルマーケティング」にパンサーの尾形貴弘が挑戦する。

東京は世界から“ゴミひとつないクリーンな街”とされているが、実際にはゴミが散乱し汚い場所も。そこで、尾形と彼を慕う後輩たちによる尾形軍団9人が、渋谷駅周辺半径500メートルでポイ捨てゴミを一晩中拾い続けたら、どのくらいの量になるのか調査する。

午前0時に路地裏からスタートすると、早速大きなシャンパンの空き瓶やビールの空き缶などが転がる。さらに尾形たちを苦しめたのが無数のタバコの吸い殻。ゴミばさみでは遅々として進まず、道路に膝をつき手で拾い集めていく一同。この地道な作業を午前6時まで続ける。

未明とはいえ、喧騒収まらぬ渋谷。黙々とゴミを拾う尾形軍団の横ではしゃぐ若者も現れる。危険な行為にたまらず注意する尾形だったが、「俺ホントに絡まれるから」という彼の背後へ、突然見知らぬ男性が笑みを浮かべながらフラフラと乱入してくる。

そして、ついにやって来た最大の難関・渋谷センター街で、彼らは見たくない渋谷の現実を目の当たりに。「ノーサンキューだよ…」力なくつぶやく疲労困憊の尾形の前には、ある光景が広がっていた。

番組情報

『ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV』
カンテレ・フジテレビ系
毎週火曜 午後9時~9時54分

MC:アンタッチャブル(山崎弘也、柴田英嗣)

【5月9日放送回ゲスト】
小木博明(おぎやはぎ)、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、滝沢カレン、中村倫也 ※五十音順
VTR:尾形貴弘(パンサー)

公式サイト: https://www.ktv.jp/untouchable-tv/
公式Twitter: https://twitter.com/un_touchable_tv

©カンテレ