石井亮次があらゆる本の“1番かぶり”から本当に行くべき旅先を紹介『知って得する!1番かぶり』ゲストはチョコプラ、西畑大吾ら

バラエティ
2023年05月29日
『知って得する!1番かぶり 夏に行くべき旅先がわかる2時間SP』左から)矢田亜希子、池田美優、長田庄平(チョコレートプラネット)、石井亮次、松尾駿(チョコレートプラネット)、西畑大吾(なにわ男子)、槙野智章、アンミカ ©フジテレビ

『知って得する!1番かぶり 夏に行くべき旅先がわかる2時間SP』(フジテレビ系 午後7時~9時)が、6月5日(月)に放送。MC・石井亮次、ゲストのアンミカよりコメントが到着した。

あらゆるジャンルの本を徹底的に読みまくり、複数の本に載っている“かぶった情報”=超重要な情報を、かぶった数の順にランキング化して発表する“情報凝縮時短バラエティー”の第2弾。「かぶればかぶるほど貴重な情報」をモットーにそのジャンルの“本当に行くべきスポット”や“本当に買うべきもの”をあぶり出す。

巨大ボードを用いてトップテンを発表するのはMCの石井亮次。ゲストには第1弾に引き続き、アンミカ、みちょぱこと池田美優、そして新たにチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、西畑大吾(なにわ男子)、槙野智章、矢田亜希子を迎え、さまざまなジャンルの“これさえ知っておけば間違いなし!”といった最高級の情報だけを濃縮して紹介する。

今回のランキングのテーマは、「絶景スポット」「鎌倉」「道の駅」「激ウマ漁港めし」の4つ。計248冊、およそ3万8000ページを“かぶりサーチャー”が読破し、夏の旅行シーズンを目前に控えた今、“本当に行くべき旅先”を調査する。

「絶景スポット」のテーマでは、過去5年間に発売された絶景に関する本56冊、総ページ数8919、総スポット数2121を“かぶり数”でランキング化。第10位の“7かぶり”(7冊に掲載)には、ある条件がそろった時にだけ見ることができ、「まるでジブリのような世界観」とSNSで話題になった絶景など、38スポットがランクイン。その中には、映画「もののけ姫」の舞台のモデルとなった場所など、世界遺産が4か所も登場する波乱のランキングに。

さらに上位のランキングを紹介していくと、「これだけ絶景スポットがあると行く場所に困る」と悩み始めるスタジオメンバーも。そして、56冊中17冊に掲載されていた、知る人ぞ知る名所が絶景スポット1位に輝く。

続いてのテーマは、歴史を感じる神社や仏閣、絶景スポット、グルメなど数多くの魅力にあふれる「鎌倉」。過去5年間に発売された鎌倉に関する本46冊、総ページ数5676、総スポット数1775の中から“かぶり数”のトップテンを発表。金運が上がるパワースポットや、絶品卵かけごはんが食べられるカフェなどがランクインする中、人気観光地の鶴岡八幡宮や鎌倉大仏殿高徳院は何位に登場するのか。そして、46冊中38かぶりで堂々1位にランクインした鎌倉の最強スポットとは。

さらに、全国各地のグルメやその場所でしか買えない特産品などを販売し、家族で楽しめる施設として進化を続ける「道の駅」をテーマにした「東京から日帰りで行ける関東1都6県の道の駅ランキング」や、漁港メシ専門ガイドブックをはじめ、さまざまな観光ガイド本合計96冊の“かぶり数”を調べた「激ウマ漁港めしランキング」が登場。漁港めしランキングでは、とある県が上位を多く占める驚きの結果となる。

石井亮次、アンミカ コメント

◆収録を終えての感想をお聞かせください。

石井:本当に楽しかったです。編集者が“ここだ!”というかぶっている情報だけを集めてランキング化するこんな良い番組はありません!番組を見れば旅行の行き先は迷わないです。驚きが1分に1回はあります。

アンミカ:国内でも絶景スポットがたくさんあって、あらためて日本の良さを知ることができました。実は今度、ウユニ塩湖に行こうと思っていましたが、やめます(笑)。何冊も本を読むより、この番組の情報が一番濃くてためになりましたね。

◆第1弾で高視聴率を取れた要因とは?

石井:時世にハマった番組だからと思います。前回の放送(2022年12月30日(金)放送)では、“初詣”と“パワースポット”を取り上げました。物価高とか、初詣にどこに行こうかとか、時世にハマりました。そして今回も、夏シーズン目前、皆さんが旅行先はどこにしようかと考えるタイミングにピッタリです。

◆第2弾にしてGP帯進出となり、多くの方々に見ていただけると思いますが、どんな方に見ていただきたいですか。

石井:ここが勝負ですね。フジテレビのGP帯でやれるとは思っていませんでした。真価が問われます。とにかく家族そろって見ていただける番組なので、ぜひ皆さんに見ていただきたいです。

アンミカ:ぜひご家族そろって見ていただきたいです。今の時代、ご家庭内でも別々にテレビを見る機会が多いと思いますが、“今後行ってみたい”“ここに行こうか”と家族が一つになって会話しながら見ていただける内容になっていると思います。

◆今回特に気になったテーマはありますか。

アンミカ:“絶景スポット”と“道の駅”ですね。絶景は画力が強いので、実際に現地に行った気持ちになれました。道の駅も、遠出できない人でも気楽に行けるのが魅力ですし、グルメもとても気になりました。

◆視聴者へメッセージをお願いします。

石井:4年ぶりにコロナ禍がやや落ち着いてきたこの解放感をどうしようか…と皆さんが悩んでいるこの夏にピッタリな番組です。必ず行く先が見つかると思います。ぜひご覧ください。

アンミカ:実際に足を運んでみるという経験が、人生を豊かにすると思います。閉塞感から解放されて、ようやく一歩外に出ることができる時期になってきましたので、ぜひこの番組を見て、旅行の計画に役立ててほしいと思います。あらためて日本を好きになるきっかけになると思います。

番組情報

『知って得する!1番かぶり 夏に行くべき旅先がわかる2時間SP』
フジテレビ系
2023年6月5日(月)午後7時~9時

MC:石井亮次
ゲスト:アンミカ、池田美優、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾 駿)、西畑大吾(なにわ男子)、槙野智章、矢田亜希子 ※五十音順

©フジテレビ