齊藤京子×ヒコロヒー『キョコロヒー』初のゴールデン特番が放送決定!『大キョコロヒー』ゲストは黒柳徹子、天海祐希

バラエティ
2023年05月09日
『大キョコロヒー』左から)齊藤京子、ヒコロヒー ©テレビ朝日

齊藤京子(日向坂46)とヒコロヒーによる『キョコロヒー』初のゴールデン特番『大キョコロヒー 伝説の数々が本当なのか直接聞いてみようSP』(読み:おおキョコロヒー/テレビ朝日系 午後6時30分~8時00分)が、6月17日(土)に放送。2名からコメントが到着した。

齊藤京子×ヒコロヒーという異色のMC2人が、トーン低めのチグハグトークを繰り広げて大好評を博している『キョコロヒー』。5月7日、番組発イベントの第2弾「生キョコロヒー2023春〜自覚と責任の5000席〜」が東京国際フォーラムで行われ、番組初のゴールデン特番の放送決定がサプライズ発表された。

平日深夜のエンタメゾーン『バラバラ大作戦』の1番組として、2021年4月に放送開始した『キョコロヒー』。異色MCコンビのトーン低めなヘンテコトークが深夜2時台の放送ながら人気を博し、第2回『バラバラ大選挙』で視聴者グランプリを獲得。

スタートから半年で深夜0時台に昇格し、2022年春には新設のエンターテインメントゾーン『スーパーバラバラ大作戦』に仲間入り。同年10月からは月曜午後11時台に進出し、さらなる反響を獲得してきた。

過去2回放送された特番はいずれも午後11時台の放送で、ゴールデンは今回が初挑戦。イベントのクライマックスにサプライズ発表されると、あまりの衝撃に齊藤は「やばいよ、やばいよ」と出川哲朗風のリアクションになってしまい、それを受けてヒコロヒーも「エグいぞ!」とナダル風の反応で応酬するという変な展開になったものの、感動を隠し切れない様子だった。

初のゴールデン特番『大キョコロヒー』では、番組の人気企画「芸能界の先輩を招いて質問しよう」を超バージョンアップ。「伝説の数々が本当なのか直接聞いてみようSP」と題し、黒柳徹子&天海祐希という超豪華ゲストを迎えて送る。

大先輩・黒柳の貴重な蔵出しVTRをひも解きながら、ちまたにあふれる黒柳徹子伝説の真偽をご本人に直撃。ほかの番組では聞かれていなさそうな2人らしい質問もぶつけ、エンターテインメントの世界で長く活躍し続ける術を学んでいく。

また、気さくすぎる人柄で幅広い年代からの支持を集める天海には、2人が今、抱えている悩みを相談。齊藤&ヒコロヒーが天海先輩に意見を仰ぎたいこととは。普段から、かみ合っているのかどうなのかよくわからない2人の凸凹トークは、超豪華ゲストを迎えることでどう変化するのか。

さらに、番組の名物VTR企画「ちょうどいい銭湯」も。錦鯉・渡辺隆が仕事終わりに大好きな銭湯を巡るさまを、渡辺の心の声とともにドラマ仕立てで送るVTRだが、果たしてこの企画で多忙な先輩を癒やすことはできるのか。

初のゴールデン特番決定のサプライズ発表を受けて、先日『徹子の部屋』に出演したヒコロヒーは、「あの部屋から出て、ワシらのキョコロヒー部屋に来てくださるわけですから、ホスト側としてしっかりとおもてなしをしたい」と気合を見せる。

一方、齊藤は「徹子さんと天海さんは仲良しとお聞きしたので、4人で女子会を開いているようなアットホームな感じになれば」と齊藤らしい前向きな展望を語った。2人のコメントは下記に掲載。

『大キョコロヒー』左から)齊藤京子、ヒコロヒー ©テレビ朝日
齊藤京子 コメント

会場の2F客席でサプライズ発表された後、驚きすぎて、1Fまで移動する間の記憶がないです。うれしいとかいう感情を通り越して、『キョコロヒー』って、どこまで行っちゃったんだっていう。自分たちで『キョコロヒー』をやってるんですけど、『キョコロヒー』という番組が自分たちの手の届かないところにいっちゃったような、そんな感覚に陥りました。スゴすぎて。
徹子さんと天海さんは仲良しだとお聞きしましたので、そんなお二人に楽しんでいただけるように、少しでもアットホームな雰囲気を作って、4人で女子会を開いているような感じになればいいなと思います。

ヒコロヒー コメント

徹子先輩と天海先輩というすごすぎる2人をツモって来てのゴールデンSP。ちょっとなぁ…どうしよう…という気持ちです。いつもは『徹子の部屋』でゲストの話を聞く立場である徹子先輩が、あの部屋から出て、ワシらのキョコロヒー部屋に来てくださるわけですから、しっかりと徹子先輩や天海先輩のお話を聞いて、ホストとしてもてなしたいと思います。

番組情報

『大キョコロヒー 伝説の数々が本当なのか直接聞いてみようSP』(読み:おおキョコロヒー)
テレビ朝日系
2023年6月17日(土)午後6時30分~8時00分

公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/Kyoccorohee/
公式Twitter:https://twitter.com/kyoccorohee
公式Instagram:https://instagram.com/kyoccorohee
TVer:https://tver.jp/
「動画、はじめてみました」:https://youtube.com/playlist?list=PLRlGJA3aVEXA7C2CSygke6YO6jRjpY5Ah

©テレビ朝日