小泉孝太郎の半生が明らかに 弟・進次郎は芸能界に入った兄への思いを激白『1周回って知らない話』

バラエティ
2023年05月10日
『1周回って知らない話 2時間SP』©日本テレビ

5月10日(水)放送の『1周回って知らない話 2時間SP』(日本テレビ系 午後7時~9時)のスタジオゲストとして、小泉孝太郎が登場。弟・進次郎もVTRで出演し、兄弟がそろうのはテレビ初解禁となる。

芸能生活22年の俳優・小泉孝太郎。オープニングでMC・東野幸治から「いつもニコニコしてる。悪いコト考えたりするんですか?」と聞かれた孝太郎は、うなずきながら「だから悪役が楽しいんです。嫌な人と会った時、悪役なら発散できるから」とひそかな楽しみを告白。

孝太郎に対する最近の視聴者のイメージは「爽やかで清潔感のあるイケメン」という声が多い一方で、「裕福な家庭で育ったエリートおぼっちゃま」の印象も。それもそのはず、父は言わずと知れた元内閣総理大臣・小泉純一郎、弟は元環境大臣・小泉進次郎。まさに政治サラブレッド一家の長男は、一体どんな幼少期を過ごしたのか。

「子どもの頃、父はほとんど家にいなかった。平日は東京で、週末は地元の会合、土日は冠婚葬祭の数が半端じゃない…1日15件とか。だから父は常に線香の香りがして…」といい、「学校から帰って一番最初に会うのが警察の警備の人」と政治一家ならではの物々しい暮らしを明かすと、東野が「家の間取りってどんな感じなんですか?」と直撃。秘書、後援会、お手伝い…いろんな人が出入りしていた小泉家の食卓とは。

有名政治一家の跡取り故に甘やかされて育ったのかと思いきや、父・純一郎からは「小泉家の名に甘んじるな」と教えられ、細かい「純一郎ルール」に縛られてきたという孝太郎。金銭感覚が狂わないようにお小遣いや食べ物には厳しい制限が設けられ、中でも「お菓子は一切禁止」というルールは孝太郎少年にとって拷問そのもの。友達がこっそりくれる1枚の板ガムにすら感動していた孝太郎は、今でも楽屋でお菓子を見るとついやってしまう行動があるという。

また意外なことに、「人の上には立つな」「リーダーシップは執るな」とも教えられ、学校の学級委員や応援団長をやらせてもらえなかったそう。国のトップにまでなった父がなぜそのような教えを説いたのか、その意図とは。

さらに、授業参観で生徒を叱ったり、先生に駄目出しをしたり…父の破天荒すぎるエピソードや、「あれがあったから反抗期もグレたこともなかった」と孝太郎が今でも感謝している“純一郎流”親子のコミュニケーション法に、スタジオも感動。

厳しいしつけの中で幼少期を過ごした孝太郎は、なぜ政治家にならず、役者の道に進んだのか。その理由は他でもない父の言葉がきっかけだった。父が息子にかけた言葉、孝太郎が役者に目覚めた瞬間とは。3歳の頃からの親友・上地雄輔が当時の秘話を語る。

芸能界入り後、父・純一郎が総理大臣に就任したことで孝太郎の人生も激変。落ちたはずのオーディションに合格、芸能事務所からオファー殺到…、当時の複雑な心境を赤裸々に告白する。そして「身の危険はありました。街中を歩く時も背後を気にして…」と話す、常に危険と隣り合わせの総理の息子の宿命にスタジオ騒然。

事務所に所属してわずか3か月でドラマのレギュラーキャストに抜てきされた孝太郎だが、総理の息子という肩書きに、当時は心無い声も。そんな孝太郎に真摯に接してくれたのが事務所の大先輩・いかりや長介。50歳も離れた大御所にもかかわらず、役者としての基礎をイチから丁寧に指導してくれたいかりやのことを「心のよりどころでした」と慕っていた孝太郎。亡くなる直前にいかりやが孝太郎にくれた、今も忘れられない言葉も明かされる。

また、いまだに独身の孝太郎に、東野が「結婚はしないの?」と直撃。孝太郎が結婚しないワケ…。その男前な結婚観を聞いた岡田結実は「プロポーズします!」とメロメロに。

『1周回って知らない話 2時間SP』©日本テレビ

そして政治家・小泉進次郎が普段は見せない“弟の顔”で兄への思いを語る。「小学生くらいまでは、すごくウザったい弟だったと思います。お兄ちゃんが行くところはどこでもついていったから…」と幼少期を懐かしそうに振り返る進次郎。そんな弟は、政治の道へ進むのが当然と思われていた兄の背中をどのような思いで見ていたのか。そして、兄が芸能界へ進むと決めた時にどう思ったのか。その後、兄に代わって政治の道へ進むことを決断した裏にはどんな思いがあったのかなど真相を激白。さらに、お互い多忙を極め、ゆっくり会うことがなかなかできない今、兄に何を伝えるのか。

進次郎の言葉を受けた孝太郎も「どこか進次郎に後ろめたい気持ちもあって…」と、20年以上抱え続けていた思いの丈を初めて打ち明ける。別々の道を選んだ国民的兄弟が初めて語る、あの日の真実とは。

さらに番組では、フリーアナウンサー・神田愛花が、NHKを辞めた本当の理由を告白。NHKに語り継がれる神田愛花伝説…。憧れの大先輩のサプライズ登場も。

番組情報

『1周回って知らない話 2時間SP』
日本テレビ系
午後7時~9時

【出演者】
MC:東野幸治
アシスタント:川田裕美

【スタジオゲスト】
ゲスト:小泉孝太郎/神田愛花、安藤優子
パネラー:岡田結実/上田まりえ、コットン、SHELLY、柴田英嗣、髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、山田美保子

【VTR出演】
小泉進次郎 ほか

©日本テレビ