『ごぶごぶ』出川哲朗が登場!大阪を舞台に浜田雅功とリアルガチ5番勝負「怒らないことを約束してください!」

バラエティ
2023年05月12日
『ごぶごぶ』©MBS

5月13日(土)放送の『ごぶごぶ』(MBS 午後2時~3時/関西ローカル)は、出川哲朗が登場する。

ダウンタウンの浜田雅功と“相方”、スタッフが、五分五分の立場でロケを行う『ごぶごぶ』。今回の相方は、いまや老若男女を問わず絶大な人気を誇り、リアクション芸人として数々のバラエティー番組で大活躍のお笑いタレント・出川哲朗。実は浜田と同学年の59歳(ロケ時)だ。

相方が待つMBSの1階ロビーにやって来た浜田は、背中を向けて立つ出川に笑いながら、いきなりキック。「こんなバレバレの人、今までおった? てっちゃん(出川)、後ろ姿だけで誰か分かんねん!」と言い放つ。

「いやいやいやいや! ありがとうございます、ありがとうございます!」とうれしそうな出川。浜田と2人きりで共演したのは30年以上も前のこと。久々で「ドキドキしている…」と楽しそうに話し、「今回は『ごぶごぶ』ということで、いつもの浜田さんと出川じゃない対等な関係で!」と張り切る。

そして、「何が起きても怒らないことを約束してください!」と浜田に指切りげんまんを要求し、ロケがスタート。大阪を舞台に、出川が浜田とやりたいことは、「浜田雅功VS出川哲朗 男のリアルガチ5番勝負!」。

「負ければ、土下座! おでこをこすり付けるくらいの土下座!」と提案し、浜田も「分かりました」と承諾。スタッフにも「忖度するなよ!」と念を押し、出川が浜田に、これなら勝てる! と考えたガチンコ勝負で対決する。

『ごぶごぶ』©MBS

最初にやってきたのは、道頓堀。久しぶりの「THE大阪」な風景に、やたらハイテンションな出川。ボウリング場「ドラゴンボウル」で、出川が「まずはこちらです!」と浜田に挑むのは、ビリヤード。「ビリヤードは昔よくやっていた」と自信満々だ。

対する浜田の「何十年ぶりかな…」というつぶやきを聞き、「はい、1勝~!」と出川は勝利を確信。対決は、最終的に9番球を落とした方が勝者となる「ナインボール」。余裕綽々の出川だったが「やばいやばいやばい!」と早速ピンチに陥る。

『ごぶごぶ』©MBS

続く第2戦は、卓球対決。ビリヤード同様、バイト時代に「よくやっていた」と言う出川に対し、またしても浜田は「卓球かぁ…」と自信なさげ。勝負は5点先取でバトル開始。ところが、いざ始まると「うまい! なんだよ~! イメージと違うわ~!」と、1点目を浜田に取られ、焦る出川。それでも浜田の好プレーに食らいつき、勝負は一進一退の攻防に。

卓球対決を終え、ヒートアップした2人は急きょダーツでも勝負。浜田が思わず「それはアカン!」と叫んだ、出川のミラクル珍プレーがさく裂する。

『ごぶごぶ』©MBS

3戦目の対決前に、出川が行ってみたいという大阪の観光名所に立ち寄ることに。まず向かったのは、新世界。通天閣を間近で見た出川は「こんな目の前で見たことないかもしれない。浜田さん、ここで写真を!」と2人で記念撮影。ディープ大阪の雰囲気に「まさに僕が求めていた新世界…最高っすね!」と大興奮する。

続いて、貸切チンチン電車に乗って西成へ。日本最古の車両に、同い年の浜田と出川は「子供のときは、こんな電車に乗っていたなぁ」と懐かしむ。電車に揺られながら、出川は過去にエキストラで出演した「男はつらいよ」のエピソードを披露。渥美清さんとの貴重な思い出に、浜田も「生・寅さん! すげ~!」と興味津々。勝負の行方だけでなく、豪華コンビの楽しいトークにも注目だ。

『ごぶごぶ』©MBS

番組情報

『ごぶごぶ』
MBS(関西ローカル)
2023年5月13日(土)午後2時~3時

©MBS