TBSの20以上の番組が参加する『一緒にやろう SDGsの日』、8時間生放送!総合MCはバナナマン、大使として上白石萌音、杉野遥亮らも出演

バラエティ
2023年05月11日
『一緒にやろう SDGsの日』

TBS系列で取り組んでいるSDGsの全社プロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」(5月14日(日)~5月20日(土))の最後を締めくくる大型特番として、『一緒にやろう SDGsの日』(TBS系 午後2時~9時54分)が、8時間にわたって生放送される。

朝の情報番組からバラエティ番組、報道番組、そしてラジオ番組まで、TBS史上初となる20を超える番組で構成される超大型特番『一緒にやろう SDGsの日』。

番組のテーマは「ごみを宝に!」。最も身近な問題のひとつである「ごみ」にフォーカスし、SDGs17の目標の中の目標12「つくる責任、つかう責任」をメインに、TBSの人気番組がそれぞれ「ごみを宝に!」をテーマにさまざまなSDGs企画を行う。

番組の総合MCには「地球を笑顔にするWEEK」のキャンペーン大使でもあるバナナマン(設楽統、日村勇紀)が就任。日村は8時間の生放送を総合MCとして支える一方で、ニュースキャスターにも初挑戦。最新のSDGsニュースを生放送で届けるため、現在絶賛キャスター修業中の日村だが、果たして本番ではうまく伝えることができるのか。

そしてバナナマンがMCを務める人気番組『バナナマンのせっかくグルメ!!』も本番組に参加。日村が8時間走り続ける姿にも注目だ。

バナナマンと共にキャンペーン大使を務める上白石萌音、杉野遥亮、宇宙飛行士の野口聡一、日比麻音子TBSアナウンサーも『SDGsの日』への出演が決定。それぞれざまざまな企画のロケにも参加し、8時間の生放送を大使として盛り上げる。

また『アッコにおまかせ!』や『サンデージャポン』『Nスタ』『news23』『サタデープラス』、さらにラジオから『パンサー向井の#ふらっと』など生放送番組のMCが大集合し、「ごみを宝に!」をテーマにこの日しか観られないトークを展開。

そして『水曜日のダウンタウン』からは、これまでさまざまなごみを拾いSDGsな企画を行ってきた芸人・あかつが、「ごみを宝に!」すべく新たなごみ拾いの旅に出る。

『ジョブチューン』では、超一流料理人たちが普段は捨ててしまう食材を使いアレンジレシピ対決。ジャッジには、金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』から山田裕貴、赤楚衛二、上白石萌歌、『それSnow Manにやらせて下さい』からSnow Manの深澤辰哉、阿部亮平、『ラヴィット!』から麒麟・川島明、田村真子TBSアナウンサーという超豪華メンバーが参戦する。簡単に真似できるSDGsなレシピは必見。

プロデューサー・田崎真洋コメント

2020年からスタートしたTBSのSDGsプロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」。4年前にくらべて“SDGs”という言葉の認知度は飛躍的にアップしました。しかし、SDGsが掲げる2030年という期限に向けて、社会全体もひとりひとりも、そしてTBSという私たちテレビもその取り組みはまだまだ足りていない部分が多いと感じています。そんなテレビが貢献できるひとつの形として、今回『SDGsの日』という番組を放送します。報道番組からスポーツ、バラエティまでTBSのさまざまな番組が、それぞれの番組なりにSDGsをテーマに本気で企画を考え、一つの番組を作り上げる初めての試みです。番組のタイトルの通り、観ていただいた方が「一緒にSDGsについて考えてみる日」になればと思っています。ぜひご期待ください。

番組情報

『一緒にやろう SDGsの日』
TBS系
2023年5月20日(土)午後2時~9時54分

【出演者】
総合MC:バナナマン(設楽統、日村勇紀)
大使:上白石萌音、杉野遥亮、野口聡一、日比麻音子(TBSアナウンサー)